※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいふ
お仕事

保育園入園・仕事復帰のタイミングについて悩んでいます。育休延長するかどうか迷っています。経験談を聞きたいです。

保育園入園・仕事復帰のタイミングについて

8月に第2子出産予定です。
上の子は4月生まれなので、ほぼ一歳になるまで一緒に居られ、卒乳・夜泣きも終わり悔いなく仕事復帰できました。

しかし今回は、来年4月に保育園に入れるとなると7ヶ月で預けることになります。
一番可愛い盛りに預けることや、授乳・夜泣きなど働きながら対応できるのか?不安しかありません…

かと言って、育休延長して再来年の1歳時枠で入園できるかというと、なんとも言えません…保活激戦区なので運次第。
0歳児枠なら兄弟枠があるので、恐らく入れるのではないかと踏んでいます。

今までは来年4月に復帰する気満々でいましたが、友人の赤ちゃん達に会うと可愛いくて可愛いくて、少しでも長い期間一緒に居たいという気持ちが強くなってきました…

同じような状況で悩まれた方、育休を切り上げて復帰したか延長したか、結果どうなったか、どう思ったかなど教えて頂けないでしょうか。

入れる可能性が高いなら、来年4月に復帰すべきというのは自分でも重々承知しています。
他の方の体験談をぜひ参考にさせて頂きたいです。

コメント

ママリ

うちの子は去年の8月生まれで4月から保育園行ってます!

可愛いのは正直どの時期でも可愛いですし、うちの子はありがたいことに夜泣きはそもそもずっと無いです笑
7か月だと割と夜もまとめて寝てくれる子多いですしどうにかなるような👍

同じく激戦区なので離れるのは嫌でしたが生活を考えるとそうもいって居られず💦💦
こんなことで悩まないで好きなだけ一緒にいられて、働きたくなったらあずけられてパッと働ける国になってほしいです😭

• らいふ

らいふ

そうなんですよね…そもそも家計問題もあり、早く復帰しないといけないんですが…😭
    本当、産む時期とか考えずに好きな時に産んで好きな時に復帰したいですよね😭

復帰後、保育園と仕事の両立で大変なことはありましたか?夜泣きはほぼなかったとのことですが、授乳や離乳食など…

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

大変なことはまだ第一子なのでそこまで無かったです!
    ただ、上のお子さんいると下の子の事しながら上の子のご飯の支度とか大変そうですね💦💦

あと、うちは朝夕の2回食の時にあずけ出して、保育園で給食を普通に食べて来てたので7か月後半から3回食になってしまいました😅
    授乳は早々に完ミにしてしまっていたのでそこまで大変とは思いませんでしたが、(旦那にも協力してもらってるので💦💦)未だに夜中1回か明け方1回ミルクで起こされるので少ししっかり寝たいなぁとは思います笑

• 6月3日
  • らいふ

らいふ

確かに、2人いるとまた違うかもしれないですね…全然想像できない😂
    離乳食は保育園に合わせる形になりますよね💦授乳もミルクにするという手もありますね…
    細かいことまでありがとうございます!参考になりました☺️

• 6月3日
たそ

上の子の兄弟枠は1歳児だとないですか?私は1人目ですが、0歳4月時点で8ヶ月、最初はそこで申し込みましたが取り下げました(辞退ではないのでペナルティなし)。
育休1年とって、年度途中で入れなければ1歳4月を狙います。7月の申し込みのところを6月で申し込み、待機期間を稼いでいます。
切り上げての復帰はしなくて良かったと思っています。こんなに一緒に居れる時期は今だけなので。

• みくろ

みくろ

すみません、機種変更したら新規登録になってしまい、名前が変わりましたが質問者のらいふです。

1歳児でも兄弟枠あるのですが、認可外に預けた子達との戦いになるので、0歳児より更に入れる可能性が低くなるんです…

そうなんですよね、長く一緒に居られるの今だけなんですよね…😭
    たそさんの地域は1歳児枠でも入れそうな感じですか?それとも運任せで、一緒に居られることを選んだ感じですか?

• 6月4日
  • たそ

たそ

うちの地域ではポイントがつく認可外が少ないのと、フルタイムで確実にって方は0歳4月が多いです。1歳は激戦区と言われているけれど、5月までの保留数を見るといけそうな印象です。
    現に先輩ママ達は12月の申し込みでも第一希望の方が沢山います。
    超人気園は避けますが、恐らく6月申し込みで入れると思います。
    時短勤務して保育料と考えると、子供のそばにいることを選択しました。
    みくろさんの場合は第二次半額ですと、収入面では復帰の方が良さそうですね。
    1歳での兄弟ポイントあっても認可外との争いになる場合、ただのフルタイムは入れない地区なんですね💦💦
    悩みますね。。うちは1歳4月で入れると思っての0歳4月回避です。
    せめてたっちまで、せめてあんよまで、せめて1歳4月まで…ってなりました(笑

• 6月4日
  • みくろ

みくろ

たそさんの地域では、いけそうな感じなのですねなるほど…うちの地域では四月入園以外はまず入れないので、時期をずらしての可能性もなくて😭
    仰る通り、収入面では時短で2人預けての保育料と考えると、育休延長すべきではないんですよね…
    上の子が歩き出すまで一緒にいられたので、せめてそれまではってやっぱり思っちゃって💦すごく悩みますーー😭
    詳細色々ありがとうございます、検討する上ですごく参考になりました。

• 6月5日
いのうえ

私も二人目8月に出産予定です!
上の子は7月生まれで4月復帰、
次の子も8月に出産予定で、4月復帰の予定です!
最初は本当に離れたくなくて辛かったのですが、辛いのは私だけでした。(笑)
子供は泣くことなく毎日楽しそうに通っていました!
私も激戦区なので確実に入れる0歳4月で入れる以外考えてはないです!

• みくろ

みくろ

すみません、機種変更したら新規登録になってしまい、名前が変わりましたが質問者のらいふです。

お子さん2人とも夏生まれなんですね☺️案外子供の方がけろっとしてるもんですよね😅
    あられさんのような体験談聞くと、頑張れるかな…?とも思えてきます。復帰のこともありますもんね💦

• 6月4日
ママ

うちは1月生まれだったので、0歳児クラスに預けることができなくて1歳児クラスで復帰しましたが、1歳児の枠が3人しかなく、兄弟がいる人たくさんいたので、だめだった人もいました。うちは上が双子ということで同じポイントの人より優先度高いということで上の子と同じ園に決まりました。同じ園でなくてもいいなら兄弟ポイントあればどこかにははいれるかなとは思ってましたが、同じ園にはいれてラッキーでした。
会社の人たちは同じ園にどうしてもいれたいということで0歳児クラスで復帰の人が多かったです。

• みくろ

みくろ

やっぱり1歳児枠は兄弟枠あっても激戦ですよね😥
    確かに、兄弟同じ園に通わせることを優先したら0歳児枠での復帰が望ましいですよね…💦私も2つ掛け持ちで送迎はしたくないです😭

• 6月4日
まこな

私も上の子と同じ保育園に入るには8月(8ヶ月)に復帰しなければならないのですが、今絶賛悩み中です😰今しかない赤ちゃんの時期を一緒に過ごしたいので😭😭1歳4月に入園して別園でもいいかなぁと考えてます😥(主人の協力等もあるので)

• らいふ

らいふ

まさに同じ状況ですね!しかも8月ならもうすぐ😭💦
    今を一緒に過ごして保育園別々で頑張るか、入園後便利な方を選ぶか…本当究極の選択でどうしたらいいかわからないですね😭

• 6月14日