※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フルハウス好き
子育て・グッズ

お風呂の時間に悩んでいます。息子がお風呂後に寝てしまい、20時のミルクを飲ませるのが難しいです。寝すぎや朝早く起きることも悩みです。お風呂の時間やミルクのタイミングをどうしたらいいか悩んでいます。

お風呂の時間について( ´ω` )

生後4ヶ月の息子がいます!
3ヶ月から生活リズムをつけてきてるのですが、
お風呂の時間に悩んでます。

ちなみに混合育児です!

7時から8時に起床 8時にミルク
10時から12時 朝寝
12時に授乳&ミルク
13時から16時 昼寝
16時に授乳&ミルク
18時までにお風呂
18時から20時まで寝たり起きたり
20時にミルク
21時までに寝かしつけ
ここから朝までは1.2回起きるも、
添い乳してすぐ寝ます。
母乳は20〜30ほどしかでません。
小児科の先生には体重は問題ないし、
順調と言われてます(*´꒳`*)

ただ悩みがありまして、
息子はお風呂のあとポカポカして気持ちいのか、
20時のミルクまで寝てしまうことがあります。
その場合は無理やり起こして飲ますのですが、
ミルクの前に寝てしまうのがいけないのか、
目がぱっちりになってしまうことがあります😭
その場合22時すぎ、下手すると0時まで
寝かしつけに格闘することもあります😢

そして仮に21時までに寝ても、
寝すぎなのか朝5時に起きてしまうことが…(´ཀ`」 ∠)

自分としては息子も朝の7時に起きるのが
リズムとしてついてきたので、
できれば20時のミルクまで起きて、
ミルクのみながらうとうとしてほしい…( ´ω` )笑
そしてお風呂のあとに水分補給がてら
ミルクを飲ませてるので、
お風呂の前にミルクを飲ますのはちがうなぁと…

ここで質問なのですが、
みなさんならお風呂の時間をずらしますか?
ミルクをずらしますか?
それとも寝ないようにするか…
また日中寝すぎな気がするのですが、
問題ないでしょうか?
それも心配でたまりません(´ཀ`」 ∠)

まとまりのない文章を長々と申し訳ないです。
よろしければ回答お願いします!

コメント

🐬

私は就寝時間から逆算して寝る1時間前に入れてましたよー💡
お風呂入って1時間くらいしたら体温が下がってきます
そのタイミングが入眠しやすいと言われています🤗
なので今でもお風呂→授乳→就寝の流れで寝てます
生活リズムが違うので参考にならないかと思いますが、うちは19時30分〜20時就寝なので18時30分過ぎにお風呂入れてます

• フルハウス好き

フルハウス好き

回答ありがとうございます!
    なるほど…逆算してなら19時から19時半に入れて、ミルク飲ませて就寝が良い感じですかね?⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾
    だとするとあまりお風呂遅いのも良くないかな?って個人的に思ってるのですが19時とかは大丈夫かな😭

• 6月3日
  • 🐬

🐬

それでいいと思いますよー💡
    赤ちゃんは遅くて21時には寝かせるようにって言われました!
    なので19時頃お風呂→授乳→20時頃就寝っていうのはいい流れだと思います🤗

• 6月3日
  • フルハウス好き

フルハウス好き

ありがとうございます!
    明日から19時に入れるようにしてみます⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾
    ちなみに朝寝昼寝とかは寝すぎじゃないですかね?大丈夫ですかね?😢
    あまりにも良く寝てて心配なのですが…🤔

• 6月3日
  • 🐬

🐬

睡眠時間は夜と昼とトータルで見たらいいですよ💡
    うちの子は昼寝トータル3時間、夜は19時〜7時まで寝てました(笑)
    朝方1回起きたりしてましたが
    これから離乳食の時間とかも考えるようになってくるので、離乳食始まるとまた変わってくると思いますよ🤗
    今は昼寝がまとまってありますが、動くようになると勝手に起きる時間も増えてきますし!
    私は4ヶ月の時は離乳食の時間(仮)だけは起きてるようにしてリズム付けてました🤗

