※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
ココロ・悩み

最近つわりや頭痛があり、体調が思わしくない中、主人のサポートに感謝しつつ、仕事や引っ越しのストレスで悩んでいます。自分が甘えすぎているのか不安です。

最近甘えてしまっているのかと、悩んでいます😔
長々と書いてしまいましたが、アドバイス頂けると嬉しいです😭

初マタで妊娠14週になり、最近前より少しずつつわりも治ってきてるとは思うのですが、用事があって外出したりして疲れてしまうと吐いてしまったり、よだれつわりもまだまだあってそれにより吐いてしまうこともたま〜にですがあります💦
元々偏頭痛持ちなのですが、妊娠してから頭痛は無かったのに、4日前から急に毎日軽めではありますが頭痛がする様になってしまいました。
良くつわりの終わりかけに頭痛がするという内容を見かけるので、それかなと思い様子を見ながら耐えている状態です。
2週間後にまた検診があるので、もしその時まで頭痛がある様であれば相談してみようとも思っています。

今年の年明けから話はあったのですが、主人の仕事を手伝わないといけない状況になり、3月末で2年働いていた会社を退職、それと同時に妊娠もわかりました。
元々妊活はしていたので、赤ちゃんを授かれたことには凄く感謝していますし、主人の仕事場の方々も妊娠には理解があり、無理しない程度で手伝ってくれれば良いと言ってくださいます💦

今年の7月に主人の会社が新しくカフェをオープンする事になり、それのスタッフとして働くのですが、6月下旬ごろにプレオープンをする予定らしいです。
本当は退職してからすぐ、メニューを考えたり、カフェの買い出しだったりを手伝う予定でしたが、つわりで体が思う様に動かず、今の今まで毎日家で休んでいる状態です。

それに加えて、今住んでいるアパートを夏頃に引っ越す予定になりました。
中古物件を買ったのですが、昨日そこの片付けを義父と主人と3人でしていました。
今住んでるアパートからその家まで車で片道1時間少しあり、寝起きすぐに家を出ないといけないのもあったのか、昨日特に体調が悪く、着いた途端吐いてしまいました😭
片付けも休み休みでさせて貰い、夜も義実家でご飯を頂きまた1時間少しかけて帰ってきたのですが、家に着いた途端また気持ち悪くて吐いてしまいました。

主人もすごく忙しい中、私の体調が悪い時には家事を嫌な顔1つせず協力してくれるので本当に助かっています。
ですがやっぱり今色々なことが重なりいっぱいいっぱいだという事は私も分かっているつもりですが、この間いつ頃体調は良くなりそう?カフェのプレオープンから働ける?もし可能ならその前の買い出しとか、バイトの子のマニュアルとか作ってもらえると嬉しいんだけど、、、と言われ、何かが爆発して大泣きしてしまいました。
1番近くで支えてあげないといけない存在なのに、今まで手伝ってこれなかった罪悪感、今も家で休ませて貰っている罪悪感、つわりがましになって来たとは言え、最近やっとご飯を作れるぐらいになって、今まで立ち仕事でフルで動き回ってた自分がここまで動けなくなってしまったこと、つわりがいつ終わるかなんて私自身も分からないし、終わってくれるのならさっさと終わって欲しいです。

毎日体はだる重いし、最近はお昼頃まで寝ていないと体調が悪くなってしまうので、寝かせて貰っています。
出来る時に、主人の次の日のお弁当、朝ごはん等は用意して朝は寝かせて貰っていますが、もちろんそれも出来てない日もあるのは確かです。
カフェで働くとなっても、私が1番楽と思える役で働いてくれたらいいよ、とは言ってくれていますが、こんな状態で働く事は出来るのか、子供が産まれる前とはいえ、引越してから荷ほどきできるのか、不安です。
勿論世の中にはつわりが酷い中お仕事をしているママさん達が大勢いらっしゃるので、本当に尊敬します。
毎日ごめんねと、ありがとうはたくさん伝える様にはしていますが、私が動けないのは何も言わず優しくしてくれる主人にも妊婦という自分にも甘えしまっているのでしょうか?

