※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

妊娠中に長期間酸化マグネシウムを飲んでいたが、産院で減らすよう言われ不安。体質への影響や薬の必要性が心配。

妊娠中の酸化マグネシウムの薬について質問です!
私は通っていた産院から、踏ん張るより下痢した方がいいですと言われて妊娠初期からずっとマグミット を処方され六錠飲んでいました。
下痢の時もありますが、それでも便秘になる事もあったので飲んで大丈夫だと思い10ヶ月まできてしまったんですが、
里帰り先の産院でその事をはなしたらびっくりされて調整して減らすように言われました💦
産院によって考えは違うとは思いますが、ふと、ずっとマグミット 飲んでたけど大丈夫だったんだろうかと心配になってきました…産後は飲まないつもりですが、10ヶ月間も飲んでいて大丈夫だったんでしょうか?😅腸の本来の機能が低下してしまったり、飲まないと出なくなってしまう体質になってしまうんじゃないかという事が心配です…

コメント

私も上の子のトキは妊娠中ずっとマグミット飲んでましたよ🙆‍♀️

• のん

のん

同じ方がいて安心しました😅
    産後、マグミット やめてもちゃんと出ましたか?💦
    なんかずっと下痢が普通になっていたので、産後、固形で出るのか不安です 笑

• 6月3日

退会ユーザー

ちなみに私は産後も1年位はマグミットやラキソを飲んでましたよ😅
    でも、マグミットやラキソ辞めてもちゃんとウンチ出ました🙆‍♀️
    今2人目を妊娠してますが、今回はマグミットもラキソも飲んでません❤

• 6月3日
  • のん

のん

産後も1年は飲んでたんですね!なんかもう私の腸が機能しないんじゃないかと不安になっていたんですが、そう聞いて安心です😂
    もし産後出なくても、乳酸菌とかオリゴ糖で調節してみたいと思います!
    妊娠中は体重増加も怖く、毎日六錠飲んでしまっていたので…

• 6月3日

退会ユーザー

私も6錠飲んでました飲んでました🙆‍♀️💕

• 6月3日

マグミットや酸化マグネシウムは,非刺激性で下剤というより,便を柔らかくして排出する薬です😊
元々便秘体質だったんでしょうか?
ただ6錠は確かに多い気がします。マグミットや酸化マグネシウムで下痢は滅多に聞きません、両方服用した事ありますが下痢した事はなく、また服用は朝晩で1回2錠と言われてました💦
そこまで癖にはならないはずですよ!

• のん

のん

妊娠前は便秘ではありませんでした!妊娠初期から全然でなくなり、里帰り前の産院に相談したら気にせず毎日マグミット 飲んでいいと言われて飲んでいました💦
    ちょっと減らして様子を見ようと思います!
    あとは水分ですね!

• 6月3日
サマー

私は妊娠前(4.5年前)からもう何年も毎日飲み続けているので大丈夫ですよ😊✨

私が飲み始めることになったきっかけは虚血性腸炎という病気になったことで、この病気は便秘でいきんだりすることも原因の一つなので、その時に主治医から「酸化マグネシウムを一生飲み続けることになると思って」と言われました😅

妊娠前はマグミット1日4錠でしたが、妊娠してからはそれでも出にくくなり、1日5錠or6錠を、便の様子を見て変えて飲んでいます💡
産科の先生には確かに多めだねーとは言われますが、それくらい飲んでいる妊婦さんは他にもいると言っていましたよ☺️

酸化マグネシウムは腸の機能をどうこうする薬ではなく、便自体に水分を含ませて出やすくする薬なので、クセになりにくいとも言われています😊

ゆめまま

うちは、長男の妊娠中、2人の産後が便秘で、酸化マグネシウム飲んでました。でも1日2回で2錠ずつでした。
産後の一か月くらいは便秘でしたが、その後は薬なくても自然にでるようになりました☆
助産師さんが便秘の時は、トイレでもどこでもいいので、足を肩幅に開いて右足に左手を添えて左手はアイーンする感じで斜め上をむくようにすると(反対もおなじように)腸が動いてでやすくなるといわれました。マタニティヨガでもやるそうなので。(わかりずらくてすみません)
便秘のときのマタニティヨガとかやってみるのもいいかもです。(ネットとかでやりかたかいてるかもです

yun🧸♡*

コメント失礼します(><)
私も全く同じでびっくりしました(´;ω;`)!!!
私は便秘が酷すぎて初期から飲んでいたけど中期で座薬飲んでも詰まってて最終摘便してもらうくらいまでマグネシウム飲んでいても酷かったのでそれから1日6錠のんで水下痢でも出るのが嬉しくてずっと水下痢で出していました💦でもある日から腸がすごい「ポコポコ」と大きな音をたてて鳴り出して怖くなって私の腸は機能しなくなって下痢しかでなくなってしまったんじゃないかと急に怖くなりました😢
それで 先週から少し量を減らして 4日、5日ぶりにでましたが久々に形のある便がでました(´;ω;`)
最後の方は下痢でしたが😓
なかなか調整が難しいですね😢