※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
子育て・グッズ

10か月の赤ちゃんについて、母乳よりも粉ミルクやフォローアップミルクが栄養豊富ですか?授乳回数が減ってきて悩んでいます。

10か月です。
もうこの時期だと、母乳よりも粉ミルクやフォローアップミルクのほうが栄養ありますか??
授乳回数減ってきてるんですが、これからどういう風に減らしていくか迷います。

コメント

ままり

栄養はあるでしょうが、食事から栄養をとっているので母乳のままで回数を減らすので大丈夫かと…!
食事量が極端に少ないとかだと話は別ですが💦

な

間もなく10ヶ月です👶🏻
離乳食をしっかり食べてて母乳もでているならそのままでいいと思います💡うちもどんどん授乳回数が減り寝る前の1回だけになりました😌

いず

9ヶ月を過ぎると母乳の栄養はほとんどなくなって、鉄分が不足して鉄欠乏性貧血になるみたいです😢
離乳食で鉄分を摂取するからいい!って言う方も居ますが大人でも鉄分を摂取するのってなかなか難しいですよね💦

3ヶ月以上貧血が続くと脳の発育にも影響があるらしく、フォローアップを飲ませるか離乳食にフォローアップ混ぜたりしてあげてねって栄養士さんに言われましたよ😊

いくみ

私の勝手なイメージですが、その時期からは、どちらかというと、栄養よりも、スキンシップとか安心感を与えてあげるため、みたいな感じかな、と思います。

動けるようになってくると、1時的にできなくなったりやりたくなくなったりする時期があることが多いし、そうでなくても初めての環境に接したあととか、本人なりにがんばったあととか、疲れたときとかさみしかったり悲しかったりしたときにおっぱいを吸うと落ち着いたりするので、そういう時のためなのかな、と思います。