※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんきー
ココロ・悩み

2人目出産時、上の子を短期保育に入れた方のメリットデメリットを教えてください。義母や母の意見もあり、不安を感じています。

2人目出産時に、上の子を一時保育か短期保育に入れられた方いらっしゃいますか?
メリットデメリット教えてほしいです。
どちらか悩んでいます💦

里帰り予定ですが、母はパートで仕事しています。
上の子がもうすぐ2歳というころが予定日です。

最初は母も見れるし、予定日がお盆なので旦那も休みだから短期保育で少し遊びに行けたらと思っていました。

義母(保育園関係者)には短期保育を勧められました。
明日保育園の面接に行くのですが、昨日母にも、行ったり行かなかったりで上の子が可愛そうだから短期保育にしたら?と言われました。

旦那の帰りも遅く、手伝いは期待できないので、里帰り後のギャップに不安を感じています。旦那はわたしが里帰り後もやりやすいように決めたらいいと言ってくれていますが、どうしたらいいものか😭

入れておられた方、どうでしたか?😭

コメント

ちょり

下の子出産2ヶ月前から一時保育を通うようになりました。里帰りでしたが母は仕事があるので、助かりました!

うちもちょうど2歳の時に下の子が生まれましたが、赤ちゃん返りがすごーく大変だったので保育園で思いっきり遊べて子供も良かったみたいです😊もちろん最初は大泣きだったり昼寝が出来なかったりしましたが、今は仲の良いお友達もたくさんできて休みが続くと保育園行きたいな〜って言ってます😆
保育園に行き出してお喋りも上手になったしたくさん自分で出来るようになってうちの子にはとても良かったと思ってます😅

• もんきー

もんきー

うちも赤ちゃん返り心配してます💦一時保育はどれくらいの頻度、何時間くらい行かれてましたか?

• 6月3日
  • ちょり

ちょり

基本週2.3回、産後1ヶ月のみ毎日、慣らしから始まって慣れたら9時頃から17時までです。

• 6月3日
  • もんきー

もんきー

なるほどです!参考にさせていただきます😊ありがとうございます✨

• 6月3日
ほーあー

現在上の子が産前産後の短期間で保育園に通っています🎵
4月から6月までなので、あと1ヶ月で終了しますが、預けてよかったです☺️
というのも、2歳児の活発な時期に外に連れ出すことができない(生まれたばかりの下の子を連れていけないから)ので、娘のストレスがたまるだろうと心配していたんです💦
実際5月に入って保育園に慣れてからは、楽しく保育園に行っており、雨の日以外は園庭で楽しく遊んでいるようでほっとしています☺️
デメリットとしては、楽しく通っているのにもうすぐ行けなくなってしまうのがかわいそう…親の都合で環境をころころかえてしまって申し訳ないってところですかね😭

妊婦健診のために一時保育を利用したこともありますが、毎日通えるものではないと思うので、短期保育に行かせられるならそのほうがいいと私は思い短期保育の申請をしました😊

ちなみに里帰りはせず、産後3週間までは実母、義母が手伝いに来てくれていました!主人は協力的ですが、仕事が忙しく帰宅は子供達を寝かしつけたあとです☺️

• もんきー

もんきー

里帰り先で短期保育入れると、慣れた頃にアパートに戻ることと心配しています😭3ヶ月だと楽しくなってきた頃ですもんね、その後のギャップが心配です💦お子さん、どれくらいで慣れましたか??

• 6月3日
  • ほーあー

ほーあー

返信間違えました💦↓下にあります🙏

• 6月4日
ほーあー

1ヶ月くらいです😊
うちの場合は行きはじめて約3週間で出産、産後1週間保育園に行ったあとGWで10日休みになってしまったので、楽しんで行くようになったのは5月の中旬でした😅5月の下旬には運動会と保育参観があって、園で楽しく過ごしている娘の姿を見て本当に嬉しかったです😭❤️

行かなくなったら子供が退屈しそうですもんね😭今月には下の子も2ヶ月になるので、来月からは下の子も連れて支援センターへほぼ毎日遊びに行く覚悟でいます😂これからの時期、公園は暑くて下の子がかわいそうで😨

• もんきー

もんきー

今日保育園の面接行ってきました!
    そもそも短期保育の枠は空いてなかったです😭

うちも、行き始めて2週間くらいのころにお盆休みで1週間くらい休みで心配しています💦慣れたころにお休みはツライですよね。。

運動会に参加できるのも貴重な体験だし、楽しそうなら尚更よかったですよね✨

うちも1ヶ月検診が終わったらアパートに戻るので、ほぼ毎日支援センターなりに出かけないとダメかなと思っています😭上の子がずっと家にいると退屈しますもんね💦💦

• 6月4日
  • ほーあー

ほーあー

短期保育いっぱいでしたか😭
    一時保育は利用できそうですか?

はい💦でも送迎は私が行かないと娘のイヤイヤがひどくなったりして…娘の気持ちを考えて産後5日目から保育園の送迎は私が行っていたので、すぐに連休に入ってくれてよかったです😂
    連休中に娘も赤ちゃんがいる環境に慣れてくれたので、ちょうど良い時間だったかもしれません😊✨

もうすぐ退園ですが、運動会はいい記念になりました☺️🎵

やっぱりそうなりますよね😅

• 6月5日
  • もんきー

もんきー

一時保育は利用できそうなので、一時保育の方向で考えていきます✨

イヤイヤ期ですもんね、、😭
    保育園慣れるまでの夜泣きとイヤイヤ恐怖です💦

退園が残念になってきますよね。
    わたしも前向きに検討してみます😊

• 6月7日