※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タピ
ココロ・悩み

旦那に内緒でタバコを吸っているが、辞められずストレス。同じ経験の方や成功例が知りたい。旦那は辞めたが、自分は妊娠後再開。罪悪感あり。

初めての質問です🥺
旦那に内緒でタバコを吸っています。
家の中と車の中では吸わずに、旦那が仕事で居ない時にだけベランダで隠れながら吸っています。
その間、子供はベランダから見える部屋で寝かせて居ます。
旦那にバレないか、ご近所に迷惑をかけて居ないかなど吸いながらもストレスが溜まっているように思います。
辞めれば良いだけの話だとは分かっているのですが、辞められないです。
同じような方いらっしゃいますか?
また、それでも辞められた方いらっしゃいますか?
ちなみに旦那は子供が産まれて、私達が退院する間にタバコを辞めてくれました。
私と同じくヘビースモーカーだったのにもかかわらずに、辞めてくれました。
その辛さが分かるので、凄く罪悪感にかられています😣
私は妊娠が発覚し辞めたのですが、出産後退院し、完全ミルクになってからまた吸ってしまいました。
旦那は私が吸っている事を分かっているような感じもします。

コメント

まーみー

普通に話してみてはどうですか?
隠し事って後々溝を生みますよ。

あと、タバコは有害物質が服や髪にも付きます。
そしてそれが家の中で舞い散って、大人よりも低い位置にいる赤ちゃんが吸い込んで喘息などの原因になります。
完ミですし、吸うのは悪いことではないと思いますよ🙌
ただ、お子さんのためを思うなら吸ったら服を着替えるとかしてあげた方がいいかと思います😅

  • タピ

    タピ

    回答ありがとうございます😊
    服や髪についた有害物質が舞い散って喘息などの原因になると聞いて怖くなりました。
    禁煙出来るまでは服を着替えて出来る限り清潔に出来るようにします。

    • 6月3日
  • タピ

    タピ

    すみません!書き忘れてしまいました。
    おっしゃる通り隠し事は良くないですよね、旦那に打ち明けてみようと思います。
    凄く怖いですが、今夜にでも伝えます😣

    • 6月3日
♡♡♡ 🌹

私も煙草吸ってましたが
妊娠して辞めました。
身体に害もありますし
何より臭いが臭いのでその手で
子供を抱っこしたくなかったから
です。
旦那さん、煙草を辞めたなら
奥さんが吸っていること
臭いで絶対分かってると思います。

  • タピ

    タピ

    回答ありがとうございます😊
    妊娠して辞めてからずっと禁煙されてるのですね、尊敬します。
    確かに吸った後は自分でも分かるくらいに臭いです。
    やはり旦那も分かってますよね。
    禁煙出来るように頑張ります。

    • 6月3日
deleted user

ご主人分かっていると思いますよ。喫煙している方は分からないと思いますが、数本吸っただけでも体に臭いがついてすぐ分かります。(私は不妊治療開始と共に禁煙しました。)
それぞれ考えがあるので、授乳していないなら直接的に子供の体に入るわけではありませんが、喫煙後煙のついた洋服を着たまま我が子を抱くわけですよね?何となく嫌ではありませんか?
ここは気合と根性でご主人を見習い止めるべきでは?と思います。
もしくは禁煙外来でお医者さんの手を借りるのもありだと思います。
お母さん!ファイトです!タバコごときじゃ拭えないストレスがもっともっとありますよ。違う方法で発散するor溜め込まない方法を見つけた方が健康的で良いと思います😊

  • タピ

    タピ

    回答ありがとうございます😊
    やはり旦那も分かっていますよね。
    おっしゃる通り、喫煙後いくら手を洗ったり服を着替えたりしても子供に触れるのに抵抗があります。
    凄く自分が汚い気がします。
    旦那は私に「ストレス溜まるだろうから俺がいる時はいくらでもお酒呑んで良いし、なんなら子供はみてるから呑みに行っても良いよ、たまにならね。笑」とまで言ってくれて居ます。
    そこまでしてくれる旦那を見習い禁煙したいと思います。

