※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイト
ココロ・悩み

結婚後専業主婦になり、不妊治療中で働くことに不安を感じている女性。周囲の言葉に悩み、自信を持ちたい。働く意思はなく、不安を感じている。同じような方と話したい。

相談させてください。
聞いてくれるだけでも構いません。
ワーママやシングルマザーの方は
スルーしてください。



結婚してからすぐ
妊活や不妊治療の為に専業主婦になり
もう2年ほど経ちました。

結婚前までは料理や洗濯や掃除などを
全くしてこなかったので
家事を頑張りたいという思いで
結婚当初はやってました!

さすがに今はもう2年近く経ったので
家事については慣れてきましたが
不妊治療をしてるから
『働き始めてすぐ妊娠したらどうしよ』
『初めての妊娠で働きながらは不安』
『不妊治療をしながら仕事をするとなると
急に休まなきゃいけなかったり
休みが続いたりして周りに迷惑かけそう』
『そもそも不妊治療してるって噂されて
陰でいろいろ言われそう』などなど
いろんな思いがあり、せっかく慣れてきた
生活が仕事を始める事で乱れて
またホルモンバランスが崩れるのではないかと
いうかんぢで専業主婦やらせてもらってます。

旦那さんは私が専業主婦で
いてくれた方が安心するみたいで
助かるとよく言ってくれるし
私が体調崩しやすいのをよく知ってるので
子無し専業主婦を賛成してくれてます。

でも周りはワーママや
シングルマザーをしてる友達ばかりで
子どもいない夫婦の友達や知り合いと
2人の子どもの専業主婦をしてる友達も
少しはいるのですが、その友達や知り合いが
令和になってから働き始めたという情報を聞いて
最近、モヤモヤしてる自分がいます。

前々からワーママしてる友達などから
「毎日、何してるの?」
「暇でしょ、貯金できてるの?」
などとよく言われたりして
家事や掃除をしたり出掛けたりしてるよと
適当に答えてましたが
あまりにも言われるので
妊活をしてるから見守っててと伝えてみたが
「結婚してから環境が変わったから
乱れてるだけじゃない?」
「あんまり考え込まず、逆に働いた方が
気分が紛れていいんじゃない?」と
言われるようになり連絡がきたら
返信するぐらいで会う事はなくなりました。

また育休してる知り合いから
「毎日、暇すぎてダラけそう」と投稿されてたり
働き始めた子無し専業主婦の友達からは
「贅沢な生活からさようなら」と投稿されてたりして
嫌な気持ちになるので
見なきゃ良い話なんだろうけど
何もかもに避けてたら
一生子ども授かれない気がして
『自分は自分!私たち夫婦で決めた事だから
自信を持とう』とやってはきました。

決して働きたい訳でもないし
貯金は多少は出来てるし働くなら
結婚前に働いてた福祉系列でしか
働く気がないし、前にハローワークで
妊活をしてるのでと相談してみたことが
あるのですが微妙な返答をされたので
ますます不安しかありません。
出来れば授かって出産して1歳になってから
働きたいのが本音です。

私と同じような方はいますか?
もし良ければ、お話したいです。

ワーママやシングルマザーの方
または、この投稿を読んで
気分を害したと感じた方がいたら
申し訳ありません。スルーしてください。

コメント

はるはる

私も高卒から7年間都内で働いて、結婚してからは専業主婦です。
1度流産をし、その後妊活をゆるくして2年後やっと授かりました。
今は息子と2人で毎日家の中や支援センター、ショッピングモールなどで時間を過ごしています。
貯めてきた貯金ももうほとんど無くなってきていますし、自分の時間もなく平日はワンオペ…
息子が半年ぐらいまではノイローゼになりました。
けどそんな思いをしても私は専業主婦でいたいし、今しかない息子との時間を第一に考えたいと思っています。
周りは保育園に入れてる子ばかりです。
私は保育園に入れる考えは全くありません!
幼稚園に入れて落ち着いてから1日3時間ぐらいでもパートできればいいかなという考えです。
人は人です!
旦那さんが専業主婦でいいと言ってくれてるのであればそれでいいと思うし、けど自分は働きたい、外に出たい、と思うのであれば旦那さんに相談してみればいいと思いますよ☺️
私は言葉は悪いですが、保育園に入れてると子供が可哀想と思ってしまいます…
ほんとはママといたいのに。
親の都合て無理に保育園に入れられてる子がほとんどです。
働かないといけない環境の人がいることもわかっています。
ほんと人は人なので気にしなくていいですよ😣
これは私の意見なので、気分を悪くしてしまったらごめんなさい!!

