※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

首すわりが遅いか心配です。4ヶ月検診までに間に合うか不安です。

首すわりについてです。今日で息子が4ヶ月と4日なんですがまだ完璧に首がすわりません😥
うつ伏せにして首を持ち上げることはできますがちょっとぐらついていてしばらくすると疲れて頭がコテッとなります。
腕を持ってひっぱると頭がついてきません…
また一昨日くらいから急に寝返りの練習を始めたのですが体は完全に捻れてるのですがやはり首の筋力が足りないのか寝返れないで唸ってます💦

首すわりちょっと遅いですかね?💦4ヶ月検診までに間に合うか心配です😢

コメント

しょこ

うちの子もあと少しですわりますが
まだ完全にすわってなくて
抱っこしてるとたまに首を
いきなり振って倒れそうに
なります😭
寝返りも腕が邪魔して自分で
そこを乗り越えれないみたいで
泣いて訴えてきます(笑)
いつかできるようになるので
焦らなくても大丈夫だと思いますよ♥️

  • めい

    めい

    うつ伏せにして首上げるのは一ヶ月前位からできてたのですがあまり進歩がなくて焦りがでてしまい😢
    寝返りはやはり頭側が鬼門なんですね😅
    もう少し焦らず見守ってみたいと思います😣

    • 6月4日
おさる

予定日通りに生まれましたか?
うちは三週間早くて、4ヶ月健診でもグレーな感じでしたが、お腹から早く出てきたぶんゆっくりなんだねって感じでした。1ヶ月後にはオッケーでした。
うつ伏せでがんばってるなら、もう少しじゃないでしょうか😊

  • めい

    めい

    うちはちょうど予定日に妊娠高血圧で誘発分娩で3300超えの大きめベビーでした😥
    首すわり以外の発達は割と早めで周りに早いねーと言われていたので余計心配で💦
    全く上げられないとかではないのでそこまで心配しなくて大丈夫ですかね💦

    • 6月4日
  • おさる

    おさる

    そうなんですね❗️
    大きい子だと、頭が重たくて遅めなのかもしれないですね💦集団健診だったんですが、細身の女の子や頭小さめの子は首しっかりすわってた気がします😅
    健診で医師や保健師が診てくださるので、気になることは相談出来ますよ。

    • 6月4日
  • めい

    めい

    確かに予防接種に行くと明らかに自分の子より小さい子が支えなし縦抱っこされててびっくりします💦
    頭が重いからなのかもしれませんね😅
    4ヶ月検診でちゃんと診てもらおうと思います😣

    • 6月4日