※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊娠・出産

生理遅れて妊娠検査で陽性反応。8週目の検査で心拍確認できず。1週間後再検査し、結果次第で手術の可能性。不安な状況で経験者のアドバイスを求めています。

先日、生理予定日4週過ぎても生理が来なかった為、妊娠検査すると陽性反応がでました。
元々生理不順な事もあり、生理予定日過ぎても2週間くらいは様子見ていました。
陽性反応がでて、自分で最後の生理日の日から計算し、そろそろ確認出来る時期かな?と思い、恐らく8w2dの昨日、産婦人科に行ってきました。
しかし経膣エコーで検査してみると、胎嚢のみがあり、胎芽が見えず心拍も確認出来ませんでした。
先生も、8w頃だから心拍確認出来てもいい時期だと。流産になる可能性が高いのと、既に成長が止まってしまっている状態かもしれないとの事でした。

その後、違うカウンセリング?の助産婦さんからまたお話があり、先生がおっしゃられていた内容と、私の生理周期が不順というのもあり、(35〜40周期)遅れて成長している可能性もないとは言えないので、1週間後に再検査し、そこでも心拍が確認できないのであれば稽留流産の手術の日を決めた方がいいとの事でした。

今2歳の息子がいるので毎日お世話しながらバタバタな毎日を送っているので、分からないことをモジモジ考えている時間もないのですが、、、
1週間後にならないとわからない事だ。と、理解しているつもりではいますが、どうしても気になってしまい、この様なケースを経験された方やお詳しい方がいらっしゃれば何でも教えていただきたいなと思い、質問させて頂きました。

エコー写真も添付します。
皆様の中に残念だったと言うケースの方もいらっしゃると思います。心苦しい辛い事を思い出させてしまう質問をして申し訳ございません。
私の方は、いい事も悪い事も、なんでも教えていただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

コメント

🌈

わたしは8週だと思って行ったらまだ5週で胎嚢のみの確認でした!

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます。
    最終月経が4月5日なのですが、イマイチどのくらいの遅れはありえるのかよくわかっていないのですが、2.3週遅れているというのはよくある事なのですかね?>_<

• 6月4日
  • 🌈

🌈

2年以上ルナルナで生理を打ち込んでいましたが、誤差はありました!
    排卵日などもずれていたんだと思います!

• 6月4日
  • ちぃ

ちぃ

私もルナルナで管理してました!
    やはりズレていたって結果もあるのですね、、

胎嚢のみの確認だった時、サイズはどれくらいでしたか???

• 6月4日
jj

今不安なお気持ちですよね・・・
私も今年繋留流産しました。
ちぃ様のエコーを見る限り正直なんとも言えません。しっかり排卵日等が分かっているわけではないので遅いとは言いきれないので😰
ただ本当に8w相当だとしたら正直流産の可能性が高いかなと思います。
やはり流産が確定する時は前の検診のエコーとあまり大きさが変わらない、成長がみられないなどで分かると思うので・・・
可能性としてもし流産だった場合(不安を煽ってしまったらすみません)
来週の検診より前か手術の前に出血して完全流産になることもありえると思います。私自身手術日の前に完全流産になりました😥
次の検診まで不安だと思いますが
今目の前にいるお子さんとたくさん遊んで癒し、元気をもらってください☺️私はそうして過ごしました💓

• ちぃ

ちぃ

最終月経が4月5日なので、今月で2ヶ月経つので私もなんだか遅れてるにしては日が経ち過ぎなのではないかと思ってしまっています、、
    胎嚢のみ見える時って、4.5週目とかですよね、、

お恥ずかしい話、主人との仲良しも4月17日らへんの週だったので、、、

• 6月4日
  • ちぃ

ちぃ

お辛い経験でしたのに、丁寧にお答えくださってありがとうございます。

• 6月4日
  • jj

jj

胎嚢のみみえるのは4.5週ですね。
    4月17日だとしたら長くても精子が体内で生きていられるのは1週間程だと思います。1週間後排卵し着床したとしてその頃は大体2wになるので今でやはり8wくらいにはなってるのかなと思います😔

