※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

旦那が借金をしていた過去があり、最近また未納が発覚。貯金を使って支払ったが、心に余裕がなくなってしまった。共働きだが、旦那の給料は支払いでほぼなくなり、自分の給料でやりくりしている。幸せな生活か不安。話を聞きたい。

情けない話です。長くなります。
旦那のことで悩んでます。
昔はパチンコやら趣味やらゲームやら
隠れて借金つくっていました。

借金が分かり、一度は離婚寸前の
喧嘩をしたのですが、更生すると誓って
誓約書も書かせ、仲直りしました。

それからパチンコ辞めて趣味も減りました
借金は全部自分で返してる途中です。
仕事に加え、夜はバイトもしてます。
ブラックリスト入りしてるので、
これ以上、借金は増えないと思います。

普段は家事・育児も手伝ってくれるし
女として見てくれる優しい旦那です。

しかし、最近独身時代の国保の未納が
分かりました。請求はウン十万でした。

最終勧告まできてて、仕方なく
私の貯金から全て支払いしました。
せっかく貯めてたお金がほぼ空に…。

貯金がなくなったら、まったく
心に余裕がなくなってしまいました。

共働きだし、自分の方が給料いいので
ほぼ自分の給料でやりくりしています
旦那の給料は支払いでほぼなくなります
もらえるのは食費の3万と
私への返済で2万、計5万程度です。

私自身、実家が貧しかったので
お給料の良い仕事について、
普通の温かい家庭を築きたいと
思っていました。

せっかく、頑張って働いて貯めたお金。
こんな旦那じゃなかったら…と
つい考えてしまいます。

同じような境遇の方がいましたら
話を聞きたいです。
お金のない生活でも、幸せですか??

コメント

乾燥肌

うちも同じような状況です。
国保税金未納ですごい金額の督促状が来てました。
仕方なく私が市役所に出向き、頭を下げ
分割支払いをして貰ってます。

旦那は結婚直後に勝手に仕事を辞めて
転職をし無収入になりました。
アホみたいな友人にアホみたいな仕事を紹介され
結局一銭も儲からずにその仕事から手を引きました。

その後も仕事についても上手くいかず…。
私と私の父から借金をし続けています。
すでに借金はかなりの金額に。
かなり良い国産車が一括で買えるくらいの金額です。

死ぬ気で稼ぐからと言って2人目の子供を作りましたが、先月前の仕事のトラブルに巻き込まれ
30万近い金額の請求を受けました。

もちろんバカ旦那に支払い能力は無く
私が立て替えました。

はっきり言って旦那にポックリいってもらいたいです。

こんなはずじゃなかった、早くお金を返して欲しい
ってばっかり思ってます。

幸せじゃないです。
余裕が無くて子供の学資保険のランクを下げようかと悩んでます。
育休中なので早く仕事に戻りたいと思ってます。

お互いダメな旦那を持って大変ですね。
寝言ばっかり言って先が見えません。

• まま

まま

遅くに返信ありがとうございます。そんな多額を立て替えしちゃう乾燥肌さんは何者ですか(*_*)!?
    私はもう貯金が底を尽きそうです。お父様も優しいですね(´・_・`)ほんとに、ただお金を返して欲しいです。

乾燥肌さんは、離婚に踏み切らない理由はありますか?やはり子どものためでしょうか??

• 3月14日
  • 乾燥肌

乾燥肌

子供の為と離婚したら多分借金を返済しなくなるからきっちり返して貰ってから別れます。

私は独身時代が長かった為f^_^;)、結構貯金をしてたんです。
    当時はダブルワークしたりして頑張ってました。
    父も定年退職してますが、シルバーワークで
    一生懸命働き孫に色々してくれてます。

親も悲しむし、祝福してくれたまわりの人達にも
    申し訳ないし…。
    離婚はいつでもできるから、お金を返して欲しいです。

sunママさんもお子さんがいるし、別れるとなると
    なかなか難しいですよね。

• 3月14日
  • まま

まま

確かに離婚したら借金は返さないでしょうね(*_*)もう離婚する覚悟はできてるって感じですか??