  • ホワイト

    ホワイト

    返信ありがとうございます。

    確かに私の周りにも
    保育所に預けてる友達や知り合いが
    ほとんどで、逆に子どもがいる
    専業主婦の友達も
    『働かないと世間から
    置いてきぼりにされてる気がする』
    などと言って保育所に申請したり
    仕事を探したり
    『専業主婦は嫌だ』という
    独身友達もいたりします😓

    ほんと人それぞれですよね💔

    貯金は出来てるけど
    不妊治療してるので
    カツカツに感じる時もあります。

    聞いて下さり、ありがとうです✨

    • 6月4日
りりー

こんにちは😄私は結婚してからも働いて妊娠、今育休中のいわゆるワーママ?というやつですが、そんな投稿のような内容のこと全く思いませんよ!✨
投稿者さんは先の見えない不妊治療など頑張りながら、「もし働いてたら」と職場への影響なども考えて選択していて、凄く気の利く優しい方なのだろうなと想像しました❣️
実際私も結婚してから4年ほど2人で生活しており、よく旅行行ったり遊びに行くと子持ちの人からは「お金があって良いね」「さすが共働きは違う」など嫌味言われてたと旦那からも聞いてました。

働く、働かない。別にどっちだっていいじゃないですか😁🌈今自分が一番欲しいもの、子ども、お金、時間、、人それぞれで、それって自分たちの生活は自分たちで決めることだと思ってます✨
1歳から働きたい、素敵な目標設計だと思います❣️叶いますように☺️少しでも元気が出れば、とコメントさせて頂きました🙇‍♀️

  • ホワイト

    ホワイト

    返信ありがとうございます。

    そんなこと言って頂けるなんて
    思ってもみなかったです😣
    気の利くだなんてそんな💦

    素敵な目標設定ですかね?💦
    嬉しいです🌸

    ぽんさんも生後一ヶ月で
    生まれたばかりで
    おめでとうございます✨

    大変な時に聞いて下さり
    ありがとうです✨

    • 6月4日
  • りりー

    りりー

    グッドアンサー有難うございます👍
    いや、きっと考えない人は考えないですから😂投稿読んでいると、「職場に迷惑を掛けたくない」という思いを感じましたよ。私も妊娠中つわりで周りに迷惑かけてるな、とか、妊娠している私がいる今日は周りにとって負担だな、、とかよく考えてました。幸い私の職場は子育て終えた優しいおばちゃん達が多く、一緒に産まれるのを楽しみにしてくれて、私の身体を大事に考えてくれてる人に囲まれたので何とか産休まで頑張れましたが、、。まあ身を持って体感したのは、「迷惑を掛けないってのは無理だな😂」ということと「誰かが同じように困ってたら力になりたい」という事です✨
    きっと1歳で職場復帰した時にも気を遣いそうだな、と思ったので、、

    見通しを持って素敵な目標だと思いますよー😊💗赤ちゃんのこと産まれる前から大事に思っていて、ホワイトさんのとこにくる赤ちゃんは幸せ者だだなぁと思いました👶✨今はゆったり、自分のことだけ考えてノンストレスで過ごせるといいですね😉💕応援しております❣️

    • 6月4日
  • ホワイト

    ホワイト

    そうだったんですね😖
    私も結婚する前の職場で
    妊婦さんが3人いて
    私や他の後輩や独身の先輩が
    カバーしたりしたので
    大変な毎日でしたが
    ある日、妊婦さん1人から
    私が手につけれてない仕事を
    はよして欲しいと注意してきて
    萎えたのを覚えてます😓

    確かに迷惑かけないのは
    難しいですよね💔
    誰でも最初は慣れないし💔

    自分中心に考えても
    いいんですかね?😖
    ノンストレスで過ごしたいです😖

    • 6月4日
🐰

働かなくていいなら無理に環境変えて、働く必要ないと思います!
理解のある旦那さんで、妊活に専念できるなんて良いと思いますよ◡̈⋆*
私も結婚してすぐは子なしの専業主婦でしたよ!!😂
最初は友だちと平日ランチ行ったり
母親と旅行行ったり満喫してましたが
結局 私は毎日 時間持て余すのが苦痛で
3ヶ月ほどで派遣で働き始めましたが😂
考え方は人それぞれやし
周りも専業主婦でいられるホワイトさんが
少し羨ましいのかな〜という気もします(笑)
働きたくなった時に働いたら良いんですよ!
どうしようかな〜っていう時に無理に働きに出ても、それで環境変わって、ホルモンバランス崩れて、妊活 進まなかったら後悔しません?
要は何を最重視するかやと思います!

