※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
産婦人科・小児科

熱が5日続いていて心配。再度受診したほうがいいでしょうか?

29日から38℃以上の熱が続いています!29日と30日にそれぞれ違う病院を受診したのですが座薬と喉、鼻の薬のみ処方されただけでした。食欲はいつもよりはないですが食べれてるし、水分も多少はとれています!しかし、もう5日目なのでさすがに心配です!再度、受診したほうがいいのでしょうか…?

コメント

せつ♬

子供の発熱は、2日目は熱が上がり、3日目から下がっていく事が多いので、水分取れていて、普段よりは食欲落ちていても、食べてれていれば、ただの風邪だと判断されます。
GW中に3日40度越え、鼻水、咳などの風邪症状がなかった時、救急にかかったら、熱以外の症状がでなければ、4日目は様子見、(救急しかやっていないので)明後日、5日も高熱が続くようなら、かかりつけに行ってくださいと言われました!

水分、食事が取れていて、眠れるようなら、明日まで様子を見て、明日も下がらなければ、かかりつけに行ったらいいかと思います😊
お大事にして下さいね。

• ななこ

ななこ

お返事ありがとうございます!もう少し様子をみてみようと思います!

• 6月2日
まち

今の流行りの風邪、長引きますよね💦
我が家も5日ほど高熱で焦りました😅
飲めて食べれるのであれば明日まで様子見て、明日まで下がらなければ、明日受診かなと思います。
小児科の先生もこの風邪は一週間ぐらい続くよ~といってました。

お大事になさってください。
我が家は私に移りました。お母さんも気を付けてくださいね。

• ななこ

ななこ

お返事ありがとうございます!初めての子で1歳まで熱を出したことすらなかったので5日も高熱がつついて正直焦りと看病疲れがここにきてきてしまっています!夜中も何度か泣いて起きてしまって抱っこして歩き回ってみたりでフラフラですね。
    まちさんも2人もお子さんがいると尚更なかなか休めないとは思いますが無理なさらないでくださいね❗

• 6月2日
  • まち

まち

うちの次男も高熱今回が初めてでした!心配になりますよね。
    40℃を久々に見て焦りましたが…
    うちは食べなくて、麦茶と母乳だけになり、おっぱいから血が出て大変でした😅
    食欲あれば安心ですよ😊

友人のお子さんは一週間以上熱が続き、食欲もなくなり、調べたら肺炎の寸前だったみたいです。

早く下がるとよいですね。もう少しだと思います。無理されずにしてくださいね。
    グッドアンサーありがとうございます☺️

• 6月2日