※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ👨‍👩‍👦‍👦
ココロ・悩み

1ヶ月前から不安障害で体調不良。薬を飲むことが怖くて困っている。他の人の経験を知りたい。

不安障害についてです。
1ヶ月くらい前から体調が悪くなり
一週間ほど前に精神科にたどり着き不安障害と診断されました。

1ヶ月くらい前に急な不整脈のような症状
そのあと心拍が137回まで上がり夜間病院に行きました
心電図をとりましたが問題なく精神を安定させる
点滴を打ってもらいデパスを3錠処方されました。

その日から急に心拍が上がったりする症状が続き
2週間がたった時目眩に襲われました。
内科・循環器科でまた心電図をしてもらいましたが異常なし
ピルを飲んでいるので血栓じゃないか血液検査・GT検査もしましたが異常がなく
耳鼻科で検査をしても目眩のことがわからず・・・
最終的に精神科への受診を進められて
先週初めて精神科で見ていただきました。

その時、不安障害だと言われて夜飲んで精神を安定させる薬と
デパスのジェネリックを出してもらいました。
ですが薬を飲もうとすると不安になり薬を飲めず

おとついから頭にモヤモヤとした痛み?のようなものが出て
脳外科へ行きましたが子供たちを預けられなくて
検査は出来ませんでした。
脳外科の先生には、口頭で聞いた話しだけだと
不安障害の症状だと思う。と言われて
検査をしっかり受けるのであればお子さんを預けてきてと
言われました。
そして今日、朝右目の奥が痛いような違和感があり
また急な不安が襲ってきて泣きながら実母に電話をかけて
家まで来てもらいました。
今は不安になっても紛らわせる環境なので
まだ何となく気持ちが楽です。

鋼の心の持ち主。と言われるほどポジティブで
いつも大口開けて笑っている私がこんなんになるとはおもってなくて正直
本当に戸惑っています。
不安障害っていうのも気のせいなんじゃないかなって
思っていたのに身体はいろんな症状が出て
日に日に悪くなっています。
薬を飲めばいい。それはわかってるのに出来ません。
飲むと考えるのが不安で怖いです。
どうしようもないのは分かってます。
だけど他に同じような人がいないか、と探してしまいます
安心したいです。よくなりたいです。
元の私に戻りたいです。

コメント

deleted user

不安障害もそうですが、そういう行動を取る方を心気症と呼びます。きちんと精神科のみで治療されるといいです。

  • 年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    コメントありがとうございます!
    頭痛・目眩も精神科に行って見てもらった方がいいんですね💦
    一応昨日、精神科に行ってから
    別の病院の脳外科に行ったのですが
    見てもらわないと気になるもんねーって
    話になってそれで安心できるなら病院で見てもらった方がいいと言われました
    毎日起きる感じる体の不快感は
    精神的なものって思って生活した方がいいんですかね・・・全てのことが
    大きな病気なんじゃないかって怖くて
    なにか不快感や違和感があると
    それに集中しちゃって怖くなってしまいます。
    来週病院なのでそれまで我慢するしかないですよね・・・

    • 6月4日
みーちゃん

年子ママさん、つらいですよね。
私は、頭が割れるくらい痛く救急車で、運ばれた事あります。立ってられないくらいのめまいが突然きて。色々病院行き(脳神経科、精神科、眼科、耳鼻科、婦人科)調べてもわからなかったんですが、整形外科に行ったところ私は首のコリからきて身体全体が、緊張を、起こしてると診断されました。緊張をとる薬としてデパスを出してもらってます。私はデパス、夜寝る前に飲んでますよ。

デパス飲んで、ベッドに入り目を閉じて数を数えてるうちに、スーッと身体が、軽くなりよく寝れます。ただ、デパスがないと不安になり、ねれません。依存してる自分がいるのは、感じてます。2年間、飲んでます。でも、突然の不安、めまいは、なくなりました。

