※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにまな
子育て・グッズ

里帰り中の実家生活がストレス。家事や育児で負担感じ、母との関係も複雑。マンションでの生活を考える。

皆さん里帰りどれくらいされましたか?里帰り中実母にイライラした方いますか?私は3/4に出産した者です。。。が、実家生活にストレスが(^_^;)ケチくさいかもしれませんが、私たち夫婦から実家の母に5万、義理両親から三万、計八万実家に入れました。母には赤ちゃんの布団買ってもらったのでそれ差し引いても六万くらいは入れたはずなのに、、、昨日食材の買い物は私がお金をだし、さらにいきなり母に連れて行かれた助産院(乳房マッサージ)で5000円と実家にいるのに出費がかさみます。。沐浴も、母はやたらとしゃしゃりでできてやるし(>_<)夜泣きしてたらすぐに部屋に来るし。私はマイペースに育児したいのに。結局母が抱いても泣き止まず。。母はパートしてるので結局洗濯とかは私がやるはめになったり。掃除機かけるのも私。ゴミだしも私。それならマンションにいるほうがストレスたまらないのかな?とか考えてしまいます。。妹が実家にいるんですが、仕事が忙しいのと風邪ひいたみたいでなかなか家事はしてくれません。(もとから家事はほとんどしない人です)昨日は赤ちゃんが22時~3時まで泣いてたのでかなりストレスが爆発しそうでした😓➰

コメント

いりたまご

ご自宅に帰られてもいいかもしれません(^-^)
私は絶対に母がイヤになると思って里帰りしませんでした…

• ぷにまな

ぷにまな

コメントありがとうございます(*_*)💦私も母はいろいろしっちゃかめっちゃかなのでこうなることも想像できたのですが、赤ちゃんがここまで夜泣きするとは思ってませんでした(*_*)💦それでだいぶ私の体力もすり減ってます😭➰
    ストレスって良くないですよね😧昨日体中が痒くなってしまって結構限界なんだなと感じました😭😭➰イライラしますし、母にも内祝いいらないよ!と言われたので実家には内祝いはなしにしようと思いました(笑)

• 3月14日
3kidsma-ma

我が家に帰りましょう。

• ぷにまな

ぷにまな

コメントありがとうございます(*_*)💦やはりマンションのが快適そうですよね。。。私自身マイペースに育児したいので実家に振り回されるのは勘弁なんです。。ちょっと旦那にも伝えてみます😧➰

• 3月14日
メロンパン

産前産後で3〜4ヶ月くらい里帰りしました。飛行機使用なので長くなってしまいました( •̅_•̅ )月5万の計算で渡しました。買い物も行けなかったので、オムツや子供にかかるものも親がここから出してくれました。

ぷにまなさんの状況でしたら、家に帰った方がいいと思いますよ。お母さんはしてあげてるつもりで悪気はないと思いますし、その方が円満かと⑅◡̈*

• ぷにまな

ぷにまな

コメントありがとうございます👌そうなんですよね~母は悪気があるわけではなく、きっと母もパートもしないといけない、赤ちゃんのこともみてあげたい、家事もしないといけない。でパニック状態なんだと思います。。けど、そのしっちゃかめっちゃかのせいで日中に私が家事やることになり、、、私の睡眠時間が確保できません😭➰今日は赤ちゃんと自分の洗濯物だけ干して日中寝る体制に入ろうと思います(>_<)
    そうですよね、大体一ヶ月5万くらいの計算ですよね。私も多く入れたつもりでいたので実家でお金を使うこともないかな?と思ってたのですが、、、(*_*)💦結構出費かさんでます😧
    ケンカしたくないのでわたしが溜め込んでてここに書き込んでる状態です(*_*)💦帰ったらどんな感じか試してみたいと伝えて帰るのもアリですよね(>_<)

• 3月14日
  • メロンパン

メロンパン

旦那さんが協力出来る状態になったみたいだから、親子で頑張ってみるね!ありがとう⑅◡̈*とか言ったら角も立たず大丈夫だと思いますよ!厳しかったらまた甘えちゃうかも◡̈♥︎くらい伝えてあげたらいいと思います!

• 3月14日
  • ぷにまな

ぷにまな

コメントありがとうございます👌母への言い方、ガルガルしないように気を付けたいです(^_^;)

• 3月14日
すあま

ストレスが爆発する前に自宅に帰れたら帰った方がいいと思います😅💨
わたしもそうなると思い初産でしたが里帰りはしませんでした💦💦
正直育児と家事は慣れるまで大変で💨
ママリで愚痴ったり悩みを聞いてもらって…笑
なんとかやれてます😌

