※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
macori
家族・旦那

旦那の男友達の宿泊についてです。先日旦那の男友達2人が我が家に一泊二…

旦那の男友達の宿泊についてです。

先日旦那の男友達2人が我が家に一泊二日で遊びに来ました。私が妊娠中なんで、お祝いも頂き、久しぶりの大学時代の友人に会えて旦那も嬉しそうでした。私も顔見知りなんで、問題はないと思っていました。

しかし段々と彼らの学生ノリでの滞在が目につくようになり、早く帰ってほしい…!と心から思うようになり、気分が悪くなってきました。旦那も清潔感がある!スケジュールもばっちし!というようなタイプではないので、友達も同様なのは仕方のない事ですが…
手を洗ってない、歯磨きしてない…?から始まり、雑魚寝するとか言い出すので布団を敷いたら、着替えないからこのまま寝るよとジーパンで寝る…
そこで何かがプツンとなり、結局その方々の全てが無理になってしまいました…😫

帰った後に旦那には、一先ず妊娠、育児の期間限定で、男友達は遠慮してほしい、生理的にちょっと無理だったと泣きながら話すも、我が家は遠方で遊びに来るなら宿泊は必須で、断ることは難しい、嫌な事があるなら前もって伝えると言われましたが、正直、お泊まりが無理です。

さらに、その友人が勝手に私の写真を撮っていて、FBにアップしていてもう叫びました…!!!笑😱😱😱

子供が生まれた後も遊びに来るだろうと考えると気持ちが悪くなって涙が出ます…!
なんか、ある種の恐怖体験をした感じです笑。

私の女友達は泊まりに来てもこんなことは思わず(女性なりの清潔感、気を使いが感じられました)尚且つ旦那も盛大におもてなしをしてくれたので、申し訳ない、私変だなと思います。
でも、家で殆ど過ごしている私には、他人の男が私のテリトリーで適当に寝泊まりする、というのが嫌です。

旦那との折り合いはこれからどうしたらいいでしょうか?
帰った後なのに、まだ尾をひく私に何かしらアドバイスを下さい😭

コメント

なちまま

お泊まりセット的な物を持ってきていれば大丈夫なんですか?

女友達は自分の友達だから嫌に思わなかっただけで、例え同じ行動していたとしても旦那の友達だから嫌というわけではないんですか?


とりあえず勝手に写真撮って
upするのは最低ですし
来られるのは迷惑ですね😢

  • macori

    macori

    清潔感のある自分の男友達だったら違ったのかも、と思うと自分最低…と思います😞
    彼らも気を使ってくれてたんですが、気をつかうところが、やはり女性とは違うのかな〜と感じました。。

    • 3月14日
こゆん

男の友人が家に来るって嫌ですね…
というか、妊娠してなくても嫌です。
私は、旦那の友人が家に泊まりに来る時は、ストレスにしかならないのがわかっているので、
実家に帰っちゃいます´д` ;笑
掃除だけはしていきますが、
自分たちでご飯とか何とかしてね、と言います笑
あとは、友達が帰ったあとは必ず旦那が片付ける事!と約束しています。

もし、実家に帰れないとかでも、
私は妊娠中(育児中)でしんどいので、一切何もしません。
友人にもそう伝えておいてね。
と断言して、別の部屋にこもります笑
そして、上記と同じく、後片付けは旦那の仕事にします。
自分たちが散らかしたのだから、自分たちで責任もって片付けてね、って。

多分それができない友人や旦那さんだと、お泊まり自然に無くなるんじゃないかなあ…と思います…笑

良い嫁キャンペーンをする必要はないですよ!
そりゃ、マナーの良い友人だったり、初対面の人だったら、
良い嫁になれるように頑張りますが、
そんか適当な友人だったら、
こちらが頑張るだけ損なので、
良い嫁キャンペーンはしません!笑

  • macori

    macori

    はい!そうします!笑
    旦那の男友達来る時は私は消える事にします!!!旦那にも片付けの手順を叩き込みます!なんか希望見えました、ありがとうございます!

    • 3月14日
aoiiro

泊まりはデリケートですが、学生のノリは困りますよね!!

今妊娠中、出産して育児となると大変なことが出てきますから、本当ならば遠慮して欲しいですよね。と言っても、そうならない出来ない場合もあると思うので厄介ですよね。

女性でしたら、着替えたりなど清潔にしてくれますが、男性だと別ですよね。
気にしないから…って、こっちは気になるってのに!!

今後、赤ちゃんとの生活になるので泊まりなど無理と言っていいと思いますよ。

  • macori

    macori

    そうなんです!!気使わなくていいよーっじゃなくて、こっちが気になる!!っていう感情!まさにです!!!
    しかし状況があるので本当にやっかいでして😭
    そういったやんわりとした言い方で、家族の家に泊まる事について考えてもらえるようにします!!