• 6月4日
  • ちぃ

ちぃ

3日に産婦人科初診したときに、来週また来て状況が変わらない様であれば、と言われましたが、仮に5、6週目だとしたら1週間後に確定してしまうのは早いきがしてまして、先生ももしかしたらわかってらっしゃる事があり、長く見ずに1週間後といっていたのかなぁと。
    私もそんな気がしていまして、、、

細かく親身にご相談に乗っていただき感謝します😌
    次の検診までわかりませんが、今は2歳の息子の存在があるからこそ、くじけずこれからも頑張ろうって思えます😌

• 6月4日
  • jj

jj

おそらく実際に5w相当の時なら3週間後にまた来てってなりますね。
    私はそれで3週間後に行って7wで成長止まってるとなって流産判定でした😥正直つわりがなくなったので覚悟はして検診に行きましたがやはり当日はつらくて泣きました😂

私も息子にたくさん元気もらいました💓この子がいるから大丈夫って思えますよね🥰

• 6月4日
  • ちぃ

ちぃ

なんだか私も今から覚悟はできてます(><)
    実際経験するとお辛いですよね、、
    今回が最後ではないという事や、息子が来年幼稚園なので、明るくい先の事に集中して行こうと思います😌
    せめて、このままで終わらせたいです、、
    胎芽が見えていて心拍がないと言われるとなんだかもっと心が苦しくなる気がして、、

そして、差し支えた事お伺いしてしまうかもしれませんが、手術は日帰りでしたか?😞
    あと、費用はいくらほどだったのか教えていただけるとありがたいです💦

いつ出血がきて急に手術になってしまわないか不安で、、、

• 6月4日
  • jj

jj

そうですね😔
    いろいろ覚悟したり心の準備をしてる時の方が気持ち的にもまだ楽ですよね・・・。希望を持っている時だと相当しんどいですよね😔

全然大丈夫ですよ!
    私の場合は流産宣告され、手術の日程(うちの病院は日帰りでした)を決め、手術のやり方などを聞いて帰宅しました。その日の夜に少し出血が始まったので病院に電話するともし出てきたら内容物の確認をするので出てきたものを持ってきてとのことでした。
    寝る時に少し生理痛のような痛みがあり覚悟して夜用ナプキンをつけて寝たら夜中2時頃痛みで目が覚めて立ち上がったら出てきました!赤ちゃんが出てくる時のようなどぅるんとした感じです😂
    完全流産でした。翌日内容物を全て持っていき病理診断お願いして少し子宮の入口にまだ残っていたものをかんしでとってもらい子宮収縮剤を出されて終わりました☺️
    ちなみに手術の場合や私はかんしでとるだけでも適応になるように診断書かいてもらえたのですが生命保険おりました!不謹慎と思う方もいるかもしれませんが実際お金はかかりますし、この子からのプレゼントだと考えてもらえるものはもらいました👌🏻

• 6月4日
  • ちぃ

ちぃ

とても詳しく教えていただきありがとうございます😌

正直jjさんの様に明るく接していただけるとものすごく励みになります😌
    私も今回が残念だとしても、仕方のなかったものだ。と前向きにやろうと決めているのでjjさんの対応がすごくありがたいです😌✨

本当に8wだとしたら、もしかしたら10日月曜日の検診までに出血があるかもしれないですよね、、💦
    毎日ナプキンしておいたほうがいいですよね、、

• 6月4日
  • jj

jj

いえ!長々とすみません!😥

とてもショックなことですし
    落ち込むことも多かったですが
    妊娠した以上流産することも覚悟してましたし、流産を経験させてくれて、たくさんのことを教えてくれた子なので感謝というか、なんで流産したのは私なんだろうというより私を選んできてくれてありがとう☺️と思っています!!

はい!成長が止まってるとしたらだいぶ時間が経ってるのでありえるとは思います😥遠出は控えた方がいいかもしれませんね😥不安を煽ってしまったら申し訳ないですが正直私の時は夜用ナプキンでは足りませんでした😭少しでも痛みを感じたり違和感があったら外出控えた方が無難かもしれません🤔

乗り越えて元気な我が子をまた抱けるようにお互い頑張りましょう✨

• 6月4日
  • ちぃ

ちぃ

お返事遅くなり申し訳ございません!
    いろいろと詳しく教えて頂きありがとうございました😌

そうですよね!
    念のため、ナプキンはしておこうと思います💦17日から実家に帰る予定なので近々でバタバタしてしまう事になりそうですが、今日確認の電話したところ10日に検診し、流産確定になってしまっても次の日に手術していただけるようでした!
    10日までの間はなるべく遠出は控え、息子とゆったり過ごそうと思います😌

