※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬっくんママ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子の生活リズムを整え、離乳食開始に向けて準備中です。入浴が20時前後になるので、離乳食は朝8時頃を考えています。寝かせる時間は遅いでしょうか?皆さまはどのような感じですか?

生後5ヶ月になった息子がいます。
そろそろ離乳食開始に向けて、生活リズムをつけてあげたいと考えています❗️
起床 8時から9時 授乳して、洗面、着替え、オムツ
11:00から1時間から2時間朝寝というか、昼寝
13:00ころ授乳、オムツ
以降、天気が良ければ散歩がてら買い物で約1時間
帰宅して15:00前後に授乳、オムツ
以降、約1時間から2時間くらい夕寝
主人が19:00前後に帰宅して、私たちの食事
20:00前後に息子お風呂、授乳
22:00頃から寝ぐずりして入眠
というのが基本的な生活リズムです。

主人の仕事の都合で、入浴はいつも20時前後になってしまいます。わたしが早めに入れてもいいのですが、主人もやりたいというので、交代でやっています。
一応離乳食は、朝起床して機嫌が悪くなければ8時くらいに食事を開始したいなと思っています。
寝かせるの遅いですかね…?
皆さまはどんな感じですか??

コメント

クローバー

寝る時間が遅いのかなぁと思います😣
お昼寝は16時までには切り上げて起こしてあげるといいって聞いてうちはそうしてます🌟そのお陰か19時過ぎにお風呂いれて20時には寝てくれます😪

• ぬっくんママ

ぬっくんママ

お返事ありがとうございます😊
    親たちの夕飯はお風呂の後ですか?それとも、前ですか?
    うちの主人、どうしてもお風呂前に夕飯タイプで…💧話せば理解はしてくれるんでしょうけど…。

• 6月3日
まち

うちはずっと18時半頃お風呂→授乳→ねかしつけで、遅くても20時までには寝かせてます。
夫の帰宅時間なんか無視です!(笑)息子の起きてる顔見たかったら早く帰って来いと言ってますꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

• ぬっくんママ

ぬっくんママ

その案、すごいいいですね‼️いつも仕事が…って連絡くるんですけど、なぜ?って思ってしまう鬼嫁の私です(笑)

• 6月3日
🦔

うちも旦那19時頃帰宅ですがそこからお風呂入れて授乳で寝かしつけます!
どうしても旦那が入れさせたいのであれば帰宅後食事前に入れて貰えばいいのでは💡
うちも離乳食は朝7時から8時の辺りであげてます!

• ぬっくんママ

ぬっくんママ

そのあと寝かし付けて、夜はぐっすり寝てくれますか??
    昨日、主人が休みで授乳時間がずれて、19:00にお風呂入れて、20:30過ぎから寝てくれたので、このリズムがいいなぁと思いまして🎵

• 6月3日
  • 🦔

🦔

20時から21時くらいの間に寝て割と6時くらいまで寝ます!
    たまーに起きますが😭
    お風呂後の授乳終わったらとりあえず暗い部屋に連れてってひたすらトントンします笑

• 6月3日

20時前後にお風呂と授乳なら21時に寝かしつけしてみては?💡
朝もそれに合わせて7時半くらいに起こせば8時くらいに食事になりませんか?💡

• ぬっくんママ

ぬっくんママ

お返事ありがとうございます❗️
    入浴して、授乳のあと、ウトウトはするんですが、なかなか寝付きが悪い子で結局寝るのが22:00近くになっちゃうんです…💧
    今日から少し時間意識してやってみたいと思います😀

• 6月3日

退会ユーザー

そうなんですね〜!
    うちは20時過ぎにお風呂→そのあとは体拭いたり洋服着せたりするときから部屋暗くして寝るんだよ〜🥰って感じにしてます!
    そのまま授乳して寝かしつけしてみるのおすすめです!

• 6月3日
スポンジ

お風呂も寝るのも遅いと思います。
というかお風呂が遅いから寝るのも遅いんですよね😓
親がやりたいからではなく赤ちゃんのスタイルに合わせてあげないと😅
旦那様にはお休みの時にお風呂担当になってもらえば良いんじゃないですか?

• ぬっくんママ

ぬっくんママ

主人がサラリーマンなんですが、夜勤もあったりと不規則なので…っていうのはいいわけですよね💧わたしも、主人に入れてもらえたらって甘えもあると思います。

• 6月3日
  • スポンジ

スポンジ

それと離乳食ですが8時に開始したとして、もしアレルギーがすぐに出てしまった場合その時間に駆け込める病院はありますか?
    いつもお世話になってるかかりつけの小児科が10時からだとかなら小児科があいてる時間に合わせるって言うのも結構大事なことですよ😉

• 6月3日
  • ぬっくんママ

ぬっくんママ

それはちゃんと考えてあります。あくまでも、8時は目安なので❗️かかりつけの小児科はアレルギー対応もやってくれて、生まれたときからのかかりつけなので大丈夫です❗️

• 6月3日
さくら

うちも、お風呂は旦那担当なので、いつも8時~9時にお風呂、そこから着替えたり授乳をし、寝かしつけです😣
その時間しか旦那と関われないので、そうしています。

• ぬっくんママ

ぬっくんママ

そのあと、夜はすぐに寝てくれますか??

