※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

出産後の手続きは旦那の会社で子供の健康保険加入。申請書は産まれる前に準備が必要。育児手当や児童手当は旦那が役所で申請可能。

無知すぎて、今更知ったのですが…
出産後の手続きで子供の健康保険加入は旦那の会社でするものなのですね🤔🤔

その場合、産まれる前から申請書等を貰っておく必要がありますか??😫

また、出産が月末予定なのですが育児手当?児童手当の申請書は旦那が役所に行って、旦那名義の口座で申請して良いのですよね??

お恥ずかしい質問ですみません…🙇‍♂️
どなたか教えていただけると助かります🙇‍♂️

コメント

まろん

私は保険は学資保険に医療特約付けました🎶なので、旦那の会社のものではないです!!
ただ、私は専業主婦なので年末調整で返ってこないです😅
産まれてから出来たり、物によっては出産前にも入れますよ🎶

旦那は公務員なので、、手続きは職場でしたが、児童手当は旦那名義の口座に入ります✨

  • まろん

    まろん

    すいません。健康保険でしたね💦
    産まれてから、旦那さんの扶養にいれるときに手続きすると保険証もらえますよ🎶

    • 6月2日
sun

給料が高い方が一般的です!
育休中なら当分復帰はないですし旦那さんでいれれれるならその方がいいかなって思います!
生まれたら旦那の方が会社に子供が生まれたので扶養に入れて欲しいとゆえば会社が手続きしてくれます!
児童手当は給料が高い方なので必然的に旦那さんになります!
旦那の身分証印鑑などあれば出生届を出す時に申請すれば来月分からお金持ちもらえます、
市役所に出産前に子供が生まれたらする手続きで児童手当の申請いるものを今のうちに電話されるといいですよ!母子手帳とかも入りましたよ!他にも何点かいるものがあるので電話した方がバタバタしなくてすみますよ?

まぁねぇ

会社にもよりますが、自分で書いて提出……と言う会社であれば先に貰っておくのも良いかと思います🤔
旦那さんが会社を長期でお休みするとかで無ければ、生まれてからでも大丈夫だとは思います🙆‍♀️
心配であれば会社の総務等の担当部署の方に聞いて貰っておくと良いかと思います。

保険証を早めに作ってもらわないと医療助成など申請できないものもあるので……💦

手当が入る口座が旦那さんで良ければ旦那さん名義で大丈夫です👌出生届と同時に申請出来ると思います。
月末出産であれば、名前等を事前に決めておいて月をまたぐ前に届けを出すと1ヶ月早く児童手当が貰えます💦

かぁ

旦那さんの会社から扶養の届けをしてもらったらいいですよ!
会社の判子がいるので個人で書いて出すということはできません。

詳しいことでしたら年金事務所で教えてもらえますよ。

児童手当は出生届を提出したときに手続きしましたよ(^-^)

mama

健康保険は、ご自身で健康保険加入してらっしゃるなら、ご自身の方でもお子さんの健康保険加入が大丈夫なこともあります(私は育休中ですが、自分の扶養にしてます)
申請書等は、どっちみち、誕生日がわからないとだせないので後からでも大丈夫ですが、ご自身の方で入れられるなら、会社に前持っていっておいた方が、出産後取り行けないので、用意しておいてもらえますよ☺️

児童手当は、出生届、母子手帳なども必要ですが、旦那さん名義(世帯主)での申請書しか出来ないですね🍀
また、月末だと何日いないなら月をまたいでもまたいでない事になる?的なものがあったはずですよ☺️