  • ホワイト

    ホワイト

    返信ありがとうございます。

    そう言って下さると
    すごく楽な気持ちになります✨

    確かに羨ましいんですかね…。
    私みたいに子どもがいて
    羨ましいと思う人もいれば
    逆に子どもが
    いる人からにしてみれば
    「子どもがいなくていいな」
    「いろんなとこへ気軽に
    出掛けれていいな」とかって
    なってるんでしょうね…。

    確かに何を最重視するか
    大切なことですよね!!

    私は薬を飲まないと
    妊娠までの道に辿り着けないので
    治療は、そう簡単に
    止める気になれません😓

    聞いて下さり、ありがとうです✨

    • 6月4日
kaoriino

今現在同じ境遇ではありませんが…

学生結婚→そのまま働かずに子なし専業主婦になりました😅2年くらいでしょうか…その後妊娠出産し、今に至ります。
夫は働かなくていいと言うし、私も特に働きたくないし、時間はあって確かにぬくぬくした恵まれた生活でした。でも罪悪感はすごくて、自分の存在意義がないような、私ってお荷物かな?とメソメソしたり…
こんなこと相談したら、じゃあ働けよと言われることは目に見えてますし、働きたい訳じゃないし…で、誰にも相談できないんですよね。
友達にも、何してるの?暇そうだね、いいなー!働いたら?もったいない…など色々言われました(笑)きっと悪気はなかったと思いますが、ゴロゴロ満喫してるー✨などと言いつつ悲しかったです。

でも結局結婚後一年半ほど経った頃、バイトを始めました。週に一回だけですが。自分でちょっぴり稼ぐだけでも気持ちが違いました。すぐに妊娠や転勤でやめるかもしれない私を短期間雇ってくれたことに感謝しています。
あとは資格を取ってみたり、投資の勉強をしたり、少しでも自分で自分を認めてあげられることをやったりしてました。
でも今考えると、うじうじしてるくらいなら、開き直ってもっと遊んどきゃ良かったと思っています(笑)夫がいいと言ってくれていたんだから!結局友達とか世間の目が…とか言いつつ、自分が自分を許せなかっただけなんですよね😢

  • ホワイト

    ホワイト

    返信ありがとうございます。

    同じような経験をされて
    乗り越えられたのはすごいです✨

    確かに短期間で雇ってくれて
    理解がある職場は
    ほんとありがたいですよね!

    私もそうゆう職場を
    みつけれたら良いのですが
    福祉系列の職場でしか
    働く気がないし
    人間関係や理解があるかとなると
    不安しかないので
    なかなかです…😣💔

    聞いて下さり、ありがとうです✨

    • 6月4日
ぶどう

専業主婦です。
働くと人間関係についていけないので、多分この先も専業主婦です。
多分ですが、専業主婦で家にいると、考えごとばかりになるんですよね。家事しながら頭は色々考えますし。
周りに専業主婦がいないと気持ち沈みますよね。
期間限定のバイトをしてみてはどうですか?これからならお中元のバイトあるでしょうし。
働かないのか聞かれたら、旦那が家にいてほしいみたい、と答えて、まあまた自分のタイミングで働くかもしれない、と、言って、それでもしつこく言われたら、もーそれは人それぞれですよー(困り顔)とかで良いと思います。
専業主婦を羨む人は色々言ってきますよ。語弊があると申し訳ないですが、事実として、やはりシングルマザーさんや、子供いて働いてる人は、生活かかってる上に子育てしてるから日々が本当に本当にテンテコマイですし。
それから、SNSは見ないことですよ😣💦特に結婚してからは生活リズム全く個人で違うから、焦るだけですよ。
家でハンドメイドやるとか、ゲームしまくるとか、それに没頭できないなら短期バイトとかするのが現実的かな?と思いました。
可愛い赤ちゃんが来てくれますように。

