※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかなちゃん
お金・保険

出産で里帰り中です。実家にお世話になっているので、お金を渡したいが相場は?断られるかもしれないが、一応渡したいです。教えてください。

カテゴリが違っていたらすみません。

先月に出産をし、旦那と子供と私の3人で実家に里帰りをしお世話になっています。

そろそろ日が開けるのですが、実親とはお世話してもらった分としてお金をすこ氏渡そうと思うのですが、いくらくらいが打倒なのでしょうか?

渡しても断られる(受け取ってもらえない)とは思うのですが、一応形としてはしたいので。

教えていただきたいです。

コメント

さらい

私と子供だけでしたが、五万渡しました。

• おかなちゃん

おかなちゃん

ありがとうございます!
    3万くらいかなーと思ってました😫
    参考にさせていただきます!

• 3月14日
だん嫁

うちも、五万ですね♪大体、相場らしいですよ~(*´ω`*)

• おかなちゃん

おかなちゃん

回答ありがとうございます!
    やはり5万が相場なんですね!
    今は冬場とゆうこともあり
    暖房の使用も多く燃料費もかかるので
    5万にしようと思います!

• 3月14日
4児ママちゃん

私も子供が産まれるたび里帰りをしていたり、出産の入院中では実親に上の子を見てもらったり、旦那のご飯を作ってもらったりすごいお世話になっていました。
そのお礼としてお金は受け取ってくれないとわかっていたので、毎回家電を買い替えてあげていました(^^)
今回は出産はまだ先ですが…いつも花粉症で悩んでいた母のためにプラズマクラスターの加湿空気清浄機とコピー機型FAXを事前に渡しています(*^^*)

• おかなちゃん

おかなちゃん

実用性のあるものを贈るというのもいいですね!
    欲しいと言ってるものがあるので、お金がいいか物がいいか旦那と相談してみようと思います。

• 3月14日

私も現金は断られたので、私が家にいる間に使わせてもらった日用品などを一通り買って渡しました。
消耗品が多いので、現金よりもらいやすいし助かると言われました。でも金額的には一万とかですね…(^_^;)

• おかなちゃん

おかなちゃん

使用した日用品多いですもんね😫
    消耗品だと受け取ってくれやすそうですね!

• 3月14日

退会ユーザー

子供が生まれると洗濯が増えるので、洗濯洗剤は大量に渡しました!笑
    あって困るものではないし腐らないし、自分も普段使っている洗剤もらえばありがたいなと思って(´Д` )笑

• 3月14日
あおい

お世話になる前に五万渡しました!そして里帰りから帰る時にそのまま返却されました…笑。
私も返されるだろうと分かりつつ、渡しました(*^^*)

ミート

何日お世話になっているかにもよります(>_<)!
私は旦那の実家に里帰りさせてもらって、6万円渡しました!

K A NA

お金は受け取り拒否されるので
いつも両親の好きな物をあげます♡
母には2万くらいする高級メロンとかスタバのカードにチャージしてあげたりしてます。
父は孫とお揃いの服ですね〜。ギャップで探してあげたり…大喜びです 笑

私は10万渡しました(^^)
なかなか受け取ってもらえなかったのですが、そこから息子の必需品を買うことで受け取ってもらえました(^^;