※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myu
お金・保険

学資保険について悩んでいます。外資系オリックスの返戻率が気になるが、20年後の状況や高い年払いに不安があります。外資系の影響やおすすめポイントについて教えてください。

子供の学資保険について、質問させてください!
いま学資保険をどこのものに入るか迷っています。
FPさんに勧められたのは、オリックスの外資系です。
返戻率がいいので気になってはいますが、20年後の状況も分からないし、なにより年払い20万円が高くて😅💦
旦那は外資がいいみたいで、ほかの保険会社さんも全て外資系を調べてます!
わたしは恥ずかしながら保険関係や外資など詳しくなくて、正直日本のものの方が安心感はあります(笑)
外資系だと、円高とオリンピックがあるので、この先何か影響はあるのでしょうか??
今入るとしたら、調べても何がいいのか分からず、、、
もしよければ、みなさんの入ってる保険やおすすめポイント、外資系のメリットデメリットなど、なんでも教えてくださいー😭🙏💓

コメント

ひろ

オリックスのドル建ての保険ということでしょうか?
もちろん為替変動はあるので、解約時にとんでもない円高だと当初予定していた返戻金より少ないという可能性はありますが、そもそも今も円高なので、そこまで大きいリスクは無いとは思います。
うちは結局オリックスの円建てに入りました。
夫がドル建て嫌がったので😂
夫婦どちらかが不安ならドル建てやめておいた方が無難です😂
ちなみにドル建てでも月払いは出来ますよ!毎月保険料変わっちゃいますが💦

• myu

myu

そうです!円高のときに契約しといたほうがいいのでしょうか、、、?🤔💭
    話しを聞いてると返戻金が高くて魅力的で迷ってしまいます😭
    月払いより年払いのほうがお得なので、ドル建てなら年払いになりそうです!
    オリックスの円建ては返戻率良さそうでしたか??😳

• 6月4日
  • myu

myu

すみません、勘違いしてました!
    月払いで、1年で換算すると20万なので月払いでのシュミレーションでした!なのでドル建てだと月払い予定です😅

• 6月4日
  • ひろ

ひろ

ドル建てには全然かないませんが、円建ての中ではオリックスが1番良かったです!😂✨
    ドル建てで1番損なのは、支払い期間はめちゃくちゃ円安だったのに、解約する時はめちゃくちゃ円高だったというパターンですが、そんなことはほぼないと思っていいかと…🤔
    最低返戻率が設定されているはずなので、それで納得できれば特に問題ないと思いますよ😊

• 6月4日
  • myu

myu

そうなんですね!明治安田生命も円建ていいって聞いたんですけど、FPさんにまたシュミレーション作ってもらおうか悩みます😅
    支払い期間円安の、受け取り円高が1番の不安要素なんです😭そうですよね、たしかに最低でもどれくらいの返戻率なのかと、円建てでの返戻率比べてみるのがいいかもしれないです!ありがとうございます😭🙏💓💓

• 6月5日
あめり

うちはメットライフのドル建て終身にはいりました😊
返戻率いいのと、子供の学費はできるだけ手元で貯金をしてこれは老後用にと思っています‼️
ドル建ては年払いより月払いの方がいいみたいです😌

• myu

myu

メットライフってCMで聞いたことあります!返戻率いい以外に決め手となった点ありますか??🥺
    ドル建てのシュミレーション月払いでした😅1年換算20万なのですが、我が家の家計だと手元貯金が難しくて😭💦

• 6月4日
  • あめり

あめり

積み立て利率年3%最低保証ですかね🤔
    うちは今の所、毎月1万8千から1万9千円くらいの支払いになってます‼️
    娘が10歳で支払い終わり予定です☺️

手元貯金といっても今の所、児童手当を貯金しているくらいです😥

• 6月4日
  • myu

myu

そういう保証があるのですね😳💡
    10年の月払い契約ってことですか?🥺💕
    我が家は児童手当がそのまま学資保険行きになりそうなので、本当に悩ましいです😭児童手当を少し増やそうという考えなので、迷ってしまいます😅

• 6月5日
  • あめり

あめり

10年の月払いです😊

そうなんですね🤔
    我が家も決まるまで保険すごく悩みました😅

• 6月5日
  • myu

myu

ありがとうございます!
    やはり悩みますよね😅参考に旦那と相談します!

• 6月5日
マリ

我が家はソニー生命のドル建てに月払いで主人名義で入ってます😄
メリットとしては
●返戻率が高くなる可能性がある
●医療保険や生命保険・養老保険に同時に加入できる
デメリットとしては
●為替の影響を受けて支払額や返戻率が変動する
思い付くのはこれくらいですかね💦

我が家では旦那が保険に加入してなかったのと、会社で健康診断がないのでドル建ての終身保険に加入してます。その他に児童手当も全額貯金に回していてドル建てが100%の返戻率で300万、児童手当が200万弱貯まる予定なので多少為替の影響を受けても進学費用にはなるかな?という考えです😅
FPさんに聞いても⁇って疑問に思うところがあるならJAやソニー生命の学資保険なら103%〜110%程度の返戻率があるので円で学資保険を掛ける方が安心かもしれません。

• myu

myu

オリックスのシュミレーションも旦那の保険同時加入できるようになってました😳💡
    返戻率が悪くてもプラスにはなるから、児童手当と合わせてかなり貯まりますよね🤔ただ我が家には余裕がなく、学費を少しでも増やすために児童手当を保険金に当てることになりそうなのです💦
    なので余計に不安だし、迷っていて、、、😅
    110%でも大きいですよね、ただオリックスのシュミレーション120%の数字を見てしまうと本当に魅力的に見えてしまいます🙄

• 6月4日
みかん

メリットなどは皆さんがおっしゃっていますから省きます。

オリックスのキャンドル入りましたよ(^^)
私名義にしました(*´꒳`*)
死亡保険は他も入っているため、キャンドルは娘の学費…使わなければ老後資金の一部です。
年払い22万くらいにしました〜

• myu

myu

旦那がちょうどキャンドルいいなって言ってました!!年払い選んだ理由と、キャンドルにした決め手ありますか?🥺💡

• 6月5日
  • みかん

みかん

保険料払込後の返戻率がやはりすごいですよね…
    そのまま置いておけば増えていきますし(^^)

年払いは特に理由はないですが、その方が単純に回数が少ないからです(^^;;
    15年払いにしましたが初回払えば後14回になりますからね(^^;;

• 6月5日
  • myu

myu

もし学費に使わなければ、、、たしかに増え方とてもいいですよね🤭💓
    15年払いすごいです!我が家は10年が限界です😅

• 6月5日