※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
妊娠・出産

妊娠15週で、食後に胃が圧迫される感じがあり、食欲も戻らず心配です。後期までこの症状が続くか、食欲は戻るか不安です。同じ経験の方の体験談を聞きたいです。

今15wで、つわりはおさまったのですが、次は
食後に胃が圧迫される感じがあり
量もそんなに食べれません😣
よく、後期に胃が圧迫されてしんどいよ と聞くのですが
今からこのような症状があったら
後期までずっと続くのでしょうか?
食欲は戻ってくるのでしょうか?
同じような症状あった方、
どうだったか教えてほしいです😖!

コメント

パプリカ

その頃、胃もたれに悩まされました。ホルモンの変化なのでしょうかね。。よくなったり、もたれたり、、安定期に向けて徐々に収まりましたが、後期には明らかにお腹の大きさに圧迫されてお産まで胃痛に悩みました。ちなみに身長が低く153cmなのも後期の胃痛に影響した気がします。。

  • まりん

    まりん

    まさに胃もたれのような、苦しいような感覚です⚡️
    私は165くらいあるのですが
    胃の位置の関係とかですかね...
    しばらく続くのを覚悟しておきます😱
    ありがとうございました🥺

    • 6月3日
ゆうやん

私は17wでようやくつわりが治まった、と思えば、2週間もしないうちに胃の圧迫で食事量がまた減りました。
そのまま現在34wになります。
つわり期に比べれば今の方が食べれていますが、食事量は妊娠前よりずいぶん少ないです!
私は味覚も変わってしまい、以前のように美味しいと思えなくなった事も原因ですが。
もう、産むまでは仕方ないのかと...
でも、赤ちゃんはちゃんと育ってくれていますよ😊
無理せず、小分けにして食べると圧迫感も少なく摂取できると思います!
お互い頑張りましょう!!!

  • まりん

    まりん

    私も同じような感じで、つわり後
    すぐ圧迫感を感じだしました!
    やっぱりずっと続くんですね...😂
    体重は増えてますか?
    この症状だと、体重が増えすぎて
    怒られる事はなさそう✊と、
    その点よかったのかなと思ってます笑

    今日は食べれそう!と思っても
    急に圧迫感がくる毎日なので
    私も小分けにしてみます😋
    ありがとうございます❣️

    • 6月3日
  • ゆうやん

    ゆうやん

    私はもともと普通体型で、体重はつわり期に−5kg減って、現在はそこから+8kg増えています😂
    妊娠前体重に比べると+3kgなので、外見は妹曰く、お腹だけ出て、他は変わらないと。
    妊娠前は食欲旺盛、食べるの大好きだったので、妊婦になったら絶対太るわ〜と思っていたので食事量の減少に自分でも驚いています。
    ですが、検診では体重に関して何も言われたことはありませんよ😊
    産後の食事が楽しみでもあり、食べ過ぎてしまいそうで恐怖でもありますが🙌🏻

    • 6月3日
  • まりん

    まりん

    つわりで5キロも減ったのですか😣!
    私は今の所、減りもせず増えもせず...
    妊娠したら太るタイプだと私も思っていました🤣
    やっぱりこの症状だと、
    そんなに増えないですよね✊
    早く自分の胃に慣れて、栄養もちゃんととれるよう頑張ります!
    ゆうやんさんもあと少しの妊娠生活
    頑張ってください♡

    • 6月3日
twinsママ

私も15wくらいで悪阻は治りましたがすぐにあの圧迫感を感じました😥
1人前を食べ切るのが難しいことの方が多いですが、その時の体調によっては食べきれることもありますよ!!
1日3食にこだわらず、1回の食事量を減らして4〜5回に分けて食べてます😊

  • まりん

    まりん

    体調がいい日もあるんですね👏
    つわりの頃よりは食べれてますが、
    自分の胃がまだよくわからなくて
    なぜか食べれる気でいるので、
    つい食べすぎて後悔😱という毎日です笑
    私も初めから減らすようにします✊!
    ありがとうございます🤗

    • 6月3日