※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
妊娠・出産

妊娠6週目で悪阻が酷く、仕事休む書類をもらったが、入院や点滴なしで書いてもらえるか心配。断られたら給料が出ないので困る。助言をください。

妊娠6週目です。悪阻が酷く一日中吐いてますが
何とかアクエリアスやアイスなど口にしています。

老人ホーム勤務のため仕事にならず
1カ月休んで良いよといわれ傷病手当の書類などもらったのですが
入院や点滴でなくても書いてもらえるものなのでしょうか?
断られたら今休ませてもらってる為お給料がでないので困ってしまいます。

コメント

あーちゃん

悪阻辛いですよね💦😭
大丈夫ですか?

休んでいいよ!というのは会社側に言われたんでしょうか?
それとも病院の先生に言われたんでしょうか?

• ももか

ももか

会社に言われました!

• 6月3日
  • あーちゃん

あーちゃん

会社に言われたんですね!!!

病院の先生に悪阻が酷く職場に行っても仕事が出来ない事伝える必要があると思います!
    それで先生も仕事を休ませた方がいいと判断した場合に書類書いてくれると思います!

私の場合は病院の方で悪阻が酷くケトン体が出てしまい入院か点滴に通うよう言われ休む事になってしまいましたが自宅療養でも傷病手当の書類は書いてもらえると思います🙆‍♀️

私も特養に勤めており悪阻の中の仕事する大変さわかります😭

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

私も1人めの妊娠中の時、同じように会社から言ってもらい、担当の先生に頼んだら快く書いてくれました。
入院するほどではなかったけど、点滴もしてくれました。
そして診断書には妊娠◯週重度妊娠悪阻、点滴治療中と書いてくれましたよ!

• ももか

ももか

水分は無理矢理とってるので点滴もどうかなと思うのですが
    治療がないと難しい気もしています。
    まだ母子手帳がなく、お金がかかるのが困ります😢

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、点滴通院中と書かれたのは最初の診断書の期間が切れて2回目の時でした💧
    私も不安でしたが意外と病院はあっさりしてましたよ。期間どうします~?と言われて拍子抜けでした。
    そうゆうケースに慣れてるのかな?と思いました。
    よかったから予約したい病院に電話で問い合わせてみるといいと思います。
    私は予約の際電話でも色々聞いてました。
    つわりは長く辛いので、ももかさんがせめてゆっくり休めますように願っております💧

• 6月3日
  • ももか

ももか

無事にお休み頂きました!!
    ディズニーとか行ったらダメだからね!医者として診断してるんだからね!と色々言われましたが
    最後は頑張ろうね!といわれてホッとしました。
    そのお陰で今日は体調も良い方です(^^)
    ありがとうございます😊

• 6月3日
U子

こんにちは^ ^
私も老人ホーム勤務です!

つわり、大変ですね💦
職場の方がそう言ってくれるのはとても有り難いですね!
理解あるところでよかったですね^ ^!

かかりつけの産婦人科医に相談したら、大抵は診断書を書いてくれると思いますよ!
わたしは出血が少しあって、医師からは2日3日休んだらって言われただけでしたが、職場の上司が「次の診察まで休んでー!何かあったら大変やから!」と言われたので、医師にその旨伝えたら2週間の診断書を書いてもらって、お休み頂きました^ ^

今は大事な時期です!
職場の方に甘えて、ゆっくり休んでください^ ^

M.m

私の場合ですが、出血があったので切迫流産との診断がおりて6週のときに3ヶ月ほど休職しました。
途中出血は止まりましたが、つわりがひどかったので重症悪阻との診断がつきそのまま休職しましたよ☺️
入院もしていませんし、妊婦健診のときについでに点滴うってたくらいでしたが…

仕事内容や症状を伝えたうえで病院にお願いすれば大丈夫だと思いますよ👌ただ先生によってはしぶる場合もあるらしいですが…

• ももか

ももか

なるほどー渋らない先生だといいなって感じですね。
    素直にお話ししてみます。
    断られたら泣いちゃいますが😓

• 6月3日
さち

きっと、職場も傷病者手当の書類を提出するにあたって病院の診断書が必要になってくると思います。まずは、病院に受診して妊娠を確定してもらいましょう!そして、『悪阻が酷くて仕事を休みたい』と言えば診断書を書いてもらえます。(診察とは別に診断書のお金かかりますよ)
母子手帳は、病院にもよりますが妊娠確定してから、もしくは心拍確認出来てから医師から『役所に貰ってきてください』と言われると思います。恐らく妊娠6週なら心拍確認出来ると思います。役所で母子手帳をもらい妊婦検診になるまでは、実費がかかるのは仕方ないです。悪阻でお辛いと思いますが体調の良い時に早めに病院に行かれる事をオススメします。