支離滅裂な文になっていますが、よろしくお願いします😭💦

コメント

あやん

毎日お疲れ様です(^^)
最近暑くなったり天気悪くなったりで体調変化しやすいかと思います😭

カフェオープンは人数に入れないで話進めて貰うことは出来ないですかね?マニュアルとかなら少しお手伝い出来るかとは思いますが、買い出しは負担掛かりますし。
今の状況とこれからの引越しもあるのだと余計にストレスかかっちゃうし、無理して動くと赤ちゃんも心配になってまた自分責めちゃいませんか😵😵?

今は1人の身体じゃないんだし、自分と赤ちゃんの事1番に考えて過ごしてもいいと私は思います😊😊だってあの時無理して働かなきゃよかった。。って後悔したくないと思いませんか🙆‍♀️?甘えれるなら甘えましょ!

• あゆみ

あゆみ

早速のお返事ありがとうございます😭
    元々気圧でも体調が悪くなるので、昨日は天気もあまり良くなく、そのせいかなとも思っていました💦

人数のことですが、前に主人からも話があり、私の体調しだいでカウントするかしないか、と言われていました。
    それで余計に早く良くならなくちゃとプレッシャーを感じていたのかもしれません、、、
    実際動きすぎると少しお腹か重だるく感じてしまう時があるので、あまり無理はしたく無いのですが、やっぱり時期も迫って来ているので、いつ、どぐらい、という明確な返事が欲しかったのかと思います😭

体調と相談しながら無理せず周りに頼っていこうと思います!
    お優しいお言葉ありがとうございました✨

• 6月3日
じっじ

全く甘えているようには思いません!
むしろ、頑張りすぎてしまっているのでは?という印象を受けました。
私なんか、つわり中はなーーーーんにもしてませんでしたよ!周りに甘えまくってました。お腹の赤ちゃんのために無理はしちゃいけないかな?と思って、しんどい時は休んで、何か食べれそうかもって時だけ起きてなんか食べて、、って自分だけの気分で動いてました😅
今は、あゆみさん自身の体が急激に変化している最中ですので、体力的にも精神的にも不安定になるのは当たり前です!甘えてはいけないと思わないで、上手に周りに甘えて自分を労ってあげてください!無理なさらないでくださいね!

• あゆみ

あゆみ

お返事ありがとうございます😭
    本当に家にいる時は何も出来ていません💦
    洗濯も起きてから、掃除なんか本当にやばいなと思った時しかしてません😂
    7週の時頃に少し出血があり実家に2週間ぐらい帰っており、実家から帰って来た時、主人は朝早くから夜遅くまで仕事してるのだから私も何かしなくては、と今でも無意識に思ってしまっていたのではと思いました、、、
    そうですよね、お腹の赤ちゃんを守ってあげれるのは私なので無理せず過ごしていこうと思います!
    お優しいお言葉ありがとうございます✨

• 6月3日
みやの

あゆみさんの今の一番の仕事はお腹の赤ちゃんのために無理をしないことですよ◎
家事でも旦那さんの仕事の手伝いでも荷ほどきでもないです!外野がこんなこと言っちゃ悪いですけど、それらのことは代わりが利きます!赤ちゃんのママはあゆみさんしかいないんです!!
旦那さんも大変ながらにご理解があるようですし、甘えて全然いいと思いますよ、優しい旦那さんですね(^^)そして、それに腰かけず「申し訳ない、ありがたい」と思えるあゆみさんも素晴らしいと思います。
本当に、無理なさらないように。早くつわり楽になるといいですね♪

