※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

育休中で復帰を考えている方が、10年勤続すると年金や失業手当が増えるかどうか悩んでいます。10年未満でも大きな違いはないでしょうか?

年金について教え下さい
今育休中です
10月に復帰予定です

会社に勤めて9年になりました
復帰しないで退職しようかと
考え中なのですが
10年勤続したほうが
年金貰えるし失業手当も
多いから1年くらい我慢して
働いたほうがお得なのでしょうか??

10年未満だろうとあまり変わり
ないのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

勤続年数というより、厚生年金の加入年数が多ければ多いほど、支給される年金は、国民年金加入よりも多くはなります。いまは、年金加入年数が最低10年120ヶ月あれば、最低ライン支給されるようになったので、支給される最低ラインの年金が10年です。
以前は、最近加入年数が25年300ヶ月必要でした。退職されて扶養になると第3号扱いで国民年金加入相当になるのと、育休中も3号扱いになるので1年お休みされていれば、厚生年金の記録としては、勤続10年でも加入9年となると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!
    詳しい説明ありがとうございます!!

もし数年後厚生年金に
    1年加入すれば貰えるの
    でしょうか??

トータル120ヶ月になれば
    いいのかと思いまして

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年金は、国民年金と厚生年金を合わせた期間が10年で支給されるので、厚生年金の加入期間も育休中の免除されてる期間も扶養に入られた期間も全て合算されて、10年あれば最低期間は満たすので支給されますよ!!
    厚生年金は保険料が自己負担と会社負担と二重になっているので、支給金額が多くなるので、厚生年金でいた方が将来貰える年金は増えます。

• 6月4日