私もたくさん貯金してから結婚するべきでした…。実家も母子家庭で貧乏だったので、頼れずです(>_<)それでも、妊娠した時はたくさん援助してもらいました。だからこそ、幸せな家庭を見せてあげて、恩返ししたかったのに。

一応、今の状態でいけば30歳までには完済の予定なので、まだ望みはあるかなと甘い考えでいます。30歳になってもお金にだらしないようなら離婚も考えます。自分が働けばなんとかなるかなと。
    でも2人目も欲しいし、自分が働けなければ、やっていけません。不安しかありません(´・_・`)

• 3月14日
  • 乾燥肌

乾燥肌

父には実家に戻るかも…と話はしています。
    うちは母が亡くなっていて父子家庭なんです。
    金銭的には困りませんでしたが父には心配かけたく無くて/ _ ;。

娘の孫は可愛いからとかなり高齢ですが仕事を続けています。
    sunママさん素敵なお母様ですね。
    私の母は随分昔に亡くなりましたが母に孫の顔を見せられなかったのが本当に残念でなりません。
    お母様にお孫さんにあわせてあげただけでも立派な恩返しですよ(^ν^)。

子供をおいて先に亡くなった母の事を考えると、離婚は最終手段かなと…。
    旦那はどんなにクソでも生きてますからね(笑)。

うちのバカ旦那は30過ぎてようやく目が覚めたみたいです。
    若いと何とかなるって思うんでしょうね。
    ただ2人目はちょっと失敗したなって思ってます。
    下の子も可愛いですが、2人目ができたことによって旦那の危機感が薄れた感はあります。

子供2人いるから離婚はしないだろ〜って考えが見え見え。

私も不安しかありません。
    バカ旦那は色々滞納しててブラックリストに載っていて、クレジットカードも作れません。
    私に何かあったら旦那はお金が借りられないし、ブラックリストに載ってる父親なんて恥ずかしい。

ちなみにうちのクソ旦那は上の子の子供手当を2年間使い込んでました。

よくない考えですがもっとクソな旦那をかかえて上手くコントロールしてる奥さんもたくさんいます、うちみたいに(笑)。

• 3月14日
  • まま

まま

たいへん、辛い想いをされたんですね。お母様はきっとお空から見守ってくれてますね。お父様もご立派です(;_;)

ほんと、うちの旦那も若いから何とかなると思ってるんでしょう。2人目も産まれたら、普通はさらに頑張ろうって思ってほしいですよね。

ブラックリストも、子ども手当も、うちとまったく一緒でビックリしました(*_*)子ども手当は、今は自分の名義にして暗証番号も変えたので、これからは死守します。

上を見たらきりがないし、もっと生活苦しくても、明るく楽しく暮らしてる方もたくさんいますよね。なんとか生活できてるだけマシだと思うべきでしょうか。

• 3月14日
にゃんわんママ

うちもです。ただでさえ月に支払いで40万とびます
彼と結婚して100万はすぐになくなりました。
今は給料いいところへ仕事を変えさせました。なので落ち着いてはきてますが、まだのこってます

• まま

まま

月に40万!?
    それでも生活できてるなんて、とてもお給料がいいんですかね(*_*)羨ましいくらいです。
    うちもやっと安定してきて、貯金できてたところに爆弾落とされて、吹っ飛びました(泣)またコツコツ貯めたいですが、またいつ爆弾が落ちるのか…(´・_・`)
    もう不安しかありません。にゃわんママさんは、離婚しなかった理由はなんですか??

