※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
産婦人科・小児科

生後1ヶ月8日の男の子が乳児湿疹で悩んでいます。フエナゾール軟膏の使い方や頭皮に使ってもいいか不安です。保湿剤との使い分けや塗り方について教えてください。

生後1ヶ月と8日の男の子です。乳児湿疹が1週間前くらいから徐々に増えてきて、頭皮、顔、耳、首回りにあります。小児科でフエナゾール軟膏を処方されたのですが、保湿剤を塗ったあとに軟膏を塗るのか、保湿剤は塗らずに軟膏を塗るのか、また、量はどれくらい塗ればいいのかわかりません。一度、軟膏だけを患部に塗ったのですが、他の所が乾燥してるのが気になって、やり方が合っているのかわからず…
また、フエナゾール軟膏は頭皮にも塗れるのでしょうか?
焦っていて、医師に質問するという頭がなく、帰ってきてから気付くという間抜け具合汗
どうか教えて頂けるとありがたいです。

コメント

はな

軟膏を塗ってから保湿剤の順番になると思いますよ。

病院に連絡して相談でもいいと思いますし、薬局やドラッグストアなどにいる薬剤師さんに相談してもいいと思います🙆

にゃんとも

私は保湿剤のあとにお薬と指導されました!(^ ^)
理由は保湿剤を後に塗ると塗らなくてもいい部分(湿疹がひどくないところ)にまでお薬を広げてしまうからだと思います。
乳児湿疹、私の子どもちゃんも酷くて‥
お互い早く治ったらいいですね😭