※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
子育て・グッズ

1歳の子供にアイスクリームで薬を飲ませるのは大丈夫でしょうか?泣いて飲まないための方法を探しています。

薬を飲ませる際のアイスクリームについてです。

粉薬を飲ませなくてはいけないのですが、
ありとあらゆる方法で試しても
泣いて暴れて嫌がって上手く飲んでくれず、、
調べるとアイスクリームに混ぜるといい
とあるのですが、この月齢でもあげて大丈夫ですか?💦
1週間後に1歳になります。

コメント

ma

うちの子は1歳ちょうどで普通のアイスあげてました!
うちの子も薬なにしてもダメだったんですがハーゲンダッツが味が濃くていいと教えて貰い試したら食べてくれました!
最近はYouTubeで薬飲んでる子の動画があるのでそれを見せたりしてます👍🏻

• mom

mom

ハーゲンダッツいいって聞きます!
    抗生物質なのでベーしちゃって飲めないのは困るので、少量であげてみようかなって思います😭

• 6月3日
  • ma

ma

飲んでくれないのって
    ストレスですよね😭
    頑張ってください👍🏻👍🏻

• 6月3日
ママリン

ピジョンから赤ちゃんのプチアイスが発売されていて(牛乳かミルク加えて作るタイプです)、私は最初それを使ってお薬飲ませてました。
薬飲む間だけですから、ハーゲンダッツなどのアイスクリームでももちろん良いと思います。

あとよく聞くのは、ヨーグルト、プリン、野菜ジュースですかね〜。
(あらゆる方法で試したと書かれてるので、もう既に試されてますかね💦)

ただ、苦い薬だと、アイスクリームのバニラ味の場合余計に苦味を感じでしまう場合があるので、チョコレートなどのフレーバーの方が適してます💦
ただ、ハーゲンダッツだと純粋なチョコレート味が無かったので、ストロベリーにしたり、、今はレディーボーデンのチョコレートに落ち着いています。
何しろ、薬飲む事が一番なので、お子さんに合う方法見つけられると良いですね☺️

• mom

mom

とても細かくありがとうございます!
    ピジョンのプチアイス、今度お店で見てみます😳
    そうなんです💦それも全てダメでした😭
    チョコとかの方がいいんですね!今家にバニラしかないのでとりあえずそれで試してみて、ダメならチョコやストロベリーでもやってみます!!
    ありがとうございます😭

• 6月3日
うきわまん、

うちの子も1歳頃からお兄ちゃんの奪って食べてたので31とかのバニラとかソフトクリームとか少量あげちゃってます(^。^)

• mom

mom

少量なら大丈夫ですかね?💦
    どうしてもお互いストレスなく飲んでほしいなーと思ってしまって😭

• 6月3日
みゆみ

我が家はヨーグルトであげてます!
アイスはまだあげてません。。。

• mom

mom

ヨーグルトがもともと好きじゃないので口も開けてくれず😭😭
    回答ありがとうございます!

• 6月3日

うちはアイスですよー😄
アレルギー無くて大丈夫だったし
薬をスムーズにあげられるなら…
賛否あると思うけど、結局は親の判断でやっちゃってます😄💦

ゼリーもヨーグルトもダメで
水を1、2滴垂らしてお団子にしても吐き出してしまったけどアイスは大丈夫でした😄

• mom

mom

そうですよね💦結局は親の判断ですよね😱
    うちもヨーグルトダメだしお団子も吐いちゃいます😭アイスでストレスなく飲んでくれるならその方がいいですよね!ありがとうございます😊

• 6月3日

薬剤師をしてます(^^)
もしあげられる場合のコツなんですが、アイスが溶ける前から薬に混ぜると溶けるまでに薬のコーティングが溶けて苦くなるので少し溶けるのを待ってから薬と混ぜてあげてくださいね🤗

• mom

mom

なるほど!とても参考になります😭
    そんな感じであげてみたいと思います!

• 6月3日