本当にありがとうございました☺️

• 6月5日

胎嚢が1.98cmみたいなので、助産師さんが言う通り排卵日がズレていて、実際は今5w半ばくらいの可能性もあると思います。

私が稽留流産したときは、手術の日(8w)胎嚢の大きさはもっと大きくなっていて、中身は空っぽの状態でした💦

今は本当に不安な日々だと思いますが、来週胎芽が見えてくれることを祈ってます😢

• ちぃ

ちぃ

お辛い経験でしたよね。なのにご丁寧に回答いただいてありがとうございます、、

実際8w頃のだとしても、やはり胎嚢自体も小さめ?なのかなと私も思いました。
    実際ズレていて5wくらいだとしても、胎芽は見えないというのはあるのでしょうか>_<

• 6月4日

退会ユーザー

私の場合 今回の妊娠では、5w2dで卵黄嚢 胎芽が見えず、6w4dで胎芽が見えました。
    早い人で5週後半から胎芽(心拍)が見え始めるらしいです🙇‍♀️

私も生理不順です。
    2〜3ヶ月生理がこないこともあります💦
    排卵から生理までは17日以上かかることは絶対にないそうですが、生理から排卵までは14日だったり30日だったり、もっとかかったりする人もいるようです😣

• 6月4日
  • ちぃ

ちぃ

息子を妊娠するまでは私も2ヶ月に1回の生理はめずらしくなく、毎月来る事がほとんどありませんでした💦
    しかし出産して生理再開すると、日数はバラバラですが毎月1回はしっかり来ていたので、ここまでズレるという事はありえるのかなぁと考えてしまいました、、、

しかし、今回どんな結果でも今いる息子の存在に感謝し、皆様のように次も頑張ってみようと思います😌!

• 6月4日
miffy🐰⋆⸜♡⸝‍⋆

わたしは4週後半に胎嚢のみ
そこから1週間ごとに毎週病院に通い
胎嚢のみしか確認出来ず
9週で自然流産という残念な形に終わってしまいました。
毎週病院行く度"奇跡が起こりますように"と願ってはいましたがダメでした😭
ママリでも質問させてもらい最初小さくても確認取れなくても順調にその後成長したというお話もありましたし、その赤ちゃんの生命力を信じたいところですよね><!!
わたしの体験は流産という結果になってしまいましたが、ちぃさんはまだ結果わかりませんし、今はとりあえずお体大事にして気にしすぎず過ごしてください🙂
いい方向に進みますように😖🙏💓!!

• ちぃ

ちぃ

お辛い経験でしたのに、ご丁寧にコメントしてくださりありがとうございます。
    4週から9週までの間はさぞ長く感じたとお察しします、、

検診ですが、やはり9週とかまでは様子を見たのでしょうか?
    私の場合、3日に産婦人科初診して、そのとき1週間後に同じであれば稽留流産との説明をされたので、周期が遅れてる場合なのであれば2.3週間見るとなりそうなところ1週間後には確定されてしまう様子をみて、なんだか先生はわかってらっしゃるような気がしてしまいました。

• 6月4日
  • miffy🐰⋆⸜♡⸝‍⋆

わたしの場合1週間ごとに受診していましたので、6週までは胎嚢のみなんとか成長してくれていたのですが、7週8週と胎芽・心拍ともに確認できずそこで流産かもしれないと言われ、ママリの質問で(希望を持ちたくて😢)違う病院で確認取れたという回答を頂き2箇所病院も変えてみたのですが胎芽はこれかな?というレベルで発見できたのですが心拍は確認できず(8週でした)稽留流産と診断され手術の日を決めましたが、9週2日で自然排出となりました。
    ちぃさんのおっしゃる通り先生はわかってる気がするというお気持ちとてもわかります。
    看護師さんにも悲しんでしまっているわたしにそう決まった訳では無いからと何度も慰められました。
    受精の時にはもうすでに決まっている運命であって、決してママのせいではないと言われましたがこの経験で色々普通では考えられなかったような色々なことを学ばせてくれた赤ちゃんにはわたしは感謝していますが😊