    • 6月3日
ママリ

我が家はその逆パターンで主人が隠れて吸ってました。臭いで丸わかりなのに嘘を吐いてることに腹が立ち怒りました😅
私も元々吸っていたので吸いたい気持ちはよく分かります。だから吸うなら隠さないでと言って終わりにしました。
その後私も一時期再開してしまいましたが、お金が勿体無いからやめました😭(笑)
禁煙出来るといいですね😊

  • タピ

    タピ

    回答ありがとうございます😊
    嘘を吐いてることに怒ったと聞いて凄く怖くなりました😭
    確かにタバコ代って高いですよね、凄く怖いですが旦那に打ち明けて禁煙出来るように相談してみようかと思います。

    • 6月3日
  • ママリ

    ママリ

    怖がらせてごめんなさい!
    吸ってるでしょ?と聞いた時に、吸ってないと言われたのでそこに怒りました😭
    最初から吸いましたって言われたら怒りませんでしたよ😊
    返事は大丈夫です😊

    • 6月3日
けいこ

うちは 旦那も私も喫煙者でした。旦那はずっと吸ってて私は妊娠中 授乳中は止めてました。ミルクに変えてからまた吸い始めました。換気扇の所で。
その頃からだったかな? 娘の咳が止まらないことがありました。
3歳頃まで続けてました。ところが私自身が咳が止まらない症状が出て怖くなり止める決心をして 止めました。旦那もその頃くらいから体調を崩すようになり旦那自身も止める決心して止めました。
そしたら不思議なことに 娘の咳がピタリと止みました。
また 娘の同級生のママさんも喫煙者でしたが 止めた後に二人目が出来たそうです。
娘のもう一人の同級生のママさんは 喫煙者で たばこ→アイコスに変えたそうです。

アイコスはどうでしょうか?

  • けいこ

    けいこ

    あと 旦那が言ってましたが たばこに使ってたお金を娘(まだ息子が出来る前でした)に使ったほうが良いって言ってました。

    • 6月3日
  • タピ

    タピ

    回答ありがとうございます😊
    うちの子も最近たまに咳をするようになりました!
    コホ、コホ。くらいで止まるのですが、私のタバコが原因なのかもしれないです。
    アイコス検討してみようかと思います、試したことは無いのですが、今夜旦那に打ち明けて相談してみます😣

    • 6月3日
  • タピ

    タピ

    全くもってその通りですね、心に刺さりました😭

    • 6月3日
ぽち

タバコ辞められないですよね〜💦
うちは当然ですが妊活中、妊娠中と禁煙していて、完ミになった今、タバコ吸いたいな〜とかなります笑
が、あの臭いを嗅いだらダメでした…なので今も禁煙続けています!

禁煙してからわかったことですが、どんなに些細でもタバコの匂い分かります💦
ベランダで吸っても服に煙かかりますよね?
あと、吸い殻からの臭いとか。
多分旦那さんも気がついているけど育児を任せているからストレスも溜まるだろうと言えないだけでは?💦
それか旦那さんも実は吸っているから言えないとか笑笑

  • タピ

    タピ

    回答ありがとうございます😊
    私も同じ気持ちになり、誘惑に負けて吸ってしまいました😭
    やっぱり分かりますよね、気付かれていると思うと怖くて仕方ありません😭
    今夜打ち明けて、全力で謝ろうと思います。
    旦那も実は吸っているかもとは思いませんでした!笑

    • 6月3日
  • ぽち

    ぽち

    内緒で吸っているモヤモヤはもう話すしか解消できないと思うので(;Å;)
    タバコは確かに害ですが、吸わないに越したことはないですが、
    吸っても吸ってなくてもなんとかなりますしね…

    男の人の方が辞められなかったりするし、男の人ってパパの自覚が出てくるのも徐々になのでイキナリ辞められるものかな?と🤔
    もちろんキチンと辞めていたら申し訳ないですが笑笑
    仕事の合間とか吸っていたら分からないしジャキコさんも吸っているなら旦那さんの少々のタバコの臭い気づけないと思うので😱

