※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こしあん子
ココロ・悩み

流産を経験された方はどのようにして心の整理をされましたか?

3月末に妊娠10週で稽留流産しました。

9週のエコーではとても元気で、手を振ってくれていました。
母子手帳を貰いに行ったり、夫と名前を考えたり、読み聞かせ絵本を選んだり…
悪阻は辛かったけどとても幸せでした。

初期流産は仕方ないということは頭では分かっていますが、心がどうしてもついてきません。
手を振ってくれていたエコーの映像が脳裏に浮かんで涙が出てきます。
2ヶ月も前の出来事なのに前を向けない弱い自分に腹が立ちます。

流産を経験された方はどのようにして心の整理をされましたか??

コメント

*ゆり*

大丈夫ですか?
私は3度の流産の経験があります。
とにかく毎日、毎日泣いて泣いて泣いて泣いて…
心の整理は今になっても付いてません。
こうしてコメントしながらも涙が溢れます。
仕事も手につかず、家事も出来なくなった私を夫が支えてくれました。
とにかく、家族や気の許せる人に話を聞いてもらい一緒に赤ちゃんがいてくれていたことを確認する時間が唯一の気持ちが解放される時でした。

整理なんて出来なくて当然です。
弱くなんかないですよ。
いいんですよ、そのままで。

さーママ

私も昨年16週で稽留流産しました。前回まで元気だったのに....先生の話をぜんぜん受け入れられなくて、これは夢だ、現実じゃないと何度も何度も思いました。時間が経ってやっと涙が出てきました。心と頭が追いつきませんでした。

半年ほど経ちましたがやはり辛くて仕方ないです。友だちとも会えなくなり、引きこもりに近い生活になりました。友だちの誘いも断ってるので友だちも減ってると思います....
時間だけが解決してくれるとともに、次の妊娠をしないと気持ちは落ち着かないと思います....。私は最近やっと妊娠できて、妊婦の親友と久しぶりに会うことができました(>_<)

今は辛さのまっただ中だと思います。友だちの話も耳に入らないと思います。でも泣いていいと思います❗️今、辛さの真ん中にいましょう。赤ちゃんのこと考えましょう。いつか前向きになれる日が必ずきます‼️

カスミソウ

辛い思いをされましたね。
私も2度初期の自然流産を経験しました。
そして2度とも一年越しで命日が同じ日でした。2回目に限っては1度目の経験があるので、今回こそは大事にしてあげなきゃ。産んであげなきゃ!と気持ちが前のめりだったので余計にツラかったし、幼い子供の虐待や親が殺してしまうニュースを見て悔しくて泣いたりと、、、心のやり場に困りました。こんな親は子を授かれて産めたのに、なぜ神さまは私から子供を奪うのか。。。
そして1度目の流産は自宅でトイレに行った時出てきました。切迫流産だったのでその日はまた病院に行く予定だったのですが朝から準備中に家で、、そしてナプキンに胎嚢と赤ちゃんだけ乗ってて姿を直接見て、私がこの子を殺したんだって、変に頭が思ってしまい負の感情で立ち直るのに時間がかかりました。
毎月生理が来ても流産した時のことがフラッシュバック

2度目の流産日、私の恩師からまたまた電話があり、元気かー!と言われて出来事を話しました(女の先生で1度目の流産は知ってます)
他の人は「まだ若いから大丈夫」「また戻ってきてくれるよ」と言ってましたがこの先生だけはそんな慰めはなく
「これから生まれて来る命(赤ちゃんの魂)に好かれとるね〜!空から見ててカスミソウの子になりたいってたくさん順番待ちしてる証。羨ましかよー!」と言ってくれました、私はそこでプラスに考えられるようになり今の子を授かりました!

こしあん子さんも辛い思いされたと思います
流産って女の人・当事者しか分からない気持ちがたくさん隠れてる言葉ですよね
無理に前向きになる必要はないと思いますが、今回の赤ちゃんはこしあん子さんのお腹の中で温かく過ごせた日々は幸せだったはずですよ。
また、こしあん子さんのところに宿りたいと思ってる魂があるはずなので、いつかまた心の底から笑える日が来る事を願ってます

あきちゃん

ネットで見つけた、赤ちゃんは例え短い間しかお母さんと一緒にいれないとわかっててやってきた、悲しませたくて来たわけじゃないって言葉がすごく胸に響きました。あ胎内記憶の中に神様からOKが出ないで地上に降りると怒って連れ戻されると聞いたこともあるのでおっちょこちょいな子だったのかなーとか何か忘れ物でもして一旦帰ったのかなーってあまり悪いように考えないようにしました。
それでもやっぱり悲しみから立ち直れたのはまた妊娠できた時でしたね...
次こそはじめましての泣き声聞かせてね、会えるまで諦めないからね、早く戻ってこーい焦らさないで〜ってお空で待ってる子達に念じてました。

びーだま

辛いですよね。私も息子の前に1回と、先週1回流産を経験しました。
2回とも心拍確認後でした。
一度見えてた心拍が消えてしまってたショックはほんと今思い出しても辛いです。無事に産まれた息子のときのエコーも毎回怖かった…

私も泣いてばかりでした。とくに初回はこの世の終わりとも思うくらい。

私がやったことは…
・よく頑張って◯日間生きたね!すごいね!偉かったよ!と褒める。(泣きながらでしたが)
・出産予定日を暗証番号にして、いつでも心の中で思い出せるようにする。
・エコー写真をお財布やスマホに入れて、いつも一緒にいる。
・短い期間だけども、妊娠という経験、妊娠検査薬の反応を見れたことや母子手帳交付などの経験をさせてくれたことへ感謝する。
・赤ちゃんから教えてもらったことがたくさんあったことに気づく。それを気付かせるために来てくれたパパママ想いのとても強い子だったんだなと尊敬する。

こんなことをしているうちに、少しずつ落ち着いてきました。
こしあん子さんが辛かったら、無理にまだしなくてもいいと思います。
でもいつかは心も復活してくると思いうので、自分を信じてあげてくださいね(>_<)