※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お子ちゃまま
妊娠・出産

妊娠がわかってから実家へ挨拶に行けず、両親が怒っている。手紙で覚悟を伝えたが、父からの反応が厳しくてショックを受けている。家族との関係が不安で辛い。

妊娠がわかってから実家へ直接挨拶に行けておらず、両親側が怒ってしまっていて困っています😢
すぐには行けないとわかっていたので、妊娠発覚して10日目に電話で一度話したのですが、妊娠したことは先の連絡でも聞いていたが、今の2人ではあまりに非現実過ぎるので応援できない、おろしなさいと言われました。
その時両親はパートナーの彼とも電話で会話しましたが、私も彼も今回は諦めておろしてくれと言われました。
その10日後に彼のお父さんが同じ都内住みなので先に挨拶に行きました。
その後2人で子供を産む覚悟をLINEやメールだと両親が感情的な返事しかしてくれないかもしれないと思い、私の案で手紙で両親宛に送りました。
長くなりますが、内容一応貼っておきます。

パパ、ママ、大切な事だし早く結論を出して伝えるべきなのに遅くなってしまったことを先にお詫び申し上げます。

私の急な重大発表にちゃんと向き合って冷静に対応してくれてありがとう。
電話で子供を下ろすように言われた時は悲しくて仕方なかったけど、彼氏ともパパもママもちゃんと話してくれたし、私のこと大事に思ってくれているからこそなんだと改めて実感しました。パパにもママにも感謝しても仕切れないぐらい私は幸せ者です。
物事の順序が逆になってしまって本当に申し訳ないと思います。
実家にもとても迷惑をかけてしまうし、再婚後良くしてもらっていた私の立場的にもみんなをがっかりさせてしまうような形で妊娠してしまい、本当にごめんなさい。

でも、私と彼の覚悟はもう決まっています。

彼とも話し合ったけれど
ママとパパの言い分も想いも充分わかりました。でも、今私のお腹にいる赤ちゃんをおろすつもりはありません。
どんなに反対されても、無理だって言われても、私は彼と一緒に絶対にお腹の子を幸せにします。そう決めました。
おろす気は絶対にありません。

祖父が死んで、就活を始めようとしたり、夢に向かって色々考えて悩んでいる時期に私のところへやってきてくれた、この子を私は今産まなければ絶対に後悔します。
今、出産を諦めて一生引き摺るぐらいならば、私は出産してから沢山の苦労をしてでも子供を産んで幸せにしてあげるために頑張れるならその方がいいです。
私のしたいことなんて沢山あってまだまだ着地点終着点も決まっていません。
でも、この子が産まれることによって物の見方も考え方も変わると思います。
ママのせいだとか、そういう風に思って欲しくはないけれど、私がもしシェーグレン(母の持病)を発症してしまってから出産を考えることになったとしたら、今よりもっとずっと不安や心配が絶えないと思うし、ママやパパにまでもっと心配をかけてしまうと思います。
正直、私の赤ちゃんが今元気に成長してくれているだけでも私は奇跡だと思っているし、とても喜ばしく、幸せな事だと感じています。
そんな大切な子をおろすなんてできません。

パパとママと電話した日、彼もさすがにおろそうと言うのかと思って、涙が止まらなかった。
だから、電話が済んでから思わず彼にしがみついておろしたくないと大泣きした。
でも、彼は絶対に産んで不幸になんてさせない両親になろうって、二人で協力して育てようって言ってくれました。
たとえパパとママがこの先も私達の事を家族としても認められないと言っても、出産を覚悟したけじめとして、報告という形で二人で富山の家に伺うつもりでいます。

これが私と彼で出した答えです。
絶対に無事産んで育てて見せます。

しかし、実家を訪ねる日程を合わせたくて連絡した際に、「この手紙の内容は無いわ…」という風に父から言われました。寝ている時に急にかかって来た折り返し電話にすぐ出たせいか、気持ち悪くて詳細や両親の言い分は聞けなかったのですが、ショックでその後しばらく横になって動けませんでした。
日程についてもわからないと一言言われただけで、何をしに来るの?と言われました。

手紙の内容で察した方もいると思いますが、私の家は再婚で下に小学生の妹弟がいます。妹弟はどうかわかりませんが、私は再婚して父方の祖父母と二世帯住宅で暮らすようになってから急に厳しくされ、いつの間にか両親の顔色を伺ってばかりの性格になってしまいました。
今日の電話で改めてそれを実感させられました。
妊娠中なせいもあるのか、親とやりとりするのが怖くてとてつもないストレスです。
家族は大好きなのに、両親と大切なことを話す時などにとても体調が悪くなります。
あんまり辛いので思わずここに書いてしまいました。
このままでは実家を訪ねるのも体調と精神的な面で不安です。