  • ホワイト

    ホワイト

    返信ありがとうございます。

    確かにそうですよね😣💔
    それは重々、分かってはいるのですが
    投稿しているとおり
    避け続けていると一生子どもを
    授かれない気がして
    仕事も福祉系列の職場しか
    働く気になれず
    理解がある職場を探すとなると
    なかなか難しく
    ハローワークで相談しても
    微妙な返答をされたので
    なかなかです…😣💔💔

    聞いて下さり、ありがとうです✨

    • 6月4日
ままま

ワーママですが、コメントさせて下さい。

まず専業主婦やらせてもらってますとか、文章からして、すごーく真面目な方なんだなと感じました。

子無しの専業主婦、なにが悪いんでしょう😂なんで周りと比較して負い目を感じてしまっているのか理解出来ません!金銭的に余裕があるとか関係なく、旦那さんが過ごしやすい家庭を守っているからこそ、旦那さんだって働け!と言ってこない訳で、専業主婦は立派な仕事です!

私からしたら、金銭が発生しない主婦は苦痛しか感じません😂大した責任感もないので、仕事してて体調悪ければ休むし、妊活などに支障が出れば迷わず退職します(笑)

周りは僻みを叩いてるだけですよ!妊活に苦労されてる所は除いて…羨ましいなって思いますもん😂うちは働かないと生活出来ないので共働きですが、生活出来るなら働きません!

タラタラとした文章になってしまいましたが、考え過ぎ、周りの声を受け止め過ぎ!もっと気楽に!自分中心に物事考えて!

赤ちゃん授かったら旦那様とのデートも思うように出来なくなります。妊活も大切だけど、今の時間も大切にして下さいね❣️

  • ホワイト

    ホワイト

    返信ありがとうございます。

    真面目だなんて
    そんなことないです💦
    立派な仕事だと思って下さって
    ありがたいです💔
    なかには、専業主婦は嫌だと
    いう友達もいるので
    気持ち的に救われるかんぢです😣

    私も貯金できてはいますが
    不妊治療してるので
    カツカツな時もありますし
    子ども出来たら生活できないです💔

    自分中心に考えていいんですかね?
    何か、不妊治療に関して
    理解が出来ない方に
    私の悩みを言ってもあれだろうし
    わがままな気がして…。

    聞いて下さり、ありがとうです✨

    • 6月4日
チキン🍗

すごい共感します。
私も今ではやっと形になりましたが、なんだかんだ4年遠回りしました(--;)

治療しなが両立は難しく、会社からこのままでは困ると言われて泣く泣く辞めました。
人手不足もそうだし、病院通いは理解されづらかったのかな…。
不妊治療に専念する為に仕事をやめて妊活にだけ集中する生活を送ってました。

先生からも家にいるだけではストレスが溜まるだろうからパートはどうか?と。
でも、ストレスから解放させる為に辞めたのにどうなの?
これですぐに妊娠したらどうしようとか考えたら踏み込めませんでした(--;)
パートに変えても治療のたびに言うのも、わずかなお金にもならないし。。
ただでさえホルモン数値に影響してたので苦しかったです😭

子育てしてる友達からは、毎日暇じゃない?とか勝手に思われて。
貯金貯めたくないの?とかほんと関係ない(;´Д`)
子育て大変だよ!嫌になっちゃうとか、こっちが嫌になるわって笑

不妊治療ってお金かかるんでしょ?
大変だね!私はよかったーとか(;´Д`)
親からもそろそろかな?とか。
不妊治療したことない人にはわからないよって荒ぶってました心がズタズタでした。

妊活にもカウンセリングがあると病院で初めて知りました😁
悩みすぎて鬱になりかけていたらしく救われました(--;)

  • ホワイト

    ホワイト

    返信ありがとうございます。

    同じような経験をされて
    乗り越えられたのはすごいです✨

    私の病院にも相談室があるのは
    あるので、今度できたら
    聞いてみようかな😌🌸

    ちなみに人工授精とか
    されたのですか?

    • 6月4日
  • チキン🍗

    チキン🍗

    人工授精はしてません😄
    タイミング法5回→漢方飲んで体質改善8ヶ月→転院してタイミング4回目
    って感じです☺️

    • 6月4日
  • ホワイト

    ホワイト

    そうなんですね😳
    私は人工授精3回目に
    チャレンジするとこです。

    漢方は何を飲まれてたんですか?

