※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて進め方がわからず悩んでいます。補助便座を使って座らせているが、まだ成功せず、子供の興味はあるものの進捗が不安。皆さんの経験を聞きたいです。

皆さん、トイレトレーニング(トイトレ)何をどうやって進めましたか?
来月で2歳だし徐々に慣らしていきたいなと思い始めたのですが何から進めていいのかわからなくて😂

一応トイレに補助便座つけて座らせるというのを最近やって見てるんですが1度も用を足せたことはなくて、なんのために座ってるのか分かってるのかも怪しいです(笑)

面白がってか、大人がトイレに行くと自分も座りたいと言うようにはなってきたのですが果たしてこれは良い方向に進んでいるのか...!?と疑問です😂(笑)

皆さんの経験談参考にさせて下さい🙇‍♀️

コメント

りりもも

おまるありますか??

子供さんが座りたいといったら
パンツ脱がせて
真似事してみてください

うちのこ家にかえって
くるとパンパースに
切り替えちゃいます😭

  • k

    k


    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    おまるないんですよね、やっぱりあった方が良いのでしょうか?😳
    今でもパンツまで脱がせて座らせてみたりはするんですが、そもそも用を足すところってこともわかってなさそうで😭
    お家ではオムツだけど外ではトイレってことですか?😳

    • 6月4日
  • りりもも

    りりもも

    ですね……おまる
    いいかとおもいます
    YouTubeで
    トイレのやり方ってのを
    見せてみるとか!

    保育園では、トイレです!!
    なんでーってなります😭

    • 6月4日
  • k

    k


    おまる早速買って試してみます😆
    YouTubeも大好きなので興味持って見て貰えそうです🤣
    保育園やっぱり良いんですね〜😭

    • 6月4日
  • りりもも

    りりもも

    ですね
    いま、安いの売ってあるし
    試して見てください🙂!!

    おまるからトイレにつけられる
    の、オススメします👍

    YouTubeいいのあるので
    それも、他もしてください

    保育園でパンツ

    家で履き替えて……パンパースに
    なってしまいます悲しいです

    • 6月4日
  • k

    k


    ツーウェイみたいなやつですよね!
    一応チェックはしてました(笑)それにします😆
    家と保育園で心持ちが違うんですかね?(笑)

    • 6月4日
  • りりもも

    りりもも

    多分そうだとおもいます😊👍

    違うんだか
    パンパースに
    履き替えてしまう😞💔

    • 6月4日
  • k

    k


    ちょっと話ズレますが、この間いきなり義母に布地のトレーニングパンツ渡されて、これ履かせてたらパンツの中気持ち悪くてすぐオムツ取れるから!なんて言われたんですけどいきなりそんなの履かせるのも一般的にはよくある話なんでしょうか?😅

    • 6月4日
  • りりもも

    りりもも

    ん……
    最初からは
    難しいかもです😅

    • 6月4日
  • k

    k


    ですよね、焦らず気長に頑張ってみます😅
    普通にオシッコもうんちも垂れ流しの今いきなり始めても私が大変な思いするだけな気がしてたので気になりました😅(笑)

    • 6月4日
  • りりもも

    りりもも

    そうですね
    あまり、プレッシャー
    かけてしまうと
    知恵熱出てしまうので💧
    まぁ、保育園で緊張しながら
    トイレ頑張ってきてるので
    家ではタフになりたい
    のでしょうかね😞

    焦らずゆっくりしていく
    つもりです!!

    パンパースも高いですもんね
    もっと安くして欲しい……
    てか、無料にしてほしいです💔

    • 6月4日
  • k

    k


    一旦嫌だ!となってしまってはどんどん遠のいていきますもんね😭
    慎重に行かなければと肝に銘じておきます🤣👍
    オムツ高いですよね〜、いつの間にか無いし😅(笑)
    うちは2人目生まれてからオムツとおしりふき代が凄いことになってます(笑)

    • 6月4日
☆★

2歳位に補助便座を買って、時たまトイレに連れて行ってましたが、最近自分からトイレーと言うようになり、時たまトイレに連れて行くようになりました。

家ではしまじろうのトイトレ(DVDを見せて、トイレッシャと言うおもちゃを使ってトイレへ誘導する)してます🌟

保育園では一人でトイレ出来ているみたいです。

  • k

    k


    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    それは、オシッコかうんちが出そう!という感覚があって教えてくれるのですか?😳
    うちはまだ会話という会話は出来ないので難しい部分はありますよね😭
    保育園では完ぺき!という方よくいらっしゃるので羨ましいです😭
    DVD、もしかしたら興味からどんどん繋がっていくかもしれないので検討してみます!😆

    • 6月4日
  • ☆★

    ☆★


    うちもまともな会話と言う会話は出来ていないのですが、チッチとトイレと言うことばは言えるのでどちらかの言葉だったり、ハグして教えてくれたりします💦💦

    オシッコの時に教えてくれます🌷😁

    ウンチの時はリビング等で息子がキバっている様子を見て、私が焦ってトイレ行こうか❓とトイレに連れて行きますが、タイムアウトでおむつに落下したりしてます😂💦💦

    • 6月4日
  • k

    k


    教えてくれるならこちらも誘導することできますよね😆
    うちはまだオムツでさえも、ちっち出た?うんち出た?と聞いても無視です🤣(笑)
    教えてくれるようになるまで待っても良いんですかね...

    • 6月4日
  • ☆★

    ☆★


    うちももうすぐ三歳ですが、身体は大きいですが、まだまだ0歳児みたいなものなので似たようなものですよ(笑)

    早く教えてくれるようになると良いですね🌸☺️

    • 6月4日
  • k

    k


    そう言っていただけると、まだまだこんなもんだよなと焦らずにいられそうです😭

    気長に付き合うしかないですもんね😅
    頑張ります😆💪

    • 6月4日