※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
子育て・グッズ

トイレトレーニングで行き詰まっています。子供がトイレに行くことを拒んでしまいます。どうやってトイレに座らせるかアドバイスをお願いします。

トイレトレーニングについて相談です🚽 3歳から本格的にスタートしましたが、まだ完全オムツで一度もトイレでできたことがありません💦
思い切ってトレパンにしてみた時期もありましたが、濡れた感覚とかはわかるみたいで出ちゃった〜とは教えてくれるものの(おむつの時もおしっこでた〜と教えてくれます)トイレですることには繋がりませんでした。
トレパンにする前に、とにかくトイレに頻繁に座らせてみて、トイレで座ってする感覚を覚えさせた方が良いというアドバイスをいただきましたが、そもそも誘っても行ってくれないことが多くトイレに座ってくれるのは1日に2回くらいです😞
誘っても、嫌だ、おしっこ出ない、今◯◯してるからあとで、など何かと理由をつけて行ってくれません。好きなご褒美シールも用意してますがあまり効果ありません。
みなさんどうやってそんなに座らせているんでしょうか?😣 行き詰まって、、何か良い方法があれば知りたいです💦

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

一歳過ぎてからトイレに座らせるようにしてます。なので嫌がらなく座ってくれます。ちなみにウチもシールは全く効果なかったです。ひたすら連れて行きましたよ

  • naaco

    naaco

    ありがとうございます。
    そうなんですね、、もっと早く習慣にしなければいけなかったんでしょうか… シール貼ること自体は大好きでトイレのあとには喜んで貼っていますが、連れて行くまでが苦戦しています…

    • 6月2日
ふーこ

うちも今3歳ですが、あえて家では時間決めて連れて行ったりしてないです😊
幼稚園ではみんなでトイレに行く時間がある+最近は自分からトイレ行くという日が増えているようなので本人のやる気を削がないように家で強制することはしてないです☺️
出ちゃった~って言う時もあるので、そしたら次はトイレ間に合うといいねぇ~ぐらいの声掛けですね。
誘っても行ってくれない時に無理に連れて行くと、トイレは僕の邪魔をする嫌いなところ!嫌って言ってるのに連れて行かれる嫌なところ!ってなっちゃうのでとりあえず「出た」の報告が出来たら褒める!誘うのも確実に出そうなご飯後だけにするなどでいいと思いますよ😁

  • naaco

    naaco

    ありがとうございます(^^)
    幼稚園に行くようになったら取れそうですよねー‼️😃
    うちは来年入園まであと1年近くあるので自宅で頑張らないとです….😓
    たしかに、嫌がってるところに無理強いするのは良くなさそうですね💦
    出た〜は言えるのでそこで思い切り褒めてあげようと思います‼️
    本人のやる気次第なところもあるので難しいですよね😣 でも、親として何ができるかな、何かきっかけを作ってあげられないかなといつも考えてしまいます😓

    • 6月2日