    • 3月14日
ぴっぴ

そもそも妊婦さんが居る事を前提とした行動を取って欲しいですね(´0`*)
盛り上がっちゃうのは正直仕方ないけど子供じゃないんだからそうなる事くらい把握できるでしょ。泊まる可能性が少しでもあるなら事前に話し合い合意した上でおもてなししたいよ!と私は言いますかね(_ε_)

SNSでアップする許可はいちいち取る人の方が珍しいけど親しい間柄じゃないと嫌ですね(-_-)

  • macori

    macori

    それが、数週間前から計画してあった旅行なんです!だからお泊まりセットとか布団で寝る事とか、想定するのは当たり前だと思っていたんで、何も考えられていない事に驚きだったんです。。。ご飯とお風呂は前もって外で済ます、ってなっていたから良かったです😖
    親しい間柄でもないし、寧ろこんな気持ちにされたから尚更過剰反応しちゃいます。。

    • 3月14日
xあやmamax

最低限大人としてのマナーは守って欲しいですよね💦
また泊まりに来るなら、私は友達の家に行く!とかはどうですか?

  • macori

    macori

    そうしますそうします!!私達の住む場所は山奥なんで、私がいない時に合わせて、旅行計画してもらいます!

    • 3月14日
✳︎✳︎popopo✳︎✳︎

人様の布団にジーパンで寝転ぶ神経が信じられません
人の写真を勝手にSNSにアップするのも信じられません
私は、男はそんなもの…で片付けられません
男性でもそのあたりの気遣いが出来る人はたくさんいると思いますし、大人なら出来るようにならないとダメかと…

きっと子どもの写真も勝手に撮って勝手にアップされるんだろうなと思ってしまいますよね!
私ならお泊りが断れないのなら、何が嫌なのか全部旦那さんに伝えると思います
旦那さんのお友達なので気を悪くしないような言い方には気を付けないといけないかもしれませんが…
厳しいですかね?笑

  • macori

    macori

    頑張ります😭もうこんな気分にはなりたくないです!!私の友達が自然にできていた事を彼らはやってなかったってことは、やはり欠如してますよね。
    泣かずにやんわりと言えるよう今から練習せます!

    • 3月14日
☆♡

泊まりはダメとするのは読ませてもらってる限り難しそうなので、ルールを決めるべきだと思います(´・ω・`;)
男性って何歳になっても子供だと思うので
これ位分かってるでしょーと思ってると
びっくりする事ありますよね…

とりあえず布団には着替えて入る
歯磨きをする
片付けもする
手を洗う
などちゃんと決めてしまえば問題のでは?

今回嫌だった事をまとめて
ご主人には、妊娠中で敏感になっている事、
出産後はもっと敏感になる事
を伝えてルールが守れないのなら泊まりは認められない、
本当は泊まりは嫌だからルールが妥協案でありこれ以上は妥協出来ない
と伝え納得して貰えれば大丈夫ではないですか?

正直見てしまうから気になるので見ないと言うのも一つの案だと思うのですが、見てないと何してるか分からない不安もあるので…

大変でしょうけど頑張って下さいね(*´∀`*)ノ

  • macori

    macori

    ルールの徹底ですね!旦那に話した時も、全くそんなことに気づかなかった、って言っていたんで、理解ができないんでしょうね…😔
    妥協案っていい方いいですね!
    参考にさせて貰います!!ありがとうございます😊

    • 3月14日
  • ☆♡

    ☆♡

    男は言われないと気づきませんよね(´・ω・`;)
    感覚が男女で違うんだろうと私は諦めて
    何かあれば言うようにしてます!
    良かったです!
    頑張って下さい!

    • 3月14日
deleted user

私なら妊娠中に男友達泊める、と言われたらそれだけで「え( ゜゜)?!」って拒否反応起こしてしまいそうです(^^;
妊娠中、一度主人のいない時に女性の先輩二人を泊めましたが、お風呂に入らず足だけ洗ってパジャマに着替えて寝るーと言われただけでも、モヤモヤしていました(^^;

お子さん産まれた後は、泊まりに来られたら更に大変ですよね(><)
他の方が仰ってるようにルール決めして、少しでもストレスにならないようにして欲しいですね(´・ω・`)💦

  • macori

    macori

    女性でもそういう方いるんですね…!やっぱり少しでも違う事されると、こっちが気分悪くなってどうしようもなくなるから、自分に余裕が無い時はご遠慮いただいたほうがいいですね😖
    私自身も、他の人に気を付けなきゃな〜と思う一件でした…!

    • 3月14日