• あゆみ

あゆみ

そうですよね、お腹の赤ちゃん守ってあげられるのは私しかいないですもんね😭
    ありがたいことに今度の引越し先は、実家も義実家も車で30分以内の範囲になるのでお願いできる事はお願いしようと思います!
    たまに、主人が本気で疲れた、、、全てが落ち着いたら倒れそうとボソッと言う時があるので、これ以上甘えてしまうのも罪悪感を感じていました💦
    お優しいお言葉ありがとうございます✨
    早くお腹が大きくなって胎動を感じるのが楽しみです☺️

• 6月3日

無理してはいけません。個人差があることなので、比べる必要はないです。
私もつわりがひどく、これとこれなら食べれそう買ってきてーって仕事帰りの旦那にいつも頼んでました😅 たくさん弱音も吐きました。本人にしか辛さはわからないんですよ。
妊婦さんの体調は本当に不安定なので、つわりが終わっても、今まで通りってわけにはいきません。働くのはちょっと無理かもしれないと伝えたほうが良いかもしれません。もちろん、これからつわりも良くなっていくとは思いますけど、ここは大事をとって。
せっかく甘えられる旦那さんがいるんだから、甘えたらどうでしょうか?

• あゆみ

あゆみ

望んだ妊娠なのに本当に弱音ばっかり吐きたくなってしまいます、、、
    初めての妊娠、ここまで自分の体調が変化するものだと思いませんでした💦
    妊婦の私でそう思っているのだから、そうでないと尚更わからないですよね💦
    ただ1つ心配なのが、今月から少し上がると思っていた主人のお給料が今まで通りだったので、それだと少し家計がきついので、私も何か働かなくてはと言うのも正直なところです、、、
    どうにかしなくては、だけど、、、と矛盾しまくっています😭

• 6月3日
お子ちゃまま

私もまだつわりが治りきっておらず、結局寝てばかりの毎日であゆみさんよりも家事、仕事できていません💦

私もあゆみさんの様に、妊娠前までできていた事が一気にできなくなって色んな思いが爆発してしまいストレスに感じてしまう時期もありましたが、ストレスもお腹の赤ちゃんにはあまり良くないし、今は妊婦として自分の身体を大切にするのが自分の一番の仕事なんだと割り切るようにしています!

旦那にも今は自分の身体と赤ちゃんを守ることが仕事なんだから気にしないでゆっくり休んでと言われているので、つわりがいつ終わるか不安な気持ちも確かにありますが、つわりが治まったらこれから始めよう!と動けるようになってからの目標を立てたり、自分にできることを考えて大丈夫な時は動いてみたり、マイペースにストレスなく生活できるように心がけています😖

私も初マタで毎日が不安だし体調不良には不服でしょっちゅう爆発しそうになっていますが、あゆみさんは色々心配事を抱えている時点で充分頑張っているし、決して甘えたりはしていないと思いますよ!
逆に、しばらく動けなさそうだな心配だなと感じるならそのまま周りに伝えて、無理して周りに心配をかけないようにすれば良いと私は思いますよ!
妊娠中は周りに甘えたって誰も責めたりしないと思いますし、心配事などは旦那さんに相談して、ストレスも溜め込まないようにした方が良いと思いますよ😊

長文になってすみません💦
とりあえず私の現状をダラダラ書いたような物ですが、何か参考になればと思いコメントさせていただきました!
あまり無理されないように、お身体に気を付けてください😊

• あゆみ

あゆみ

やはり体は思う様に動きませんよね💦
    片付け出来ず溜まっていく荷物や前より荒れた部屋を見ると本当に気分が落ちてしまいます、、、
    何も出来ない嫁でごめんと度々泣いてしまう始末です😂

仕事の頭数に入れるか入れないかは私の体調しだいだ、と言われてプレッシャーも感じていました💦
    実際体調はどうなるか私にもわからないと伝えてはありますが、、、

お互い初マタで不安な事沢山あると思いますし、まだ体調もすぐれないと思いますが、頑張りましょうね✨
    ありがとうございました!

• 6月3日