※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むに
お仕事

給料が低く悩んでいます。現在の状況で働くべきか、転職すべきか、パートに切り替えるべきか悩んでいます。

銀行員12年目、現在育休中です。
お恥ずかしいんですが給料が手取り15万ボーナス22万程しか貰えていません。勤務時間は8時半から17時までです。
時短で9時半から16時半で働いていた時は11万でした。

仕事は好きです、働くのも好き。だけど給料が低すぎる。
これなら旦那の扶養に入って、銀行でパートしてたほうがいいんじゃない?って考えてしまいます。

みなさんならどうしますか?
このまま働く?
転職?
パートに切り替えます?

コメント

時短にして手取り10万ちょいくらいになったので私は転職しました。
幸い正社員転職が出来たからというのもありますし、家計的に10万じゃ暮らしていけなかったのもありますが、、、

• むに

むに

ありがとうございます。
    10万じゃモチベーション下がりますよね。
    家事育児仕事して10万!って思うと悲しくなってしまって( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• 6月4日
yang

以前派遣で事務の仕事をしていました。
時給1450円、土日祝休みで8:30〜17:30(実働8時間)で月の手取りがだいたい22〜3万円でした。
交通費なし、ボーナスなしでしたが、時々賞与(1〜3万円)がありました。

正社員と違い、責任もなくお休みも気軽に取れるので気楽ではありましたが、やっぱり病気になった時などは不安でした💦
今後お給料がすこしでも上がる見込みがあればお仕事を続けられても良いかなと思います。
転職するのであれば、正社員で転職できればいいですよね🙆‍♀️

• むに

むに

ありがとうございます。
    正社員だと責任があるので、早退やお休みをとるのも申し訳ないと思ってしまいます。
    給料は上がる見込みはほぼないと思います。役職に付けば増えるかと思いますが、、、
    1番は正社員で転職なのかなぁ。

• 6月4日
Nao☆ミ

銀行員で時短勤務してます、今は産休中です💡
時短になり給料減り16万ぐらい、ボーナスは25万ぐらいです💦

銀行員もともと給料高くないのに責任やプレッシャーはすごいし、成績も辛いしですよね⤵️フルに戻って役職つけば給料あがるけど、もうそこまで頑張れないと思ってます⤵️
パートさんも考えてました、うちはパートさんもボーナスでるのと成績関係なくなるので🤔でもやはり給料面で考えると下がるので…正社員で転職良いところないかなぁといつも思ってますが、もう銀行業務慣れてしまってるし、今さら他の業界に行けるのかな…と悩んでます💦

• むに

むに

ありがとうございます。
    時短で16万なら羨ましいです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)うちの銀行、少なすぎて、、、

役職付けばもう少し増えそうですが、責任などのストレスが大変そうなので私も頑張るつもりはありません。
    慣れてしまっているので、パートもいいかなぁなんて考えています。
    難しいですね。

• 6月4日
  • Nao☆ミ

Nao☆ミ

銀行によりけりですよね💦うちも決して給与良い方ではないんですよ😥

役職は大変ですよね😥私も10年ぐらい勤務してるので昇格試験の話とかありますが嫌で…
    慣れてる仕事のがやはり楽ですし、旦那さんが給料面とか下がっても良いと言ってくれてるならば、銀行パートありだと思います✨実際に退職してパートで戻ってくる人うちは多いですね~

• 6月4日
  • むに

むに

うちがとんでもなく低いんですね🤪
    でも支店長レベルだと手取り70を超えてるので下っ端はダメですね。

試験受けるのも、勉強しなきゃでいつやれば?とも思ったり。
    上の子が小学生で、宿題や勉強面でフォローが必要で、、、
    今落ちぶれると後々が大変なので、パートにしたいと私から言い出して、いいんじゃない?とは言われました。

• 6月4日
asuka_h2♡

こんにちは😊
銀行員ではないですが、復職して同じくらいの給料とボーナスです!
正直、給料は低いですが待遇だったり急な休みやお迎えにも対応してくれて「いいよいいよ!早く行ってあげて!」という感じなので助かってます。

わたしなら子供の急な対応などの対応や待遇が良ければ続けます。お給料も時短でも変わらず対応していただけるということでしたので続けてます。

お勤め先にご相談してみてはどうでしょう?やはり時短で給料が減るならあまり意味ないですもんね(^◇^;)

• むに

むに

ありがとうございます。
    たしかに待遇はいいのかもしれません!
    でも急な休み、早退は上司によりますが嫌な顔されました。親に頼めない?とも言われ、、、正社員だからと入院するかもしれない子のそばに付き添えない同僚もいたぐらいです。

時短で働いていたのは4年前ですが10万ちょいだったので、あまり増えてないと思います。゚(゚´Д`゚)゚。

• 6月4日