※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
お仕事

過去に流産し、再び妊娠した女性が、仕事の負担や産休の心配で悩んでいます。上司に相談するべきか、安定期まで我慢すべきか悩んでいます。

2019年3月に繋留流産しました。
4月からは仕事復帰して時短勤務で正社員しています。
本当は復帰して4ヶ月程でまた産休の予定でしたが、流産したのでその話は無くなりましたが、会社サイドが私が流産したことも知ってます。

この度まだどうなるかわかりませんが、検査薬で陽性が出ました。来週胎嚢確認になりますが、前回の流産は心拍確認後だったので本当に不安です。

仕事面でも心配で、時短とはいえ、入社歴が7年目で次席のポジションということもあって復帰してからフルタイムと変わらない仕事量。また6月から新しく増やしたいと言われました。

まだ今回の妊娠は言うタイミングではないと思って誰にも言ってません。流産したこともあるし安定期まで出来ることなら黙っていたい反面、このまま仕事量を増やされ続けて自分の身体を優先できない状況になるのが嫌です。

もう流産したくないし、絶対お腹の赤ちゃんに会いたいです。

仕事は産休取れないなら辞めてもいいと思ってます。

皆さんなら上司に仕事量の相談しますか?それとも安定期までは頑張って安定期になったら仕事の引き継ぎ先を割り振ってもらいますか?

コメント

ニモちゃん

絶対報告します。
自分にとって仕事と子供、どちらが優先かと考えてみると答えは1つです。何も変え難いですよね。

• みみん

みみん

ありがとうございます。
    まだ胎嚢も確認してないし、けど仕事はどんどん増えていきそうだし…胎嚢確認したらすぐ職場にはどうなるかわからないけどと伝えようと思います

• 6月2日
オハ子

私も同じ月に流産しました。
仕事量の相談絶対します!
やめても良いって思ってる会社なら尚更です!

• みみん

みみん

ありがとうございます。

どのタイミングで相談をするのか躊躇してしまって…😭

胎嚢確認したら念の為報告してこれ以上増やさないでほしいと申し出しようと思います😵

• 6月2日
りんりん

わたしは妊娠継続中ですが、会社のポジションのこともあり、同じような状況で体調をくずしまくっています💦
赤ちゃんを守れるのは自分だけなので絶対に自分を一番に考えた方がいいと思います🥺
不安な気持ちなのであれば胎嚢確認後すぐに伝えるか、○日に病院に行きますと上司に伝えておかれるといいのではないでしょうか💡

• みみん

みみん

ありがとうございます!

胎嚢確認したら伝えます。前回が心拍確認後に流産だったので本当にどうなるかわからないし不安なんですが😣

• 6月2日