• 3月14日

私の貯金はさほどなかったけど…。
旦那の借金で結婚のお祝いとか私の出産ギリギリまで働いたお金とか、子供のお金とか、消えていきました(°_°)
やっぱり、時には嫌になったり、お金で頭抱える時もありますけど…。
旦那も改心してくれてるのわかるし、子供も健康でいてくれてるし、幸せのレベルは低いかもしれませんがそれなりに笑って、喧嘩もして(笑)、楽しい生活してますよ😊

• まま

まま

借金は全て返済できたのですか?せめて貯金がなくても借金ゼロに戻ればいいですが、うちはまだまだ借金あるし。まだゼロの地点にも立ててないと思うと、不安しかないです(;_;)

確かに旦那は変わりつつあるし、仲が悪いわけでもない。子どももパパが大好きだし、子どもが笑って過ごしてれば幸せです。

しかし職場の友人家族が海外旅行に行ったりしてるの聞くと、あー自分の幸せってなんだろう、小さい人間だな、って感じます(´・_・`)他人と比べるのがいけないですよね。

• 3月14日

借金はまだまだ返済してます(°_°)都民税も返済中。それに加え、旦那の父、離婚したので疎遠に近いかんじでしたがいろいろあって、面倒みることに…。面倒みるのはいいのですが、施設の入所やもろもろお金で自分たちもままらないのに大変な事になりつつあります(°_°)
不安ですよね…。返済してると、確かに減ってはいるんだけど、減ってる感が見えなくて(°_°)。

他人と比べるときりがないです!!お気持ちわかりますが…😂素敵に見えてもよそはよそで大変な事だってあるわけで、、それはなかなか他人にはわからないと思うし(o^^o)
逆に私もあぁなるぞー٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)って励みにするといいですよ(o^^o)
私は頑張った分、必ずご褒美があると信じて頑張ってる次第です(°_°)
成功してるように見えても、いろいろあったろうし、それなりにいろいろ大変な事もあります。知り合い見てても思います(o^^o)

• まま

まま

余計なお金、次々とかかりますよね(;_;)一難去ってまた一難。
    確かに他人と比べたらキリないです。頑張ったぶん、ご褒美ありますかね(;_;)ちょっとその言葉で救われました。
    今、頑張ればきっと楽になる時がきますよね。小さな幸せでも喜べるんだから、逆に幸せかもです(笑)
    少し前向きになれました。ありがとうございます!

• 3月14日
こまいぬ

うちは高校してすぐ結婚出産となったのですが旦那の親が国保で払っていなかったみたいで同じくウン十万請求がきました。
結婚してすぐにその請求がうちにきてビックりしました。
もちろん旦那もあたしも高校を卒業したてで理解できなく旦那の親に確認したら申しわけない。の一言でした。
仕方ないので高校のバイトで貯めたお金であたしが払いました。
もうないだろうと思いきや、あるカードローンから請求がきて、旦那に聞いても知らないと言われ旦那の親に聞いてみると旦那の兄の子供に色々買ってあげるために旦那の名義で契約したが払えなくなった。と言われもうがっくりきました。その請求が100万弱でした。
その時家を買おうと思っていたのですがローンが通らず悩んでいたのですが謎が解けました。
もうこれ以上名義を使われたくなく旦那を婿にさせました。
そして旦那の兄と義両親と話し合い2人とも今は払えないと言われ契約書をかかせ今はうちが払い続けています。
ただでさえまだ20で給料も少ないのに正直きついですがそんな家に嫁いでしまったのでしっかり払ってます。
お金がないのでカツカツで生活してますが、旦那とは普通に生活しています。
なのでSUNままさんも頑張って下さい!!

うちも300万近くの借金ありますよ。しかも旦那が独身時代に作ったもので、入籍後知らされました。
恥ずかしながらでき婚で、私にも貯金がないですT_T
それなのに毎月の借金返済に10万もっていかれて、とてもじゃないですが生活していけません。
本当は嫌ですが、弁護士に相談して自己破産か任意整理しようと思っています。