※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんちょぴん
ココロ・悩み

上の子が風邪をひいていて下の子の退院が遅れ、ストレスで自己嫌悪感が湧いています。

愚痴です。母親失格だと思います。
下の子が早産で産まれてnicuに入院中なのですが
現在、ほぼ退院出来る状態になってます。
ですが、上の子がほとんど風邪などひいたことないのに、ここ1週間ずっと鼻風邪、昨日からは咳をしだして下の子の退院が延びています。
上の子は頑固で、鼻水をかませようとすると逃げたりしてそれにイライラ…
夜中起きて泣いて咳き込んで、上体を起こして楽にさせようとしたら蹴られてそれにもイライラ…
そして、なかなか治らない風邪にイライラしてしまい、なんでこのタイミングなんだろうと思ってしまいます。
上の子さえ居なければとも思ってしまい、母親失格です。
下の子が直母を最近嫌がるようになってきたのと搾乳量が減ってきてしまっているのもあって焦りもあるのかもしれません。
もう帰って来れるのに延期延期で身寄りも近くに居ないので毎回の面会も上の子の預け先を探したりで大変だしで、正直参ってます。
早く赤ちゃんと暮らしたいのに、上の子のせいでと思ってしまう自分に自己嫌悪です。
今後も風邪をひいてくる上の子にイライラしてあたってしまいそうですごく心配です。
早産児でなければそこまで神経質にはならなかったのかもしれませんが
少しの風邪でも重症化すると先生からは言われてるので予防しきれるのかわかりません…。

コメント

クリーム

無意識にお母さんを独り占めしたい!もうすぐとられてしまう!と思って困らせてるのかも知れないですね。
うちは上の子が1000g以下で産まれたので4ヶ月NICUにいたし、ピリピリしちゃうのもわかります。下のお子さんは病院のスタッフさんがみてくれて安心だし退院したら一緒にいられる時間たくさんあるから、今は上のお子さんだけの貴重な時間だと思って…
お大事になさって下さいね。

  • わんちょぴん

    わんちょぴん

    回答ありがとうございます😊
    体が無意識に反応して、風邪ひいちゃったのかもしれませんね。
    上のお子さん、大変だったのですね💦そうですね、一人っ子時間と思って気長に過ごします。
    今日また風邪が悪化してきているので上の子の病院です💦
    それから上の子を行政で運用しているファミリーサポートさんに預けて面会です、体持ちません…😅

    • 6月3日
あゆた

出産お疲れさまでした。
早産とはいえ、無事に産まれて大きくなってくれて良かったですね。

上の子の嫌々期と重なってるのかな?
うちも鼻を噛むのが苦手ででも夜中苦しそうにしてて‥とあると鼻吸い気で刷ってました!
私が吸引が弱い時は主人にやってもらって。
もちろん泣きます。でも吸われきったあとはやっぱり苦しくなくなるので本人もそのあとは寝付きが良くなるので
泣いても顔を固定して思いっきり吸ってました!
あとはお風呂で鼻をかませるか、お風呂で鼻吸い器。
それでもダメならマメに耳鼻科で吸いに行くしかないかもしれません。

赤ちゃんは病院という安全なところで今もきちんと見てくれてますし
早く家に返したいという気持ちも焦りもすごく分かります!
でも見ててくれてる分、きちんと直してからでもいいと思います。

逆にこのタイミングじゃなかろうが
子供ってすぐ風邪引きますし退院してからもすぐ熱出すこともありますから
あまり気にしないであげてください。

知り合いでも兄弟の風邪がうつり
2ヶ月で下の子が入院した、など聞いたことあります。

寝れるときは寝てください。
病院との行き来大変と思いますが
もしかしたら帰ってきてからの方が大変なこともあると思いますで
息まずリラックスしてください。

  • わんちょぴん

    わんちょぴん

    回答ありがとうございます。
    鼻吸い器は電動のを小さい頃使っていて、それが嫌すぎて鼻をかめるようになったので、今使ったら泣きまくって蹴られるので、産後の体で3歳児の大暴れを抑えきれないので、もう使えないです😅(主人は仕事で帰りは深夜なのでやってもらえません💦)
    そうなんですよね、上の子が風邪もらってくるのでもうしょうがないとは思っているのですが
    なんせ早産児なので今から先生には口酸っぱく言われています。
    少しでもぐずぐずしたら病院へと言う感じです💦
    転勤で去年引っ越してきた街で身寄りも近くに居ないので
    この子がまた入院になったら
    上の子はどうなるのか、と色々考えると気持ちが落ち込みます😭
    これから2~3年は試練なのでしょうが今からこんな状態で耐えきれるのか…😭

    • 6月3日