• 6月4日
  • ちぃ

ちぃ

そうだったのですね、、
    詳しくお話ししていただき、感謝致します。
    お辛いのに思い出させてしまって申し訳ありません、、
    このまま私も胎嚢だけなのかもしれないと、少し覚悟はできている心境です😣

また、自然排出との事でしたが、やはり痛みなどはありましたか?💦
    今実際8wなのだとしたら突然の出血があるのかもしれないと少し怯えながら毎日を過ごしてまして、、、

そうですよね。
    赤ちゃんは授かりものだと言いますし、今回が残念だとしても、生命の誕生や今いる息子の存在がどれだけ凄い事なのか改めて実感できているので、今胎嚢だけの子ですがとても大切な事を教えてもらったような気がしています😌

• 6月4日

大丈夫ですよ⌄̈⃝
    わたしは4月に流産しやっと立ち直れたところです😊
    自然排出の際の痛みは生理痛がひどい方な事もあってほとんど生理痛と変わりませんでした。(血は大量に出ました💦)
    自然排出で赤ちゃんが出てから2日後に血の塊が出てくる時にものすごくお腹が痛くなり(生理痛とは比べ物にならず呼吸が難しくなる程)朝方だったのですが救急車騒ぎになってしまいました💦
    しかしこのようなケースは珍しいみたいですので怖がらせてしまったらごめんなさい(T_T)
    わたしも自然排出を待つか手術かで自然排出になるとしたらいつ頃になるんだろうと不安と恐怖で突然来るのか痛みはどんなものなのか毎日ビクビク過ごしていました💦
    最初はおりものに血が混じってるようなところから始まりそれから3日後ぐらいに排出になったと思います。
    まだ日数そんなに経っていませんがすいませんそこまで覚えていません😣

• 6月4日
  • ちぃ

ちぃ

お返事遅くなり申し訳ございません!
    お辛い経験からお立ち直られた様で、私もホッといたしました😌

そうだったのですね、、
    大変な事でしたよね💦💦
    いきなり大量出血はびっくりしますよね💦
    あたしも今いきなり腹痛や出血があったらと思うとなかなか遠出はできずにいます😞

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    17日から息子と2人で実家に帰る予定があったので、今日電話で相談したところ10日検診のあと、流産確定になってしまっても次の日に手術していただけるようでした。
    それまではなるべく遠出を控え、家でゆっくり過ごそうかと思っています😌

• 6月5日

そうなんですよね💦
    わたしも遠出はできませんでした(;;)
    いつ何が起きるかわからないのは怖いですよね😭
    手術はした事ないので痛みや術後についてはわかりませんが、日程が決まっている方が安心できますよね😣
    まだ流産確定でないのに暗い話になってしまいごめんなさい(T_T)

結果がどっちであっても
    赤ちゃんは来てくれる!
    もしくは
    戻ってきてくれる!
    って前向きに考えましょうね(^O^)

お体お大事にしてください!

• 6月5日
まな

はじめまして!
私もまったく同じ状況です。
最終生理開始日が4月4日なのでもう8週に入っているのですが、先週の土曜日見えたのは5w1dサイズの胎嚢のみでした。
しかもちぃ様の胎嚢よりもっとモヤモヤしていびつな感じで、先生もこれかな〜?という感じでした。
一応2週間後にまた再診ですが、自分の中である程度覚悟しています。

再診まで長く感じますよね。
状況が似ているので思わずコメントさせていただきました(><)

• ちぃ

ちぃ

はじめまして😌
    本当に状況が似ていますね!!
    やはり8週に入っている頃ですよね、、
    私も胎嚢が5wほどのサイズだとわかったので、少し覚悟はしている心境です😣

私の場合、初診から1週間後の10日月曜日に再診と言われたので余計にダメなのかなぁ、、と、、、

今、同じ状況でお辛い時期なのにコメントくださって感謝いたします。
    なんだか1人ではないような感じでとても心強いです!
    お互い再診の日まで頑張りましょう☺️

• 6月4日
  • まな

まな

ちぃ様
    その後いかがでしたでしょうか(><)?
    お話を聞かせてもらえればとコメント致しました。
    私も木曜日に再診に行こうと思っています(>_<)

• 6月11日