※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぴりんこ
妊娠・出産

21wの初マタで、子宮頚管無力症の手術を受けた方が、手術後の経過や仕事復帰について相談しています。手術後の検査は良好だが、仕事復帰が不安。産休までの2ヶ月半、仕事を続けるか迷っています。同じ手術を受けた方の経験を知りたいです。

現在、21wの初マタです。

子宮頚管無力症でシロッカー手術を2週間前に行いました。
同じような手術をされた方、その後の経過はいかがですか?ちなみに私は切迫流産で12月自宅安静、1月5日間入院、2月2週間入院の経験があります。

お陰様で手術後の検査は良好なのですが、仕事復帰をどうしようか悩んでいます。医者には張りがなければ一応仕事は大丈夫と言われていますが、
今後も早産など何かあれば怖いなぁというきもちです。

6月頭には産休に入れますが、それまで丸2ヶ月半、仕事をするかどうか…。もちろん経済的には産休育休をとれたほうがいいのですが。

シロッカーを受けられた方、お仕事はどうされましたか??

コメント

marm.n

私もシロッカーしました!
16週のときです(^O^)
その前から自宅安静してます
シロッカー後に職場復帰したけど1週間で自宅安静へ…
厳重管理で寝ててね!と先生から話されそのままです(^O^)
11月から休職してます
以前は復帰したくてたまらなかったけど仕事は誰でもできるので妊娠出産に集中させてもらってます♡

• ちゃぴりんこ

ちゃぴりんこ

ご返信ありがとうございます!
    1週間で自宅安静になっちゃったんですね(>_<)先生の方針や状況によっても言われること違うこともあるみたいですね。。
    そうですね、仕事は誰にでも出来るけど出産は自分にしか出来ないですもんね。
    今も大変かと思いますが、お互い出産まで頑張りましょう!

• 3月16日
  • marm.n

marm.n

用心してたんですが看護職なのでなかなかゆっくり仕事出来ずーです(^O^)
    ほとんど事務仕事任せてもらってたんですがナースコール鳴ると、ね😭
    ちゃぴりんこさんの体調第一で過ごされるなら仕事も復帰できると思いますよー*\(^o^)/*
    ほんとお互いがんばりましょ♡

• 3月16日
りゅーママ

19wの時にシロッカー手術をしました。術後は仕事OKと言われていたので、順調だったので仕事をしていたのですが、特になんの症状もなく普通に26w健診に行ったら急に経管が短くなっていたみたいでまさかの急遽入院になりました…。縛ってるので出る事はないだろうけど破水した場合の心配をされての入院でした。絶対安静の入院ではなかったですけど。
縛ったら仕事してもいいよ〜、縛っても自宅安静ねーっていうのは医者や産院の方針で違うみたいなので、ちゃぴりんこさんのお仕事の内容にもよると思います。無理しちゃうと入院させられてその分家計圧迫されちゃうかもなので。
私の場合産んだ今となっては、入院必要だったの?って感じですが、やはりいつ何がどうなるか分からないので無理だけはなさらないで下さいね><

• ちゃぴりんこ

ちゃぴりんこ

ご返信ありがとうございます!
    特に何の症状もなく頚管が短くなってるって怖いですね。でも、それくらい用心しないといけないことなんだなぁと思いました。ご無事で出産されて何よりです!

私の場合は事務仕事で負担自体はあまり無いので続けられそうかな〜という期待を持ってしまうので考えものです。いつどうなるかわからないですもんね。もし復帰したとしてもこまめに病院に行こうかと思います。

• 3月16日