    • 6月4日
  • チキン🍗

    チキン🍗

    人工授精なんですね😌
    人工授精もタイミング法と同じく20%と確率低いですよねぇ😞

    漢方はオーダーメイドで作られてるので名前がちょっと覚えてなくって(--;)
    漢方薬局の専門のところだったので😱

    • 6月4日
  • ホワイト

    ホワイト

    そうなんですよね💔

    ちなみに何に効果がある
    漢方をオーダーメイドして
    もらったのですか?

    質問攻めですいません💦

    • 6月4日
  • チキン🍗

    チキン🍗

    私の場合は体温が36℃以下で体温あげることも必要で(--;)
    無排卵、生理不順、生理周期が長い、生理痛が重い。
    子宮環境を中心の漢方を3種類ほどかな?飲んでました(;´Д`)
    あとはタンポポ茶。
    全部で月2万8000円(--;)
    漢方のみなら1万8000円かな?

    いえいえ参考程度にどうぞ😁

    • 6月4日
  • ホワイト

    ホワイト

    ありがとうございます。

    3種類も飲んでたんですか?😲
    苦いのにすごいです✨
    私も転院する前の病院で
    2種類のんでましたが
    毎食後に飲むのが苦痛で💔

    ルイボスティーは飲んでますが
    タンポポ茶、美味しいですか?

    • 6月4日
  • チキン🍗

    チキン🍗

    3種類っても錠剤だったりカプセルなんで飲みやすく自由に選択出来るんですよ☺️
    そこからして専門は高いだけあって違いますね(--;)

    タンポポ茶も癖が強いのでどっちもとっちかも🤣

    • 6月4日
  • ホワイト

    ホワイト

    そうなんですね😳✨

    今度、病院の相談室で
    いろいろ聞いてみます!!

    ありがとうございました✨
    出産がんばって下さい💪

    • 6月4日
asuka_h2♡

ワーママでシングルですが、専業主婦は専業主婦で大変だと思いますよ(^◇^;) むしろわたしはどちらかといえば働いていた方が気がまぎれるしと思って働いていますが、人それぞれですし家庭環境によっては母親は家にいて家を守ると言う考え方でも全然良いと思いますよ! わたしは働く意思があるのかないのかはっきりせず、1ヶ月働いてはやめて専業主婦、また違うところで働いては挫折し専業主婦というよりはきっぱり専業主婦の方が全然いいと思います!旦那様もご理解あるみたいですし、安心されるのでしたら
胸張っていいと思います!
わたしは専業主婦がダラけているとか一切思いませんし、いろんなところで悩まれてご夫婦で決断したことですので他人がとやかく言うことでもないと思います!!

  • ホワイト

    ホワイト

    返信ありがとうございます。

    胸はっていいですかね?😖
    そう思ってる方がいると
    勇気もらえた気になります✨
    ありがとうございます✨

    • 6月4日
さくら

同じ状況でした!
結婚して、すぐ出来るだろうと思い正社員を辞め4年、、なかなか出来ず、間にバイトをしたりもしましたが、友達からは暇でしょ?とか言われたりして同じく辛かったです😰
結果的にはバイトもして良かったですが、子供出来たら良い会社なら、育休、産休とって復帰も出来るし初めのうちにもう一度正社員で働いていて子供出来てが理想だったなーとおもいます。
主さんも子供産まれて3歳くらいまでは、、と考えているなら別として、1歳位からは働きたいなら今働いても良いかなと思います(゚-゚)✨

ホルモンバランスは働いてみないと分からないし、私は逆に家にいたり考えすぎることでバランス崩したりそれしか考えれなくなりました!
それに、貯金出来てるの?とか聞いてくるお友達はさておき、新しい会社で新しい世界も見れて、新しい出会いもあり良い影響もあったりするのかな、、と
このまま専業主婦で!と決めているなら余計なことを申し訳ありませんが、お子さんが出来てから、雇ってもらうのはなかなか難しいだろうなーと感じている私なので少しアドバイスをさせて頂きました。

  • ホワイト

    ホワイト

    返信ありがとうございます。

    確かにそうですね😓

    アドバイスありがとうです。
    貯金できてはいますが
    不妊治療してるので
    カツカツな時もありますし
    子どもが出来たら生活できないので
    理解のある職場が
    みつかればいいのですが…😅💔

    • 6月4日