※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルルル
妊娠・出産

母乳をあげられない状況でのおっぱいの変化やケアについて質問があります。母乳をあげなくてもおっぱいに異常は出ないのか、おっぱいのサイズアップや母乳パッドの必要性について知りたいそうです。

完全ミルクで子育てした人に質問です!

まだ産まれるのは先の話なのですが、
私は持病を持っているので薬のせいで
母乳をあげられないよと医者に言われました。

そこで質問なんですが
母乳は出さなくてもおっぱいに異常は出ないのか
(たとえば母乳でパンパンになってしまって
何かしら病気になったりするのか)

そのままあげないで育てたら
おっぱいはサイズアップするのか

母乳をあげないけど
産院で母乳をだすマッサージをしなきゃ
いけないのか

母乳パッドは必要なのか

しょーもない事なんですが
とても気になります。

よかったらコメントお願いします

コメント

よし

産婦人科の人たちからも、
母乳、混合、ミルクどれで育てていきたいかってまず聞かれると思います!
そのような事情があるのなら、
薬の合わせ方とかにもよりますが、母乳止める薬処方されますよ!

やはり人によって母乳の出方や張り方も違いますが、
わたしはあげなくなったら最初の三日間くらいは少し張りました!
お風呂ですこーしだけ絞って出す程度にしてましたよ。
そうしたら段々痛さもなくなり、張りもなくなり、フニャフニャになりました🤣

母乳パッドは完全に母乳が出なくなるまでつけてました😭
何もしてなくても少しは出てくるので💦

  • ルルル

    ルルル

    母乳パッドは必須ですか!わかりました! 母乳止める薬あるんですね、すごい!ありがとうございます!

    • 6月2日
deleted user

ほぼ完ミなのですが
母乳を出さないと張って
熱もったり痛みがあるので
出した方がいいと思います(><)

産院でマッサージされると思います。

母乳パッドは必要です。
つけてないと洋服が濡れちゃうと思います(><)

  • ルルル

    ルルル

    やはり熱と痛みありますか!
    ありがとうございます

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    産んだ翌日パンパンにはって
    熱もってました(><)

    産院の方にマッサージしてもらったら
    だいぶ楽になり搾乳器等で母乳を出したら
    はらなくなりました( *´꒳`* )

    • 6月2日
  • ルルル

    ルルル

    参考にします

    冷えピタとかも使いましたか?

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    使わなかったです( ◜ω◝ )
    自分でも調べてマッサージしたら
    良くなったので◡̈⃝︎⋆︎*

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

母乳は出やすい人と、出にくい人がいます😊

私は出にくい方ですが出産後胸が張り痛かったので数回母乳外来に行きました。
母乳をあげてなかったら少しづつ出なくなるので、それまで胸がはって痛ければ母乳外来に行くか、自分で搾乳器で搾ることになるのかなと思います。

母乳パットは使わなかったです。母乳が出ないので。
よく出る人は必須みたいですね。

母乳外来はおすすめですよ😃
退院後は看護婦さんに子育ての疑問を聞けなくなるのですごく不安になるんです。
そんな時に母乳外来の助産師さんにいろいろ聞けるので、安心できました😊

母乳マッサージは母乳の出を良くするためのマッサージと、母乳をやめる時に減らしていくためのマッサージと二通りあるみたいですよ。

  • ルルル

    ルルル

    母乳外来なんてものがあるんですね。
    教えていただき有難うございます!

    • 6月2日
ゆき

諸事情で、1人目は2週間、2人目は最初からからミルクにしました!2人目は産後すぐに母乳止める薬飲みました!早い方がもちろん止まりやすいです!先生の指示に従い、薬飲んでとにかく冷やしました!1日は張って痛かったですが、退院する頃には落ち着いていました( ^ω^ )少し滲むので下着が冷たく感じましたが、母乳パッドはいりませんでした!

  • ゆき

    ゆき

    1人目は2週間混合だったので、その間は母乳パッド使ってました!母乳外来に行ってマッサージもしてもらいました!
    それから母乳止める薬もらって飲み、冷やしていたら出なくなりました( ^ω^ )

    • 6月2日
さくら

私の場合、1人目の時に母乳育児で入院中ノイローゼ気味になるほど思い詰めてしまい、
母乳推奨の産院でしたが助産師さんにミルクでもいいよと言われて、
入院中に母乳を止める薬を貰って止めました。
私は母乳出そうと頑張っていたのでパンパンに張ってしまい、母乳を止める薬を飲んだものの、一晩おっぱいの重みで眠れないくらい辛かったですが、朝起きたら嘘のように収まっていました。
乳腺のエコーは年イチで受けていますが、特に問題ないですよ。

例えば初乳だけはあげたいとか、
○日間だけ母乳をあげたいとか、
産んですぐから完ミにするのかによって、
病院の対応も違ってくるかと思うので
助産師さんに相談してみるのが一番かなと思います。

deleted user

初乳もあげない感じですかね?
初めから吸わせなかったらおっぱいも張ったりしないと思います。
私は10日しか母乳あげずに完ミにしましたがそれでも一度吸わせたら胸は巨大化して大きくなったままです。
でもトラブルは特になく止めて1ヶ月くらいしたらポタポタ垂れることもなくなりました。
母乳あげないならマッサージも必要ないですよ。