• ぷにまな

ぷにまな

コメントありがとうございます👌結構里帰りされない方もいらっしゃるんですね!スゴいです😃私はいろいろ自信なかったので里帰りする気マンマンでしたが、赤ちゃんの夜泣きが長時間激しくて、これはかなりの計算外でした(*_*)💦夜泣きさえなんとか落ち着けばもう少し気も楽になるのですが、、、睡眠のゴールデンタイムに毎日夜泣きなので(^_^;)
    ですよね、育児、家事は慣れるまで大変ですよね😓ほんと愚痴らないとやっていけません😫

• 3月14日
shu--mama*☺︎

私の場合ですが
去年の12月16日に出産し
実家に1ヶ月お世話になる予定でした。
しかし年末ということもあり
母は仕事で忙しく家事が出来ない状態。父は障害をもっていたので家事などまるで出来ず
20歳すぎの妹は遊び放題で外出が多いし
私は新生児の面倒をみながら実家の洗濯やら掃除などしていました(^◇^;)

4人家族なので洗濯物は多いし
家も二階建てで階段が辛い…

なので産後1週間で旦那のいる自宅に帰りましたww

自宅にいる方が正直楽でした。しかし旦那の仕事は朝から夜中が多く
次第に育児がストレスになり
1ヶ月すぎたころには軽く鬱気味…
旦那は仕事休めず

そのころから
旦那が夜中帰りが続く日は
実家に帰るようになりました笑

最初は実家なんてって思っていましたし
口出ししたりもしつほしくなかったですが
今は実家様々です(;^_^A
お風呂も全然任せるし
なんなら一緒に寝てあげてくださいって感じです笑
母親がいて凄く助かってます(^.^)

• ぷにまな

ぷにまな

コメントありがとうございます!うちと状況が似てますね😂うちは父がいないのですが。一週間で自宅に帰られたのですね。私も今マンションに帰るのは正直不安もあるんです。旦那は千葉↪神奈川まで通勤してるので、あまり家事を旦那にお願いするのも可愛そうで😭多分旦那はゴミだしくらいしかしてくれなそうです。しかもマンションに帰れば今母がしてくれてる料理をしないといけないし😅と思うと実家にいたほうがいいのかな?と揺れ動いてます。うちの二番目の妹がshu-mamaさんと同じ感じで、旦那の帰りが遅い日は姪っこ連れて実家に来て、ご飯食べて、お風呂はいっていきます(笑)
    マンションに帰れば母の有り難みが分かるかもしれませんね😃

• 3月14日
  • shu--mama*☺︎

shu--mama*☺︎

1ヶ月すぎると育児も慣れてきて
    家事との分担もなんとなくわかってきますが
    話し相手がいないのはだいぶ辛いです。特に夜は
    赤ちゃんも泣きやすく、1時間泣きっぱなしもざらにあるので、
    精神的にやられます…
    よく一緒に泣いてます(;^_^A

母親の存在は大きいですね(*^^*)

私も母とは意見があわないし
    よく対立して
    産後実家に帰るの嫌って思って
    ママリに実母の相談とかもしましたが
    やはり皆さん
    産後は助かったって意見の方が多く
    そんな馬鹿なと思いましたが
    本当でした笑

今では息子を通して
    母親とも仲良く出来てます(^∇^)

• 3月14日
  • ぷにまな

ぷにまな

返信下に書き込んでしまいました(*_*)💦わかりずらくてすみません😢⤵⤵

• 3月14日
アイルウ

私の母は、買い物やらなんやら色々とお金出してくれたのですが私のガルガル期が酷くて2週間で来るのやめてもらいました。
家事やお金やら自分で出してるなら自宅でのんびり育児した方がいいですよ💦
後々、身体に障りますよ😱💦

自宅に帰ったら、しばらくは御飯はコープとかの宅配でいいだろうし手抜きしないとストレスでヤバイです。

• ぷにまな

ぷにまな

コメントありがとうございます👌私もガルガル期かもしれません(^_^;)母が赤ちゃん抱っこしてるのもなんか無理なんですよ。。。
    なんてお母様に伝えたのですか?ガルガル期と伝えたのでしょうか?そのときのお母様の反応は気になります。
    今は✊を休めないと更年期障害がひどくなるとか言いますよね(*_*)💦
    旦那はありがたいことにご飯が御総菜でも弁当でもなにも文句は言わないと思うので、マンションに帰ることも少し考えたいと思います!母には旦那と離れたくなくてとか言おうかなと思います(笑)

• 3月14日
  • アイルウ

アイルウ

ガルガルですね(T_T)
    母には、しばらく自分でやってみるといいました💦母は、いい顔しませんでしたが今は孫会いたさに来てくれてます笑

理解ある旦那様で素敵ですね✨
    私は3か月まで御飯支度するのに疲れちゃって、弁当ばかりでした💦
    赤ちゃんは、黄昏で泣くし支度なんてなかなか出来ないのもありましたが💦

病院では、産後どんどん動いてって言われましたが休んだ方がいいです🌀無理して動いてたら、今ストレスで来てます😱

ぷにまなさんの赤ちゃんはこれからよく寝てくれる子だといいですが、息子はちょくちょく起きてしまい毎日ツラかったです。ほんとにほんとに、横になれる時あれば横になり真面目に家事はせず過ごす習慣付けた方が良いです😱