    • 6月3日
  • タピ

    タピ

    そうですよね、打ち明けたらスッキリ出来ると思います🤗

    確かに!お互い内緒で吸ってたら気付けないですよね。笑
    旦那は過去に内緒で会社帰り呑んできた事があるので、もしかして?!と思ってしまいます。その時は私が匂いで気付きました!
    本当、キッパリ辞めていたら申し訳ないですね。笑

    • 6月3日
ららら

私も妊娠する前までヘビーでした😰
今子供は3ヶ月ですが吸いたくなる時はやっぱりあります!
でもタバコを吸ってから1時間は近くにいる人ですら副流煙の影響を受けてしまうらしく、吸えてません。
それに、子供の為にも長生きしたいですしね😊考え方を変えて頑張ってます✨✨

  • タピ

    タピ

    回答ありがとうございます😊
    凄く気持ち分かります!
    やっぱりタバコは悪影響しかないですよね😭
    私も吸わないように頑張ります!

    • 6月3日
もなか

私の母もヘビースモーカーですが、どうしても口が寂しくなるとの事でタール、ニコチン無しのベープのようなものを吸っていたら禁煙できました。
今はタバコ味、ソーダ味なども出てるので、楽しみしながらやめれたそうです☺️
もちろん、個人の自由ですが吸ってない人からしたらちょっとの臭いで気づきます。

  • タピ

    タピ

    回答ありがとうございます😊
    禁煙用に色々とあるんですね!
    私も禁煙出来るように検討してみます😣
    やっぱり気付きますよね、凄く怖いですが旦那に打ち明けます!

    • 6月3日
ままま

わかってると思います。
うちの母も私が小学高学年の時に
タバコを再び吸い始めました。
吸ってるところも見たことないし
その頃は家の中では吸っておらず
一人で外出した時などに吸ってたと
思います。だけど小学生の私でも
臭いで気がつきました。
喫煙者は母のみです。

  • タピ

    タピ

    回答ありがとうございます😊
    うわあああ😭
    外で吸ってきてもすぐに分かるんですね、それなら絶対に旦那も分かってますよね。
    やはり旦那に打ち明けてみようと思います😣

    • 6月3日
  • ままま

    ままま

    正直に打ち明けて
    一緒に解決策を見つければ
    いいと思いますよよ!
    ジャキコさんは育児のストレスも
    あるし簡単に禁煙は難しいかも
    しれないので!

    • 6月3日
  • タピ

    タピ

    ありがとうございます、頑張ります!

    • 6月3日
deleted user

私も旦那に隠れて3年ぐらい吸ってました!
同じようにベランダで😅
毎日バレてないか心配でしたが禁煙後話したらうちの旦那はかなり鈍感なので気付いてませんでした。笑
禁煙して思ったのですが、タバコやめるとタバコの匂いにかなり敏感になるので服や髪についた匂いで気付いてるのでは?と思います…
私はバレて険悪になりたくなかったので禁煙外来に通って禁煙しました!

  • タピ

    タピ

    回答ありがとうございます😊
    3年?!バレていない事もあるんですね!
    それでも禁煙出来て凄いです🥺
    自分の意思だけで禁煙するって難しいですよね、私もどうしても辞められそうになかったら禁煙外来行ってみようかと思います。

    • 6月3日
ぴよ。

旦那様に正直に話してみてはどうでしょうか?
辞めたいのならば、旦那様に協力してもらって禁煙ができると良いのですが😰
あと、ベランダは共用部分なので喫煙してはダメですよー😭💦

  • タピ

    タピ

    回答ありがとうございます😊
    やっぱり打ち明けて協力してもらうべきですよね、今夜打ち明けてみようかと思います😣
    一応隣の家とは距離があるので大丈夫かな?と楽観視してましたが風で匂いって届きますよね、もうベランダで吸うのは辞めます😭

    • 6月3日