※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
23
お仕事

育休中で保育園入園できず、職場復帰が半年延期。仕事は19時までで保育園の時間と合わず、時短も難しい。辞めるか悩んでおり、辞める場合の理由について相談したい。

今育休中で本来なら7月職場復帰だったのですが、保育園入園できなかった(落ちた)為、半年延期になります。
私の仕事は接客業で土日や大型連休は関係なく仕事です。
また職場も大型店舗の中にある店舗に入るので
どこに配属になるかもわかりません。

義理親とは縁を切ったので子供もみてもらえないですし、私の親は幼い頃に離婚して母一人で車もなしで仕事してて、裕福ではないので頼めません。

保育園の時間的に延長保育も18時~19時までが限度で仕事も19時までなので、時短にするしか選択肢はありません。(またどこに配属されるかわからない)

なので復帰するか迷ってて、辞めようかなとも考えてます。
育休中に辞める場合、理由はどのように言えば、悪く思われないでしょうか。。

コメント

初めてのママリ

ご家族に頼れないのは分かったのですが、旦那さんの協力は得られないのですか?
育休手当貰って1年経って延長して…ってなるとどんな理由でも悪く思う人は思うと思います💦
なので、正直に現状を話されて短時間可能か判断してもらって、できなければ辞める方向に持っていくしかないと思います😣
ちなみに、認可外で土日だけ見てくれる施設やファミリーサポートを利用するという手もありますが、近くにはないのでしょうか?

• 23

23

旦那も仕事が忙しく土日は仕事休みですが、勝手に実家に連れていったりしそうで。(一人目の時がそうだったので)
    正直に説明してするしかないですよね(-_-;)

• 6月2日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

義実家と縁を切ったのはうっちーさんだけなんですかね?
    正直、旦那は仕事休みで頼れるのに自己理由で辞めさせてほしいとは…もともと想像できてたことですし非難は仕方ないと思います。
    もらい逃げと思われても仕方ないと思うので、ひたすら謝るしかないと思いますし、辞めるのであれば早いほうがいいと思います💦💦

• 6月2日

元々分かっていた条件を出して退職申し出るのは非難されやすいですし結構勇気が要ると思います💦
旦那の転勤とかだと角は立たないですが、嘘つくのも何なので率直に言うしかないと思います……😭

• 23

23

そうですよね。
    何も言われなくてもよくは思われないですよね…
    正直に説明するのが一番ですね(^_^;)

• 6月2日

家庭事情がありますから、育休とっててもやめて良いと思いますよ!
やはり子供を中心に働き方を見直したいと思いました。とかで良いんじゃないでしょうか😊

azslife1983

辞めるのは普通に辞めれると思いますが、育児給付金もらっているなら、もらえなくなりますよ。
もらっていないなら特に問題はないかと思います。

まこ

単に保育園が決まらないから で、いいと思いますよ。私も決まらなかったら働けませんもん。上の方々が手当もらってるのに、といいますが、保育園入れる予定で育休も取ってるので
状況が状況なので、仕方ないと思います。

咲葉

一年育休取って、さらに延長して辞めるとか、図々しくないですか❔
仕事内容は分かってたはずだし、社会人としてどうかなと私は思います。
もし辞めるとしても、もっと早く言うべきです。
子供が第一なのはみんな同じです。それでも頑張ってるママさんはたくさんいますよ‼️