※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

1歳の子は食事中に椅子から出たり、遊んだりすることが多いです。立ち食べや歩き食べは食べてくれるけど、行儀が悪いと悩んでいます。他のお子さんはどうですか?座って食べさせる方法を教えてください。

ちょうど1歳の子がいます。

これくらいの子って食事中はどんな様子ですか?

うちはすぐに椅子から出てしまって困ってます。
口にいれたら食べますが、それよりも食卓のものを取ろうとしたり、スプーンとか渡しても遊んだり投げたりで。

すぐ椅子から出て机にのぼろうとするし、出れないようにクッションで固めても嫌がっちゃいます。

立ち食や歩き食べだとまだ食べてくれます、、行儀悪いしやめたいんですが😖

皆さんのお子さんどうですか?
そのうちたべるのはわかってますが、、、、
なかなか座って食べないのは、今はどうしたらいいですかね?😵

コメント

ボスベイビー達のママ

わたしもまったく同じです!
すぐたつし、机の上のもの取ろうとするし、、だったので、最近手づかみで食べられるものを作って自分で食べさせるようにしたら立たなくはなりました!

でも、最初は調子よく食べてるけど途中から遊び始めて机からポイ!って食べ物投げて笑ってたりします😭

椅子から立とうとしたら、立たない!座る!って怒って、遊び始めたら少し様子見て食べなさそうだったら終わりね〜って片しちゃってます😭💦

• ママリ。

ママリ。

似てますね💦
    うち手掴みあんまりで赤ちゃんせんべいみたいなのなら好きなんですがそれもたちながら食べるしで😖

足を中に入れないよう(立たないよう)片足押さえたりしますが
    私も片手だけじゃ食べさせずらく
    やはりたちたがるしなぁと😵

• 6月2日
なおなお

立てないテーブル付きの椅子に座らせてます!
立てても抜け出せないのですぐ ちゃんこ!て座らせて終わりです!

• ママリ。

ママリ。

試したんですが
    ひじ掛けとかにつかまって、どうにかして足を抜けて、、ってかんじで立つんですよね😵

座らせながら(押さえつけたりして)なんとか食べさせてますか?

• 6月2日
  • なおなお

なおなお

うちのは下からも抜け出せないような椅子になってます!飛び降りるしかない形状なので立って終わりです笑
    何回も立っては座らせてを繰り返して食べさせてます😂

• 6月2日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    やはり立っては座らせの繰り返しですよね、、、
    食事は食べてくれますか?

• 6月2日
  • なおなお

なおなお

好き嫌い多くて大変です😂
    昨日は食べたから好きなんや!でも今日は食べない!!とかしょっちゅうです笑
    ハンバーグとか好きなもの口に運ぶフリして嫌いなもの口に突っ込んだりカボチャ上にのっけて嫌いなもの隠して…とかごまかしごまかしやってたら食べます😂

• 6月2日
うぃっちゃん

うちの子達は座って食べていました。

遊んだり立ったらごちそうさまだよ?と言って、2回くらいやったら片付けるというのを早い時期からしていたので、1歳の頃は座って自分で食べていました🎵

• ママリ。

ママリ。

そうなんてすね😖
    離乳食のときからよく立ってて
    ごちそうさまだよ、ってあげなかったらそれ以上ほしがる訳でもなくってかんじで😵

• 6月2日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

あんまり食に興味がないんですかね😅

うちの子達は食いしん坊なのでその手が有効でしたが😭

• 6月2日
  • ママリ。

ママリ。

兄が座っておやつ食べてたりしたら、近寄って奪いにいきますが
    食事となったら
    そんなにみたいで(*_*)

• 6月2日
はじめてのママリ

あと数日で1歳になります👶
うちは最初からインジェニュイティという椅子で食べてるからか立てないので座って食べてます😋
スプーンは投げちゃうので渡しません💦
手掴みにハマっているので毎食一品くらいは手掴みにしてます🍴

もし椅子から出てしまったら
もうそこで食事は終わりにして座らないと食べられないよ!って習慣付けますかね🤔

今は逆にお腹が減るとインジェニュイティで遊んでいるのでわかりやすいです😅

• ママリ。

ママリ。

うちも立てない椅子にしていたんですが、体ひねったり視線も他のものばかりってかんじだから
    ダイニングチェアに変えたんですがあんまりで(*_*)

手掴みは持って食べてくれますか?

椅子から出てばかりだから
    ごちそうさまにしたらしたで
    それ以上ほしがるわけでもなくて😖

• 6月2日