※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℳ
お金・保険

国民年金の支払いについて相談です。毎月16,000円が払えず困っています。社会保険との違いも知りたいです。

4月で20歳になりました。
国民健康保険に旦那も私も娘もはいってます。
国民年金の事についてあまりよくわかりません。
国民年金の支払紙みたいなものが送られてきました。
毎月16,000円も払えません。払わなくてもいいんでしょうか?旦那も3月で20歳になるので2人分とか普通に払えないです。
詳しい方、又は払っている方教えていただきたいです。
社会保険だと払わなくていいのですかね?

コメント

あい

年金は義務なので払わないとだめですね。

収入ないなら免除申請出してみるしかないかなと思います。

社会保険だと給料から厚生年金が引かれますね。

• ℳ

ご回答ありがとうございます☺︎

免除申請だしてみます。

• 6月3日
Y

基本的に、国民年金は義務なので、払わなければいけないものです。
ただ、学生なら猶予、収入が少ないなどの理由があれば、減額や免除の申請をして、対応してもらうことは可能ですので、年金事務所に確認してみてください。
勿論ですが、減額や免除してもらうと、将来の年金の受け取り額は少なくなります。
もし、滞納して無断で払わずにいると、督促が来て、延滞金や財産の差し押さえなんてことも有り得ますので、滞納はお奨め致しません。

• Y

社会保険は、厚生年金となり、会社が保険料の半分を負担してくれ、給与天引きです。
    収入によっては、国民年金よりも保険料高いですが、会社もほぼ同額の保険料を納めてくれてるので、将来の年金額が国民年金よりも高くなります。
    会社が社会保険完備の方が、扶養制度もあり、かなりお得です。

• 6月3日
  • ℳ

すごくわかりやすくて、国民健康保険と社会保険の違いがわかりました!

市役所に行って詳しく一度聞いてみようとおもいます。

• 6月3日
  • Y

そうですね、そうされると良いと思います。
    国保や国民年金だと、年間の所得で見られるので、不安定だったとしても、年間の所得がそれなりにあると、減額や免除は難しいかもですが。
    聞かなきゃ始まりませんから‼
    旦那様の会社が社会保険完備なら、入社の段階で加入させてると思いますが、社会保険完備されてたら、そちら一択ですね😃

• 6月4日
  • ℳ

ありがとうございます😊

• 6月4日
  • Y

グッドアンサーありがとうございます✨
    お若いので、分からないこと多いですよね😃
    家庭持つと、税金とか配偶者控除とか医療費控除とか高額療養費限度額とか色々な国や自治体の制度、保険やローンなどに直面するので、こんがらがりますよね😵
    聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥と言いますから、ドンドン聞いちゃって良いと思います。
    聞かないで損するのも嫌ですしね😅💦

• 6月7日
🫶

うちも自営なので国民年金ですが、市役所に行って免除してもらえますよ😊

社会保険でも厚生年金なので払わないといけないです!

• ℳ

市役所に一度行ってみます。

• 6月3日
ぶーごん

うちも旦那の扶養で国保です!!
旦那は仕事を会社都合で退職したので
失業手当???の書類を出して
半年ほど免除してますよ!

• ℳ

市役所に行って詳しく聞いて、免除申請してみようとおもいます。

• 6月3日
  • ぶーごん

ぶーごん

役所じゃなくて年金事務所なので
    間違えないでくださいね😔
    お住いの地域によっては
    一緒になってるかもですが、、、!

確か住民票とか必要だったので
    電話で相談してみると
    いいかもです😭
    半年おやすみできれば
    こっちも気持ち楽ですよね🤣

• 6月4日
  • ℳ

ありがとうございます😊

ですね😌

• 6月4日
m*mama

20歳になれば義務なので払わないといけないようになってます😣
放置すると差し押さえになってしまいます😭生活費がきついようであれば役所に行けば少しでも免除してもらえますよ😊思ってるよりは下がりはしないですが…払えないようならか必ず相談に行った方がいいですよ!
私もずっと免除申請出したりして払っていましたが…滞納しているとしょっちゅう電話や手紙が届きました😭

社会保険だと払わなくていい訳では無いですが給料から引かれてます😂
ただし妻は扶養になるのでただ年金が免除されている状態です!旦那さんのみが厚生年金に加入されている形になります!

• ℳ

一度市役所に行って詳しく聞いてみます。

国民健康保険と社会保険の違いがよく分かりました。ありがとうございます(^ ^)

• 6月3日
のん

世帯所得が低ければ免除申請すれば免除になります。
それ以外は払える所得なので払うしかないです。国民の義務です…
300万程度の世帯年収がありながら滞納していると差し押さえられます。

• ℳ

• 6月3日
まる

社会保険であろうと国保であろうと払わないとダメですよ!
ただ、収入が少ないのであれば減免の手続きができると思いますよ!
全額免除は仕事を辞めたとかの理由じゃないと無理って言われたことがあります💦
そのまま払わなかったら督促の手紙がきたり差し押さえになったりするので市役所に行って相談された方がいいですよ!

• ℳ

そうなんですね、、一度市役所に行って詳しく聞いてみます。

• 6月3日
aina 🦋

年金は国民の義務ですよ。
皆さん払われています😁
社会保険の場合は厚生年金と名前が変わるだけで払う必要ありますよ!

ほかの方の質問への回答で見ましたが、給与が24.5万あるなら減額は難しいですね💦
他のところを削ってでも払わないと給与差し押さえや資産(車など)差し押さえになりますので気をつけてください🤔

• ℳ

旦那の給料は月々バラバラなので、、
    少ない時は、本当にマイナスで、まだ私も働いてないので、2人分年金を払う余裕がなくて、、、

• 6月3日
伊黒さん🙈

なんで払えないんですか?
払えませんじゃなくて払わないとダメなんで。
甘い考えはやめてくださいね。

• ℳ

まだ私が働いてないのと、旦那の給料が毎月バラバラで、少ない時は本当にマイナスになっているので、2人分を払う余裕がなくて。減額してもらえることも皆さんの回答で知ったので。
    後、甘く考えてる訳ではなく、社会保険と国民健康保険の違いがよくわからなかったので質問しました。

• 6月4日