※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みは
家族・旦那

旦那の妹の結婚式に参加する為、娘を実母と姉に子守してもらい連れてい…

旦那の妹の結婚式に参加する為、娘を実母と姉に子守してもらい連れていきませんでした。
実母は自宅まで車で2時間半かかります。
姉も1時間かけてきてくれました。

式は6月頭で初めての育児で生後4ヶ月の子がどんなものか分からないし、人見知りがはじまったりで式中に赤ちゃんが泣き叫ぶ声がビデオなどに入ると迷惑だし、花嫁さんより赤ちゃんの方に目がいってしまうのではと思いその旨を伝え、娘は欠席することを3月に伝えていました。

しかし当日、式場に到着すると同じ月齢くらいの赤ちゃんがいました。義母に聞いてみると新郎のいとこの赤ちゃんだと。私は赤ちゃんが参列することを知りませんでした。義母も知りませんでした。

旦那に他に赤ちゃん来くるなら娘も参加させてもらったらよかったね。と言うと

3月の式に出席するかしないかの話し合いのときに俺は新郎側に同じくらいの月齢の赤ちゃんがいると言った、と言います。(私出産直後の為不参加の両家顔合わせの際に新郎の母から聞いていたみたいです。)

そんなこと一言も聞いていないし、同じ月齢の赤ちゃんがいるとわかっていたら、泣き声もそんなに気にしなくて良いし、その時点で参加を決めていたと思います。

完母の為時間が空くととてもおっぱいが張りますし、実母は腰痛持ちで長時間運転大変だし、泣いたりして迷惑がかからないのであれば一緒に参列することが理想でした。

もやもやがとまりません。
新郎新婦さんも一言、新郎の親族に同じくらいの赤ちゃんがいるから遠慮しないでどうぞ〜と声をかけてくれてもよかったのではないかと感じました。

と愚痴です。笑
終わってしまった事はどうしようもないのでさら〜と流してください。笑

おっぱいの痛みが伝わらないのが辛いですね。
帰ってきておっぱいはガッチガチに固まって岩でした。笑

文章めちゃくちゃですみません。

コメント

ぷー

おっぱいの痛み、辛いですよね💦
私も産後1ヶ月で実妹の結婚式に子供を義実家に預けて参列しましたが、途中退席を何度したか😂帰りながら早くー!早く飲んでー!!って思いました(笑)
大変でしたね…!お疲れさまでした😌

• みは

みは

ガチガチに固まっておっぱい変形していました笑
    ぷーさんも産後1ヶ月で参列大変でしたね😢

• 6月4日

モヤモヤが止まりませんね。
でもでも!あえて言うなら…
それでも主役は義妹なので、
みさきさんの思いやり、絶対に正しいし、同じ月齢が1人いるなら2人も変わらないだろう、というのは違う気もします。
娘の結婚式のために、気をつかって子供を連れて来なかった、自慢の嫁、です。
胸を張っていいと思います。
↑胸が張って大変でしたよね…😭
気遣いのできる人はステキだと思いました😊

• みは

みは

うるっときました🥺
    コメントありがとうございます。
    1人いるなら2人も変わらないは違いますね
    自分で朝読み返して何言ってんだって思いました🤣
    産後情緒が不安定すぎて感情がうまくコントロールできないです笑

• 6月4日

退会ユーザー

産後って、本当に情緒不安定になりますよね😭
    だんだん、落ち着いてくると思います!
    おつかれさまでした😊

• 6月4日
ままり

私は。ですけど、他にも赤ちゃんがいたから連れて行けばよかった。とは思えないです。
我が子が騒ぐかもしれないし、式を台無しにしてしまうかもしれない。そわそわしながら参列するよりは、信頼できる家族に預けての参列の方が純粋に楽しめると思います。
私はほかに赤ちゃんがいたとしても断る派です🤣
来年義妹が式を挙げると連絡がきましたが、その時うちの子は3歳と1歳、、式には旦那だけ行ってもらおうと思ってます。4年ぶりに旦那の親族が帰ってくることになるので、式の後家族で食事などに出かけるのであれば、そっちに参加して子どもたちの姿を見せようかなと話しています!
やはり大体の人が一生に一回しかあげない式なので、うちの子たちが騒ぎまくって迷惑かけたらと思うと無理です🤣友人の式にも絶対に連れて行きません(笑)

• みは

みは

そうですね
    ご意見ありがとうございます
    式もお料理も楽しめたので結果オーライだったということにしておきます笑

• 6月4日