• 6月3日
  • さくら

さくら

すぐには寝てくれません😣💦結構グズグズするので、結局寝るのは10時過ぎです💨
    でも、今の時期はあまり寝る時間は気にしなくて大丈夫だと、小児科の先生や保健師さんに言われましたよ☆

• 6月3日
  • ぬっくんママ

ぬっくんママ

ですよね…。うちも、かかる時は30分近くかかってしまい、おまけにギャン泣きなので滅入ります😭
    そうなんですね⁉️💦皆さん早めに寝かし付けとかしてるから、焦ります…。

• 6月3日
ぴよぴよ⑅︎◡̈︎*‬🍓

同じ月齢で離乳食3週目です🍴*

7:00〜8:00 起床
8:30頃 離乳食
9:00頃 ミルク
10:30 朝寝(30分〜1時間)
12時半頃 ミルク
13時半頃 お昼寝(1時間〜3時間)
16時頃 ミルク
19時半 お風呂
そのまま暗い部屋でミルクあげて布団に寝かせるとそのまま20時頃には寝ます

私の娘もお風呂の後に布団に寝かせてもグズって寝るのに時間が掛かってましたが、20時には暗い部屋で寝るモードを毎日作っていたら1週間経たず布団に寝かせるとそのまま寝るようになりました😉👌

• ぬっくんママ

ぬっくんママ

生活リズム、ぜひ参考にさせてください🎵
    息子のお風呂を優先すると、自分たちのお風呂、ご飯のタイミングがつかめなくて…💧毎日試行錯誤ですかね…。

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

うちなんて、お風呂21時前後です😭ダメだと分かりながら旦那さんが帰ってこないとお風呂一人でするのが怖くて💦💦💦
お風呂の後わりとすぐに寝てくれるので22時前後です!
朝は6〜8時ぐらいと毎日様々です…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なのでうちもそろそろ離乳食をと思ってるんですが10時ごろ食べさせられたらなと思ってます☺️

• 6月3日
  • ぬっくんママ

ぬっくんママ

お風呂の後、すぐに寝てくれるのはいいですね❗️うちはグズグズすることが多いので、早め早めにとは思いつつも、大人の都合で振り回してしまって…💧難しいですね💧

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぬっくんママさんは、一人でもお風呂に入れれるとのことなので羨ましいです💦うちは最近自我が芽生えてきたのかお風呂でギャン泣きする事が多くますます一人でお風呂入れれるようになるのが遠のきました😭上の方のコメント読ませていただいて、この月齢なら寝る時間あまり気にしなくていいってコメントにかなり励まされました😭

• 6月3日
み♡

生後5ヶ月の息子がいます!

8:00授乳、オムツ
¦ 寝るor遊ぶ
12:00授乳、オムツ
¦ 寝るor遊ぶ
15:00授乳、オムツ
¦ 寝るor遊ぶ
18:00授乳、オムツ
¦ 寝るor遊ぶ
20:00お風呂
21:00授乳、オムツ、寝かしつけ

0:00授乳、オムツ

旦那が8時に仕事に行って19:30~20:00頃に帰ってきて夜ご飯食べた後にお風呂入ったりとかするのでこんな感じです😊
離乳食はまだ始めてないのですがお昼頃やろうかなって思ってます👍🏻

• ぬっくんママ

ぬっくんママ

授乳とおむつ替えの間隔はうちと似てますね😊ただやっぱり、お風呂と寝かし付けが我が家は遅いですね…。少しずつ早めにやっていけたらいいのですが💧

• 6月3日
クローバー

私がご飯作ってる間にパパにお風呂いれてもらってます😣

• ぬっくんママ

ぬっくんママ

そうなんですね❗️教えてくださってありがとうございます😊

• 6月3日
なつみ

同じ月齢で私もまだ離乳食始めてないです!

大体ですが…

6時 起床
7時半 グズグズし出す
8時半 やっと寝る
30分寝たり、2時間寝たり
111時ごろ 買い物へ
12時 お昼寝
14時起床 あそぶ
16時 グズグズ 入眠
17時半 起きて遊ぶ
19時 おふろ
19時半 授乳して入眠

って感じです!
うちは2時間おきに授乳してます💦
最近睡眠退行気味で朝早起きです😢
ぬっくんママさんは、お風呂と寝かしつけの時間が遅いかなと思います💦
うちも残業とかで旦那遅い時結構ありますけど
無視してます笑
遅くても20時には寝かしつける方が、幼稚園だったり学校だったり始まったときにもいいかなとか思ってます!

• ぬっくんママ

ぬっくんママ

今日、たまたま主人が早い帰宅だったので、19:00にお風呂に入れたのですが、結局寝たのは21:00です…💧
    主人がちょっかい出したり、わたしもお風呂入ったりでなかなかまだリズムがつけられません…。頑張って早めに眠れるように頑張ってみます❗️

• 6月3日