まむ

私は切迫流産、妊娠悪阻と診断され傷病手当貰っていました!4ヶ月ほど仕事できずにそのまま退職となってしまいましたが、、、。

会社側から言われているなら確実に書いて貰えますよ!きっと妊娠悪阻と書かれるはずです。

また1ヶ月休んでいいよと会社に言われたそうですが、もし1ヶ月後に悪阻が一向に良くならず仕事が出来なかったら医者に事情を話して診断書を貰い会社に提出して話し合ったほうがいいと思います。

無理せず体を第一に行動してくださいね。今赤ちゃん守れるのはお母さんだけですから。

• ももか

ももか

4カ月になると退職になってしまうのですか?
    1カ月は本当にありがたいですがピークはまだまだと聞くので不安で仕方ないです。
    子供優先で頑張ります👶

• 6月3日
よっぴー

病院に事情説明したら書いてくれますよ!

つわり本当に辛いですよね。
痛いほどわかります😫
けど、絶対に良くなる日が来ます!!

A

私も妊娠発覚までグループホームで社員として働いていましたが…。
介護動作での腹部への圧迫や
(ベッドから車椅子等)
予期せぬ排尿排便でパットに手が届きそうで届かない…
そんなときに手を伸ばしますよね
その行動が流産やへその緒が首に巻き付く原因になりかねない。と言われました。なので妊娠7週で退職させて頂きましたが、、、
介護は腰も痛くなります
ですが妊娠中はその痛みよりも痛い腰痛が起こります…
無理せず働ける環境の方がいいんじゃないでしょうか?

ちぃ

悪阻辛いですよね。
私も悪阻がひどく1ヶ月半休職しました。
病院で相談して2回目でやっと診断書書いてもらえました。
点滴に通ったりもしてましたが点滴時間も長く途中上の子の体調不良などもあり行けない日が続いてました。
その後、傷病手当の用紙記入をお願いした時「本来なら妊娠悪阻で休んでるから点滴とかの治療してもらわないと。貰えるかどうかは向こうの判断にはなるから。書くのは書くけど」みたいに言われましたが傷病手当はきちんと貰えましたよ‼︎

初めてのママリ

基本、傷病手当というのは医者の診断書を提出しないと貰えません。
悪阻でも病院側からの指示で処置を受けているという証明が無いと無理かもですね。
病院からの指示ならともかく会社からの指示ですと傷病手当は貰えません💦
傷病手当も申請してから振り込まれるまで1ヶ月以上かかるのでそこが金銭的に辛いとこですね。
私は初期の頃、切迫流産の診断を受けて自宅安静でした。その際「母性健康管理指導事項連絡カード」と言うものを書いて頂けました。
それと一緒に会社には傷病手当の書類出しました!
連絡カードは診断書の代わりにもなると先生が話されてました。

2bves

会社から休んでいいよと言われて
書類も貰ってるなら
傷病手当の手続きもした方が
いいと思います😊

病院に行って 自宅安静したいので…と
伝えて診断書書いてもらっても
大丈夫だと思います☺️

アクエリアス飲めるなら
ポカリは飲めますか??

ポカリは飲む点滴と言われてるので
アクエリアスよりかポカリの方が
いいと思います✋🏻✨

サントリーの自販機限定で売ってる
グリーンDAKARAの
すっきりトマトジュースは
私がつわり中に飲めた唯一の
飲み物でした🍅
その後は ビタミンウォーターと
アセロラウォーターぐらいです💦

炭酸水はダメでした💦💦

みん

つわりあっての仕事は辛いですよね😭
休んでいいよって言われたの、すごく良かったです…😭
私は締め切りあったりして、無理だから先延ばしにしてって言っても、これだけはお願いってお願いされて、辛かったです…。
お医者さん、事情伝えたら書いてくれるんじゃないですかね?
つわりの時期早く終わるといいですね🥺