無理しないで下さいね〜‼️

• 3月14日
  • ぷにまな

ぷにまな

しばらく自分でやってみる!とお伝えしたのですね😃
    確かに母に来てもらう手もありますよね!
    旦那は一人でも家事してくれてるし、妹みたいにやりっ放しとかはないので実家で家事するよりはマンションでの家事のほうが楽です(笑)黄昏で泣くんですねー💦姪っこもそんな時ありました😂
    私もマンションに戻っても料理はしばらくできなさそうなのでコープとか活用したいと思います(>_<)💨病院で動いて!って言われるんですね(*_*)💦うちは一ヶ月はなるべく赤ちゃんのお世話だけと言われましたよ😅
    ほんとに!!赤ちゃんが寝てるときに自分も仮眠する習慣をつけないと、ほんとに夜が持ちません。。。(*_*)💦お気遣いありがとうございます👌

• 3月14日
とると

私も実家は居心地が悪くて2週間ぐらいで帰りました!
帰ったら帰ってたで 何とかなりますよ!
自分の家の方が落ち着くしマイペースに何でも出来て気が楽です!

• ぷにまな

ぷにまな

コメントありがとうございます❗二週間で帰られたのですね😃私も旦那と相談して帰ったほうが自分的に楽なら帰るのことも考えたいと思います(>_<)💨やはり自分の家が落ち着きますよね。結婚してから実家よりマンションのほうが落ち着く場所になりました✨

• 3月14日
こちっぷ

自宅の方がゆっくりできるかもしれませんね^^;私も里帰りした時、私が家事、育児、犬の世話で何度か爆発してママリや友達に愚痴りストレス発散してました。自宅に帰ると本当に本当に楽でした。

• ぷにまな

ぷにまな

コメントありがとうございます👌家事、育児、犬のお世話…(*_*)💦確かに爆発しますよね😂お母様はお仕事されてたのでしょうか??
    愚痴らないとやっていけませんよね(>_<)ママリには私もかなりお世話になってます🙌
    精神状態がおかしくなる前にマンションに帰りたいと思います(>_<)💨

• 3月14日
  • こちっぷ

こちっぷ

母は専業主婦ですよー!私が帰った途端、私に家事を任せ自分は友達と遊びに行ったり、1人で買い物に出掛けたり、何のために里帰りしたかわかりませんでしたT_T

• 3月14日
  • ぷにまな

ぷにまな

ひぇー(゚ロ゚ノ)ノそれは爆発しますね💣うちの母は趣味のテニスには行きますが、料理は毎回作ってくれますしすべて家事を任されることはないです😧➰
    ママリをしてると皆さん過酷な状況でも頑張られてる方いっぱいいるので勉強になります😫私は甘えてるほうなんだなーと感じてしまいます😧

• 3月14日
ぷにまな

家事と育児のバランス私もまだまだ掴めてません(>_<)💨夜赤ちゃんが泣くとほんとに精神的にやられますよね。。。私もまさかここまで赤ちゃんの夜泣きがひどいとは思ってなくて(>_<)昼間は眠り姫のように赤ちゃん寝てるのですが…(*_*)💦こうも昼夜のギャップがあるなんてー😱赤ちゃん抱っこするだけで泣き止む時あるので、やはり母親の存在って特別なんだなと思います(>_<)私も今は実家でこんなイライラしてますが、マンションに帰ったら孤独感と育児、家事でいっぱいになりそうです😂
私も赤ちゃんを通して母と仲良くしたいです(*_*)💦

りか★☆

うちは実家ストレスを予想して里帰りしませんでした(笑)

あと、産後の大変さを旦那と乗り越えた方があとあと育児をちゃんとする旦那になると思い。。

上手く理由つけて早く帰れるといいですね(^^;💦

• ぷにまな

ぷにまな

コメントありがとうございます👌里帰りされなかったのですね!そうですよねー!旦那は、土日には実家に来てくれるのですが、来てもらうのと一緒に赤ちゃんと三人で生活するのでは違いますもんね😂
    赤ちゃんの夜泣きさえなければすぐにでもマンションに帰りたいんですけど(*_*)💦少し様子を見ながら帰ることも考えたいと思います(>_<)さっきLINEでマンションに帰りたいと旦那には伝えました😅➰

• 3月14日
  • りか★☆

りか★☆

👶の夜泣きは辛いですが(1歳半近い今も悩みと言えば悩みです)、それもご主人と喧嘩したり協力したりして乗り越えるのも絆深まりますよ★

一番いい形になりますように★

• 3月14日
  • ぷにまな

ぷにまな

一歳半でも夜泣きするんですねー(*_*)💦そうですよね、旦那と協力していくしかないですよね✨
    ありがとうございます😄

• 3月14日