母から、挨拶に来て自分達にどうして欲しいのか?と聞かれました。
認めて欲しいのか、助けて欲しいのか、お金が欲しいのか?と
私は家族として自分の子供ができた事を両親に伝えるのは当たり前の流れだと思うし、ちゃんと伝えておくべきだと思うので、その質問の意味が少し理解できません。
そのどれかの答えのためじゃないと挨拶に行ってはいけないの?家族に会いに行ってはいけないの?と疑問に思いました。
両親が私の事を心配してあれこれ発言しているのも充分わかっているのですが、言葉使いや態度がキツ過ぎてもうお腹の赤ちゃんだって産まれる気満々で頑張ってくれているのに、未だにどうしてそんな態度でい続けられるのか不信にさえ感じてしまいます…。

挨拶が遅れてしまったから以外で私は何か悪いことでもしたのでしょうか?
私が一方的におかしなことを言っているのでしょうか?
ちょっとよくわからなくなってしまいました…

コメント

RUU

手紙の内容拝見させて頂きました。
お子ちゃままさんの気持ちがすごく伝わる文章で、わたしはウルっときてしまいました。

報告が遅くなってしまったと言っても、わかってすぐ言っている方だと思います。
この内容からだと、何も悪いことしてないですよ!!!!絶対!!!

妊娠ってほんとに奇跡の連続だと思うし、その過程に何があるかはわかりませんが彼とお子ちゃままさんが覚悟決めてお腹の子を育てるって決めているなら、そこは曲げたらダメだと思います。
それより義務教育中でもないのに、おろせという親が信じれません。。おろせと言われる理由も、経済状況などの心配されているからだとは思いますが…。
親とはこれからも繋がりがあるとは思いますが、おろせと言われてハイと言う必要は全くないと思いますし、お二人の人生なので親に左右される必要もないと思います。

すみません、何が言いたいかぐちゃぐちゃになってしまいました😭😭

• お子ちゃまま

お子ちゃまま

コメントありがとうございます。

実は上京してから私も母とは違う持病を再発してしまっていて、子供ができにくい身体になっていました。
    正直、病院で赤ちゃんに異常があると言われたら諦めるつもりで初診にも挑みました。
    なので、ある意味思いがけない妊娠だったため、私の身体の事を知らない両親には、お遊びで偶然できた子供を産もうとしていると思われているのかな?と思う節もあります。
    ただ、mokさんのコメントでちゃんと自分で決めた思いをこのまま貫き通せる自身がつきました。

ありがとうございます!

• 6月3日
🍳

こんばんは。
わたしは現在22歳で9歳の弟がいます。母方に引き取られたあとおなじく再婚によってできた弟です。家は違えど、父方の祖父母の持ちマンションの同フロアで暮らしておりお互いの家を行き来できるようになっています。
その家に住み始めてから母がすごく厳しくなりました。本当に同じような環境だなとびっくりしてしまいました(笑)

わたしも妊娠の報告などした時はめちゃくちゃに怒られましたし、子を産むことではなく結婚を反対もされました。が最後には許してもらうことが出来ました。
いろいろあって結果的に縁を切ることになり今は関わりはありませんが、両親からもちゃんと祝福されたいですよね。

電話口でもいいので疑問に思ったことをぶつけてみてはどうですか?
怖くてたまらない気持ちもわかりますが聞いてみて、納得のいくまで話をしたほうがいい気がします。
ストレスを抱え込むのはママにも赤ちゃんにもあんまり良くないけど、今わたしは縁を切ってしまった原因でもやもやもやもやしたままです。かえって体に毒になっている状態です。
妊娠中もあって精神的にも不安定だと思いますがこのままだと私みたいにもやもやしたままになってしまいます。出産してからでも間に合うと意見も出てくると思いますが、間に合わなかった時、祝福に繋がらなかった時、きっと後悔につながってしまうとおもいます。
どうか頑張って、みんなが納得出来て幸せな答えが出るようお祈りしてます。

• お子ちゃまま

お子ちゃまま

ありがとうございます。
    同じ境遇の方からコメントが来てビックリです!

私も出産後に後悔したくないので今頑張っていますが、ちょっと両親とのやりとりが精神的に辛くて限界なので、思い切って仲良くしてくれていつも相談に乗ってくれた父方の祖母に相談してみようと思っています。
    父の方が母より若く、母は最終的には父の意見を尊重するタイプなので、今の状況で2人を納得させるのはかなり難しいかなと感じています…。
    でも、産まれてくる子供にもどうせならおじいちゃんおばあちゃんや楽しい家族がいっぱいいた方が良いと思うし、時間がかかっても頑張ろうと思います!

• 6月3日