※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

公務員で連続育休中の方、2人目の育休復帰を考えている方へ。2学年差で考え、妊活を9月から始め、子どもが1歳になる3月まで育休を取りたい。幼稚園入園時期や保育園の利用について相談しています。

ご自身が公務員の方いらっしゃいますか?二人目を考えているのですが、分からないことが結構ありまして…。連続で育休を取って下の子が1歳過ぎてから復帰されたという方がいらっしゃればお話聞かせてください🙏🏻だいぶややこしい話になりますが、同じような経験をした方や同じような育休の取り方を考えている方、教えていただきたいです。

去年の5月に1人目が生まれ、育休を3年取っている最中です。当初からもう一人妊娠して連続で育休に入ろうと考えてます。
できれば二人目は2学年差がいいのと、今年の9月に旅行に行く予定なので、そのあとから妊活しようと主人と話しています。また、二人目の子が1歳を迎えたあとの3月まで育休を取りたいと考えています。

フルタイムで復帰するとなると保育園になりますよね?ですが、娘が満3歳の4月になると一般的には幼稚園に行く年齢…となるとそれまでに二人目の子が1歳になるように産めたら…と考えてます。

そうなると今年の9月から来年の5月くらいまでに妊娠できればいいのかなと思ってるんですが、そうなれば娘が満3歳・二人目の子が満1歳の4月に復帰が可能でしょうか?
また、幼稚園の場合プレ幼稚園があったりしますよね?保育園はないと考えていいんでしょうか?4歳になる年に保育園に入れると決めている場合は、プレ保育などは通わず、4月からいきなり保育園に入園いうことでいいんでしょうか?

あくまでもこうなればいいな…という話です💦子どもは授かりものですし、なかなか保育園も入りにくいということも頭には入ってるんですが、計画通りに行けばどうなるんだろう?という話なので、自分勝手な話なのはお見逃しください💦長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いします!

コメント

たゆと

公務員です。公務員はあんまり関係ない気もしますが笑私も同じような感じでとろうと思ってましが、授かれずに一度復帰しました。

計算は合っていると思いますよ!
保育園はプレはないです。保育園に入れるなら4月からいきなり保育園です。

• みんみん

みんみん

公務員関係なかったですか😳💦笑 企業の友達の話を聞いてると最長2年が多かったので、3年取れるのは公務員くらいなのかと思ってました😂

計算合っててよかったです!うまくいくかはわかりませんが、9月から妊活頑張ってみようと思います💦
    保育園に関してもありがとうございます🙏🏻無知なので助かりました!

教えてくださりありがとうございました!そして今36週なんですね💓おめでとうございます👏🏻無事に元気な赤ちゃんが生まれるようお祈りしております☺️🌟

• 6月1日

地方公務員です!
同業の友達が上の子2歳の時育休中で、幼稚園のプレに行かせたよーって言ってました!
そこの幼稚園はプレに行く=来年度入園する、ではなかったようです!4月からは保育園に通ってるっぽいです!

退会ユーザー

わたしの話ではなくて申し訳ありません💦

• 6月2日
  • みんみん

みんみん

その幼稚園に行かなくてもプレに行っていいんですね😳!知りませんでした!同じ年の子達が少しずつ集団生活をし始めてるのに、3歳過ぎまでそのままでいきなり入園だと少し心配だなあ…と思ってたので、いずれ近くの幼稚園を調べたいと思います🙆🏻‍♀️

とても参考になりました💓教えてくださりありがとうございます!

• 6月2日
うぃん

公務員、子供が3歳1歳で復帰予定です。
上の子を集団生活に慣れさせたい気持ちもあるのですが、近所に幼稚園やこども園が無いため保育園に入所希望です。もし入所できたら慣らし保育からの入所となると思います。それまでは家で子供2人を見ている形になります。
同じ状況の友人は通わせたい幼稚園(こども園)があったので、上の子をプレ幼稚園に通わせ、下の子が1歳の時にその幼稚園に2人預けて復帰していました。
育休中に2人目を授かれてありがたいですが、家で1歳〜2歳の上の子を見ながら妊娠・出産・赤ちゃん育児となると中々大変だなぁと痛感してます😂 2人目の産前産後の保育園や、プレ幼稚園も検討してみていいと思います。

• みんみん

みんみん

わたしの理想の復帰時期です!素敵です👏🏻

こども園いいですよね🤔わたしもこども園いいなあと思ってたんですが、保育園の方が保育時間が長いのかなと思って…。でもこども園も視野に入れてじっくり探してみようと思います!二人目妊活もまだですが😂

二人目のご懐妊おめでとうございます💓でも上の子を見ながらの妊娠も大変ですよね💦わたしは妊娠しながらの仕事が辛すぎて(立ち仕事多めなので😢)もう二度と嫌だ!育休中に妊娠する!と思ってましたが、もちろんそっちも大変ですよね😭

産前産後のみ保育園ってことも可能なんですね😳本当に無知で…教えてくださり助かります!
    改めて自治体の幼稚園保育園について勉強します!コメントありがとうございました🙇🏻‍♀️元気な赤ちゃんが産まれますように😌

• 6月2日
あんぱん

今更ですが、同じような境遇のお話だったのでコメントさせていただきます🙇‍♀️

私も公務員で2人続けてとっているので育休四年目です(^ ^)
うちは4月で上の子が3歳になり、認定こども園の幼稚部に通わせています😊
来年4月復帰なので、それと同時に上の子は保育部に異動し、下の子は保育部での申請をする予定です(^ ^)

地域にもよりますが、幼稚部から保育部への異動は最高得点がつくので、空きさえあれば確実に入れますし、もし入れなくても保育部と同じ時間帯の預かり保育があるはずですよ❗️
また、上の子が先に入っている場合は下の子の申請には加点がつくので、同じ園に入れやすいです。
かなり激戦区に住んでいるので、どうしても2人同じ園に入れたくてこのような形にしました😅

ちなみに保育園にプレはないので、普通の保育園に通う場合はほぼ4歳になるころに入園という形になりますね。
ただ、幼稚園のプレなどは入園する予定でなくても通えるので、三歳はプレに通って、その後保育園という手もあるかもしれません(^ ^)
プレも園によって様々で、月に一度しかないところや、幼稚園のように9時〜14時までで週5回あるところもあるので、いろいろとリサーチしておくと良いですよ😊

• みんみん

みんみん

下に返信してしまいました💦すみません…。

• 6月4日
みんみん

すごく分かりやすいお話、とてもありがたいです😭💓

認定こども園、とてもいいですね!妊娠前からこども園か幼稚園いいな…と思ってましたが、働くなら保育園オンリーだと諦めてました。でも幼稚部から保育部への移動などが可能なのですね😳!入れなくてもこども園なら同じ時間で預かってもらえるとなると、こども園がいいという気持ちが大きくなってきました🥺💓

わたしの預ける予定の地域もなかなか入りにくいようです💦なのでとても参考になりました!あんぱんさんと同じ形で入園させられるか、よく調べてみますね🙋🏻‍♀️

プレに関するお話もありがとうございます!4歳近くまで何もしない…というのもなんだか心配なので、いろんな園のプレを調べてみたいと思います!

とても参考になりました🥺💓本当にありがとうございます!