  • 年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    返信遅くなってしまいすみません。
    それは怖かったですよね・・・😢
    肩こりからの頭痛で救急車にのるほどとは・・・( ´・ω・`)
    元々薬を飲むタイミングがよくわからなくて
    今日電話したら来てくださいと言われて
    いま病院にいます!😢
    なにか改善策が出ればいいな!と思ってます😢✨

    • 6月6日
ぱるる

その後、体調はいかがですか?私ももう不安障害になり10年以上経っていますが、2人目の産後、年子ママさんと同じく、悪化しました。心臓がドクドクっとなったり、頭がパンクしそうな感じがしたり、目眩から始まり、癌や脳など命に関わる病気なのでは…と、日々不安に押しつぶされていました。
そんな状態を改善したくて人間ドック受けました。まず、大きな病気はないことが確認できると少し安心できると思います!
あとは、抵抗あるのすごくわかるんですが心療内科のお薬をちゃんと飲むこと。未だに飲みたくないと思ってしまいますが、一日中不安になりながら子ども達と過ごす時間は辛いし、可愛い盛りなのにどうして普通のママみたく子育てできないの…とか自分を責めていましたが、お薬飲むととても気持ちが楽になりました。子どもにイライラすることも減ります。
子ども達を守れるのは私だけ…その為には薬飲んでもいいじゃない!っていつも自分に言い聞かせてます。

  • 年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    コメント遅くなってしまってすみません。
    読んでいてたしかに、そうだなって思いました😢
    全く同じで旦那になんでそんなことで子供に
    怒るの?と言われます、また
    そんな言われ方も許せずパニック障害を起こしてしまう
    悪循環・・・やっぱり薬を飲むしかないんだなあ・・・と
    今日頑張ってみようと思います!😢✨✨

    • 6月6日
はぴはぴママ

私も年子ママさんとまーったく
同じ症状です!
心療内科で不安障害と言われました。
私もいろんなところに不調が
次々出てきて内科、脳外科など
いろんな検査を受けましたが異常なし。
心療内科を紹介されて
しぶしぶ行ったら薬を勧められ、
薬には抵抗があって飲むのをためらって2週間ほど漢方を飲んでました。
が、先生にはっきり言われたのが、
薬が1番早く効くし、治るよ!漢方は自分の気持ちをうわべだけでだましだまし飲んでるだけだし、治ったと思ってもまた不調が襲ってくると。
そして私も考え方を変えて
ただセロトニンに増やす薬!って思うと普通に飲めました!
一回飲むと抵抗なく飲めます。
ずっと不安を抱えてモヤモヤして
また不調になってっていう生活に
もう嫌気がさしてしまって
だったら早く治りたい!って
思って薬を選びました。
まだ2日ほどしか経ってなく、
副作用もなくて効果はわかりませんが、、😱笑
長くなってしまってすみません💦
けど全く私と同じだったので
読んでて同じ人がいるんだぁと思って涙出ました😭笑
勝手にすみません💦

  • 年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    コメントありがとうございます!
    同じ方がいると安心出来ました😢✨
    ありがとうございます😢✨
    もう、まったく同じすぎて・・・😢😢😢
    やっぱり薬を飲むべきですよね、、
    今日頑張ってみることにします!!!
    背中を押していただきありがとうございます😭💗

    • 6月6日
める

私も不安障害です。
わかります、元の自分に戻りたいって気持ち。
ほんと、何をしても思います。。。
子供のお迎えなど、普通の事が出来なくなるなんて、考えもなかった。。
お薬が効かず、5年になります。
今は漢方薬と、頓服デパスで過ごしています。

deleted user

不安障害と診断され4日目です。

今日は一睡もできませんでした😭
昼間も娘と2人きり、しんどいです。

一生治らないのかなぁとか
薬ちゃんとやめれる日がくるのかな
と不安で余計で悪循環です。

みなさんはお薬何を飲まれてますか?
お薬飲んでたけど完治した方、
生活を変えたらいい方向にむいた話などもあったら教えてほしいです

  • deleted user

    退会ユーザー

    間違えてここに質問してしまいました🙏すみません

    • 6月11日