※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもす
家族・旦那

甘い物が好きな旦那…控えさせるのはどうしたらよいですか?飲み物は常に…

甘い物が好きな旦那…
控えさせるのはどうしたらよいですか?

飲み物は常にジュース(お茶、水はほぼ飲みません)
朝は食パン2枚にバターと砂糖をたっぷり…
米は常に大盛り
ただ間食はほとんどしません

でも糖尿病にならないか心配です。
お昼は食堂で、夕飯は野菜多めにしていますが、深夜帰宅なのでその時間に食べるのも心配です。

何かいい方法ありませんか?

コメント

ゆうり

本当に気持ち程度ですが
まずは色々糖質カットとかを選ぶようにする、、とかですかね😭

• まんもす

まんもす

それなら始められそうです💦
    ありがとうございます!

• 6月3日
ケイティ

そういうのって自分自身で意識しない限りどうしようもないと思います😖
身体が心配!あなたに何かあったら困るのは子ども!などと、旦那さん自身の意識を変えられるようにお話されてみてはいかがでしょうか?
ちなみに、うちの夫はこれでもか!ってほど醤油やマヨネーズをかけます💨話をしても本人にやめる気がないので、もう打つ手がありません…

• まんもす

まんもす

やっぱりそうですよね‥😅
    話はしてますが、大丈夫大丈夫🎶って反応なのでため息です…

• 6月3日
ひよこ🐤

ジュースを自宅の冷蔵庫に置かない。
朝食も米にする。雑穀米でも玄米でもいいので白ご飯だけにしないようにしたり、手間ですが大根おろしをいれて炊くとカロリーカットになります!

• まんもす

まんもす

情報ありがとうございます!
    とりあえずお米から雑穀米にしてみます😣
    ジュースのストックから減らしていきます!

• 6月3日
りーこ

お茶碗小さくするとかはどうでしょう。御飯を計ってみるとか…。
朝食はその量でもいいかと思います。何枚切りかも気になりますが。笑
プラス牛乳などタンパク質取り入れてみては。

夕食の糖質を控えたらいいと思いますよ😊

飲み物は、心配な気持ちを伝えてお茶を勧めるか、ゼロカロリー系にしてみるか🤔

糖尿は怖いですからね、、
意識してもらえると良いですね!

• まんもす

まんもす

お茶碗、確かに大きいです💦
    私のと交換します!
    パンは厚さ関係なく2枚食べるらしいので、六枚切りにしてます…😥

お茶は出されたら飲む(何様😇💢)
    ゼロカロリーはまずいから嫌…らしいです😑

始められそうなとこから頑張ってみます!
    情報ありがとうございます✨

• 6月3日
S&Aママ

まずは旦那さんに糖尿病のリスクを理解してもらうことですね。まんもすさんがいくら頑張っても本人が危機感なければ無駄になってしまう可能性もあるので💦

高いけど砂糖をてんさい糖に変える。糖質カットの砂糖でないものの中ではGI値低いので血糖値の上昇は抑えられます。
家ではピッチャーに水と輪切りレモン入れといてレモン水にするとか。甘くないから飲まないですかね?
お米は茶碗小さくしてみる←これで足りなくておかわりする様なら、蒟蒻米混ぜて満足感を出すか、蒟蒻や豆腐を使ったおかず、野菜を増やしてみるとかですかね?

• まんもす

まんもす

てんさい糖、蒟蒻米、初めて知りました😮
    変えてみます!

味ついていたら飲むかもしれません😣
    ありがとうございます✨

• 6月3日
3-613&7-113

本人の意識改革しかないと思います😰💦我が家の旦那は、健康診断で太り過ぎを指摘されて若干ダイエット・糖質オフに矢印が向きました。

• まんもす

まんもす

やっぱり健康診断で言われないと意識かわらないですよねー😥

• 6月3日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

はい💦なので、ちょうど良かったです。

• 6月3日
くろ

わー😭わたしの夫と似ています😭
朝食の食パン2枚にマーガリンだけで砂糖はかけませんが、土日は間食にポテチ食べます😥しかも大袋ひとりで全部!
わたしの夫は太っておらず痩せ型なので、大丈夫と思っているようです。

以前は飲み物は常にジュースでしたが、今では食事のときだけはお茶になりました🙆‍♀️
食事のときにジュースなんてありえない!と言い、勝手にお茶を用意し、こちらは一歩も引きませんでした。

今は糖尿病の恐ろしさを伝え、間食の量を減らさせようとしてます。
お互い頑張りましょう😭

• まんもす

まんもす

わー、似ていますね😣💦
    同じく夫も痩せ型なので若い時の感覚で食べてる感じがします😅

やっぱりお茶出さないとだめですね💦
    お互い頑張りましょー!
    ありがとうございます✨

• 6月3日