• 6月3日
  • フルハウス好き

フルハウス好き

なるほど…🤔
    これからのことを考えると、離乳食の時間も視野に入れて起こしたりとかしたほうが良さそうですね!
    だいたい19時に就寝という方が多いみたいで、わたしもそうしようかと悩み中…( ´ω` )笑
    とりあえず昼寝の時間をコントロールして、お風呂の時間も臨機応変にしてみようと思います!♡

• 6月4日
mako

全体的に昼寝やミルクの時間をずらします。
7時ミルク
9時から10時朝寝
11時授乳&ミルク
12時から14時昼寝
15時授乳&ミルク
16時台に15分〜30分ほど夕寝
18時までにお風呂
18時すぎにミルク
19時までに寝かしつけ
にすれば、ミルクの感覚は同じまま、トータルの睡眠時間も確保できると思います。
月齢の低い赤ちゃんは2時間くらい起きているのが限度なので、16時から20時まで4時間も全く寝ずに起きているのは難しいです。なので、朝寝昼寝を減らして夕寝をさせる、就寝を早める、がちょうどいいと思います。

• mako

mako

ちなみに昼夜のトータル睡眠時間が15時間程度で、夜中も1,2回起きていることを考えたら、その就寝時間なら朝寝昼寝は寝すぎでもないと思います💡
    うちは朝寝昼寝夕寝のトータル3時間〜3時間15分程度にして19時に就寝、朝7時近くまで寝ます。夜中起きることはほとんどなくなったのでトータル15時間くらい寝ています。
    昼寝が長くなってしまった日や日中のミルクがあまり飲めなかった日は、日付が変わる前に一度起こしてミルクをあげるとそこから朝まで寝て、やはりトータル15時間程度です😊

• 6月3日
  • フルハウス好き

フルハウス好き

起きてすぐミルクをあげてって感じですね( ´ω` )!
    なるほど…たしかに朝寝昼寝等トータルの昼間寝る時間もいまより少なくしたらいい感じかもしれません😍
    その方法も試してみます!ありがとうございます⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾
    ちなみに昼寝等の時間はわたしが管理してあげて起こしてあげたほうが良いのですかね?🤔

• 6月3日
  • フルハウス好き

フルハウス好き

そうなんですね!急に4ヶ月頃になってよく寝るようになってきたので心配してました(´ཀ`」 ∠)
    トータル15時間を意識して、調整してあげればいい感じになりそうですね😍
    詳しくありがとうございます⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾

• 6月3日
  • mako

mako

私は管理して起こしています💡
    起こしてから2時間後くらいにはまた眠くなり次のネンネになると思うので、つまり次に寝かせたい時間の2時間前に起こせば、ネンネの時間をコントロールできます💡
    新生児期とかは起こしたところですぐ寝てしまうので難しいですが、もう起きていられるようになっていると思うので、時間通りに寝かせるよりも時間通りに起こすと考えた方が簡単です😊
    お出かけの時とかも同じようにネンネに当てたい時間の2時間前までに起こしておけばいいので、簡単に調整できますし☆

• 6月3日
  • フルハウス好き

フルハウス好き

そうなんですね!わたしの場合何も考えずに、授乳の時間だっ!起きてーって起こしてました_(:3」∠)_笑
    「寝かしたい時間の2時間前に起こす」を頭に入れて管理してあげたいと思います♡

• 6月4日
  • mako

mako

ぜひ試してみてください☆
    2時間前というのもあくまで目安なので、よく寝るお子さんだったりショートスリーパーだったり、その日の疲れ具合だったりで違うと思うので、ドンピシャなタイミングを探ってみてください😁
    今まで以上に赤ちゃんのことを観察することになるので、今よりもっと赤ちゃんのことがよくわかるようになると思います✨

• 6月4日
  • フルハウス好き

フルハウス好き

返事が遅くなり申し訳ないです(´ཀ`」 ∠)
    毎日できることが増えたり、それを発見するのが楽しみで仕方ないです😍
    ドンピシャなタイミング、頑張って探して見ます⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾

• 6月5日