※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

息子が8ヶ月で生活リズムが整わず、離乳食のタイミングや寝かしつけに悩んでいます。同月齢の子の1日のタイムスケジュールや寝かしつけ方法を教えてください。

現在、息子8ヶ月なのですが、生活リズムが整わず…。
離乳食は2回で、昼と夜あげているのですが、朝昼に変更しようか悩んでます。
参考にしたいので、同じ月齢くらいの子がいる方、1日のタイムスケジュール教えてください!

あと、添い乳じゃないとなかなか寝てくれなくて
皆さんは寝かしつけどうしてるかも、教えていただけたら嬉しいです(T ^ T)

コメント

ぽん

5-6時起床
7時授乳
9時朝寝
11時離乳食+授乳
12:00昼寝
14:30授乳
17:00離乳食
17:30-18:00頃お風呂
19:00就寝

寝かしつけはトントンしてます!
きっと添い乳とねんねが関連付かれていると思うので、根気強く添い乳しないようにしないとだと思います💦
トントンなり抱っこなりやりやすい方法で徹底するしかないかなと😢

  • もなか

    もなか


    回答、ありがとうございます♡
    いつも泣かれる息子に、負けてしまいます(T ^ T)
    心を鬼にして、根気強くしないよう頑張ります(;´Д`)

    参考になりました!(୨୧•͈ᴗ•͈)◞ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡

    • 6月4日
みーみ

6:00〜6:30 起床
7:00 離乳食
8:00 ミルク
8:30 保育園
16:30 お迎え
17:30 お風呂
18:00〜18:30 離乳食
20:00 ミルク
20:00〜21:00 就寝

って感じです😁

寝かしつけは自分でおしゃぶりして勝手に寝ます🤣
それまでは決まった時間に寝かせてました!
トントン、抱っこでユラユラ…
あとはひたすら遊ばせました!疲れて寝るように…笑笑

  • もなか

    もなか


    回答、ありがとうございます♡
    おしゃぶりで勝手に寝てくれるのも、羨ましい…
    遊びも疲れるような遊びされてみます!
    (୨୧•͈ᴗ•͈)◞ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡

    • 6月4日
ひよこ

もうすぐ生後8ヶ月になる息子がいます。完ミ育児なので参考にならないかもしれませんが、、😅

6時半 起床
7時頃 離乳食①とミルク①
↓遊んだ後に朝寝(1時間半)
11時頃 ミルク②
↓遊んだ後に昼寝(2時間半)
15時頃 ミルク③
↓遊んだり、おやつ
19時頃 離乳食②とミルク④
20時半 お風呂+水分補給
21時 就寝

離乳食は2回食で140gほど毎回完食してます☺︎
食後のミルクは180ccで、ミルクのみは200ccです。
離乳食、おやつの時や風呂上がりの水分補給は、お茶や果汁水をあげてます。
朝寝と昼寝は毎日で、たまに夕寝もします。(1時間ほど)

寝かしつけは特にしてないです😅暗い寝室に連れてって寝かすと自力で寝てます👶🏻
夜は1ヶ月半くらいから毎日まとまって寝るようになり、3ヶ月くらいから夜間のミルクはあげなくなりました。

  • もなか

    もなか


    寝かしつけ特にないなんて、凄いですね☆*。
    ひよこさん、しっかりされてます!

    細かい回答、助かります!
    参考にされてもらいますね♡
    (୨୧•͈ᴗ•͈)◞ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡

    • 6月4日
taaa

6時頃 起床
7時 離乳食
8時 授乳
9時 朝寝 30分程度
10時~12時 支援センターで遊ぶ
12時半 授乳
13時~15時 昼寝
16時 授乳
17時半 お風呂
18時半~19時頃 離乳食
19時半 授乳
20時~21時 就寝
夜間、1~2回授乳

小学生2人いるので、習い事の関係で時間は前後しますがこんな感じです😊
寝かしつけは、半年頃までは添い乳や抱っこでしてましたが、トントンで寝かす練習をしました!
1週間くらいはギャン泣きでしたが、今では、布団に入って10分程度で寝てくれます!

  • もなか

    もなか


    回答、ありがとうございます♡
    やはり、1週間くらい耐えないとですね…(T ^ T)
    今日から、トントン頑張ってみます!
    参考になります!(୨୧•͈ᴗ•͈)◞ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡

    • 6月4日
mini

6時半~7時起床&授乳
8時半離乳食
9時半授乳
10時~12時公園などお出かけ この間に朝寝1時間
12時授乳
14時~昼寝2時間
16時授乳
18時離乳食
19時お風呂
20時授乳して絵本を読んで消灯

寝るのは上の子の寝かしつけにギューってしているので、近くで添い寝していたら寝てくれます😊

  • もなか

    もなか


    回答、ありがとうございます♡
    絵本読んでから寝かせているのですね!
    参考になりました!(୨୧•͈ᴗ•͈)◞ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡

    • 6月4日
まみ

6時 起床
6時半 パパとお散歩
7時半 授乳
8時〜9時 朝寝
11時 離乳食
12時〜14時 お昼寝
14時 授乳
14時半 お散歩
18時半 離乳食
19時 お風呂
19時半 授乳
20時 就寝

寝かしつけはうちも添い乳ですが、暗くして横に添い寝だけでも寝てくれます!ただ時間がかかるので、添い乳しちゃってます😅

  • もなか

    もなか


    回答、ありがとうございます♡
    息子のリズムがいい日に近いスケジュールなので、目指してみます!
    無理に、添い乳やめなくてもいいのかな…
    トントン作戦どうしても無理だったら、添い乳でもいいかな!(笑)
    参考にさせてもらいます♡
    (୨୧•͈ᴗ•͈)◞ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡

    • 6月4日