※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピネ
お金・保険

お財布を奥さんが管理している夫婦に質問です。収入減少と保育料発生で一緒に管理すべきか悩んでいます。管理方法を教えてください。

夫婦でお財布が一緒で奥さんが管理している方に質問です。

どういう風に管理しているかおしえてほしいです。
職場復帰し時短勤務なので収入も減り、復帰に伴い保育料が発生し、今後は一緒にしたほうが無駄な出費なども減るのでは?と思っています。

参考にさせてください

コメント

キャラメル

旦那のお小遣い2万渡してて
お昼は家で食べます👍
ガソリン代ははその都度渡してます!
髪切るのは千円カットなので切る時に渡す感じです!洋服代も家計からです!

• ピネ

ピネ

ありがとうございます。
    旦那さんの通帳もねこさんが管理していますか??

• 6月4日
  • キャラメル

キャラメル

全部管理してます!
    旦那はやり方分からないので下ろすのも振込も私が行きます!
    クレカは渡してません!

• 6月4日
  • ピネ

ピネ

やり方がわからないのであれば必然的にねこさんが管理しなきゃですね!

• 6月4日

旦那の通帳を私が預かり、給料日に旦那の口座から1ヶ月分の生活費、旦那のお小遣いを引き出し、その中でやりくりしています。
そうすると無駄遣いを防げます😊

• ピネ

ピネ

やはりまとめて管理した方が無駄遣い防げますよね~

私が毎月の食費をオーバーしないようにしてても、主人は主人でお酒とかお菓子とか買ってくるので、やりくりしてる意味があるのかと思ってきまして、、、😅

• 6月4日

退会ユーザー

財布の中を見て、自然と外食も抑えられます!
    オーバーすることもありますが、1〜2万なので、使いすぎることはないです😊

お菓子は自分のお小遣いから、お酒は週1回の買い物で生活費から買って、それ以上飲むときはお小遣いからにしてます!

まとめた方がやはり、お金の把握ができていいと思いますね💦

• 6月4日
  • ピネ

ピネ

旦那さんのお昼代はお小遣いに入ってますか?食費の予算に入ってますか?

• 6月5日

退会ユーザー

主人はお弁当を持っていくのでお昼代はありません✨

主人のお小遣いは、おやつ、たばこ、家計で買う以外のお酒、飲み会(場合によってはプラスしてあげることもありますが、飲み会自体が少ないです)くらいですかね🤔

• 6月5日
ぱんまん

全て私がしてます。
専業主婦ですが😅
旦那の給料、ボーナス、全て私じゃないとおろせないです😌(旦那はカードの番号知りません)
旦那には月に3万のお小遣い。クレジットカードを渡してあって、ガソリン代はカードでお願いしてます。
散髪代は別にそのつど渡します。

• ピネ

ピネ

見習わないとです😲

• 6月4日
めい(・∞・)

旦那の通帳、キャッシュカード、クレジットカード全て私が管理してます!
給料日に旦那が必要な支払い分(ローン返済)を渡して
お小遣いは定額では渡してないです。
必要な時に都度渡す感じで、数百円のゲームの課金ですら確認してきます(^^)財布の中見てタバコ代+飲み物代だけ入れるようにしてるので、いつも所持金1000円ないです(^ω^;)

結婚する前から同棲してて、結婚後も半年ぐらいは財布別でしたが、旦那は毎回使いすぎて赤字で私がカバーしてって感じだったので全て握らして貰いました!

• ピネ

ピネ

めいさんが管理はじめてからは貯蓄増えましたか?

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

あたしがしてます。
通帳やカードはあたしが持っていて月末のみカード渡しますがガソリンや仕事で必要な物買う以外で使ったらカード解約?してもらうって話してます。
あとは2日に1000円渡してって感じです。一気に渡したら使っちゃうしそうしてって言われたので

• ピネ

ピネ

あったらある分だけ使ってしまうのだったらそうしないと大変ですね💦

まとめてからは貯蓄増えましたか?

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

増えました!なるべく旦那のみの給料で生活出来るようにして、急な出費や貯金はあたしのお金からって感じにしました。 なので旦那の給料は口座から抜いてうまく振り分けてあたしの給料は口座から出さないでって感じです。
    子供が入院とかもし何かあった時(妊娠とか)あたしが働けなくなっても生活が回るようになるべく旦那の給料でやりくりできるようにはしてます。

• 6月4日
  • ピネ

ピネ

それは分かりやすいですね!
    やはり、財布共同の方向で考えます~

• 6月4日
ぷいちゃん

うちの家わお小遣いわあげてなくゴルフに行く時などにあげています!(通勤の車わ会社の物だからガソリン代わ必要なし。お昼代わお弁当持参の為必要なし)

私の給料わほぼ私の支払いに消え少し貯金をして、残りわ生活費にし後わ旦那の給料でやりくりしてます!

• ピネ

ピネ

ぷいちゃんさんが管理するようになって貯蓄は増えましたか?

• 6月4日
  • ぷいちゃん

ぷいちゃん

多少の貯金わ出来ましたよ✧︎*。
    私わあると使いたくなってしまうダメダメさんで旦那の方がうちわ金銭感覚が鈍っていないのでたまに厳しいチェックが入るので多少なりとも増えてないと怒られるので😭💦笑

• 6月4日

クレジットや支払い等はすべて夫の給与口座から引き落としにしています。
クレジットカードは夫名義のみで、私は家族カードを使ってます。
夫にはお小遣い、昼代渡してます。

家計管理は、年間予算(冠婚葬祭や服、美容院、医療費など毎月使わないもの)、月間予算(食費、日用品など毎月使うもの)をあらかじめ決めてその中で収まるようにしています。

年間の支出がその中に収まれば、年末には何万貯まる。と頭において管理してます。

無駄をなくすには、家計一緒にして、旦那さんにもホエレンソウして、二人で振り返ると良いと思いますよ!お互い程よく監視した方が、お財布固くなります😊✨

• ピネ

ピネ

家族カードに絞ると良さそうですね
    うちも主人名義のがありますが、(JAL)それ以外で私は楽天で買い物するときは楽天カードを使ってるのでひとつに絞るのは難しいかもしれません

旦那さんの通帳も管理してるということですよね??

• 6月4日
さ

私が全て握っています!
旦那には着き小遣い2万円(タバコ、飲み代込)で、ガソリンスタンドで使えるクレジット機能付のタグは渡しています😊

• ピネ

ピネ

旦那さんのお昼代はお小遣いに入ってますか?食費の予算に入ってますか?

• 6月5日
  • さ

お昼は会社の弁当で給料天引きですのでどちらにも含まないです!

• 6月5日