※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

妊娠中でつわりがつらく、娘の世話もできず悩んでいます。夫との関係も複雑で、今の状況に不満を感じています。

娘が1歳3ヶ月になり、保育園が見つかったため先日職場復帰しました。ところが、復帰とほぼ同時期に2人目の妊娠が判明しました。今9wです。娘出産後はほぼレスで、片手で数えるくらいしか行為はしていませんでした。そのうちの一度だけ、夫に強引に避妊なしでされてしまったことがあり、その時に妊娠してしまったようです。
元々私は、子供は1人がいいと思っていました。夫は3人欲しいと言っていました。妊娠が判明したのが職場復帰と同時期というタイミングだったこともあり、正直言って全然嬉しくありませんでした。職場の人に申し訳なくて報告できないと夫に相談したら、妊娠したら産休・育休は当然の権利だから仕方ないじゃんの一言。自分が当事者ならば絶対にそんな無責任なことは言えないはずです。所詮他人事なんだなと悲しくなりました。
今つわりで、仕事に行くのも家のことをするのもしんどいです。家のことはほとんど夫がやってくれていますが、それで自分は無罪放免だと思われているようで腹が立ちます。ママっ子で甘えたい盛りの娘に抱っこをせがまれても、体調が悪くてしてあげられないことが多くつらいです。娘の離乳食も夫が作ってくれていますが、毎日同じ一品メニューです。
全く望んでいなかった妊娠で、つわりで毎日きつい思いをし、出産(一人目が帝王切開だったので二人目もその予定)で痛い思いをしなければならないのも本当に嫌です。夫に対して憎しみのような気持ちしか沸きません。生まれて来る子供を、娘と同じようにかわいがれる自信もないです。妊娠を全く喜べなかったことも申し訳ないです。こんな本音誰にも相談できないし、毎日本当につらいです。

コメント

ミニドラ

そこまでなら中絶も視野に入れて見てはいかがでしょう?

  • ぽん

    ぽん


    まとめてのお返事申し訳ありません。
    妊娠が判明した直後は、中絶も一瞬頭をよぎりました。
    しかし、お腹にいるのは娘のミニチュア版(言葉が悪くてすいません💦)かと思ったら、それはとても無理です。

    • 6月1日
deleted user

そんなに望んでいなく気持ちの整理も出来ないのに、中絶は考えてないんですか?💦

ひよこちゃん

それ、もはやレイプされたのと一緒ですよね...
アフターピルなどでなんとかできればよかったんでしょうけど、お子さんいたらなかなか難しいでしょうね。

さーざえもんさんが納得して妊娠出産に臨めないなら、多分これから先も辛いと思います。
中絶も考えてみてはどうでしょう?
つわりでそんなことを考えてる余裕もないかもしれませんが、こうしてる間にもお腹の赤ちゃんは育ってます。

どちらを選んでも身体と心が辛いのはさーざえもんさんな気がするので、なんか腑に落ちないですけど...

  • ぽん

    ぽん

    娘の時は、2年近く子作りしても妊娠せず、最終的にタイミング法?で授かりました。なので、自分は妊娠しづらい体質と思っていたため、まさか今回妊娠するとは思わなかったんです。

    中絶は考えていませんでしたが、今の私の状態だと考えた方がいいのかも知れないですね。

    • 6月2日
  • ひよこちゃん

    ひよこちゃん

    軽々しく中絶という言葉を口にしたくはないですが、全く望んでいなかった妊娠を受け入れるのは簡単なことではないのかなと思いました。
    全ての中絶が必ずしも悪とは思っていません。

    ただ、もし受け入れるためのはけ口が必要なだけなら、ママリなどで吐き出してみてください。
    それでさーざえもんさんが楽になって、少しでもお腹のお子さんを受け入れられるようになるなら、それに越したことはないです。
    お仕事より旦那さんより、今はご自分とお子さんたちのことを一番に考えてくださいね。
    それが何より大切です。

    少しでもお加減が良くなるよう祈ってます。

    • 6月2日
  • ぽん

    ぽん

    優しいお言葉に涙が出ました。ありがとうございます。

    中絶は、やはり決断できそうにないです。望んでいない妊娠とは言え、自分の子供を殺すのは無理です。

    旦那に対してイライラがおさまらず、家の中の雰囲気がギスギスしてます。愛情が戻る自信もないくらいです。娘のことは精一杯かわいがっていますが、こんな状況は娘にとっても良くないですよね😭
    頭では分かっていますが、旦那を見てると不満と怒りしかこみあげてこない。

    • 6月6日
  • ひよこちゃん

    ひよこちゃん

    そりゃそうですよ。
    さーざえもんさんはこれからしばらくはずっと身体と心に負担がかかる生活が続くんですから。
    それも、自分の意思とは反する形でです。
    不公平ですよね。
    なかなか割り切れないことでしょうし、受け入れるにはまだまだ時間がかかると思います。
    旦那さん、家のこと全部やる程度でその重みを十分に受け止められてるとは思わないで欲しいですね。

    とはいえ、産むと決めた以上はどこかでけじめをつけないといけないでしょう。
    私だったら体調が落ち着いた頃に夫に、「子供ができたと分かったとき中絶も離婚(ほんとは考えてなくても)も頭をよぎった。いろいろ悩んで苦しんで考えて、子供は産むし離婚もしないが、今回のことは生涯恨むからしっかり覚えておけ」くらい言っちゃって、その後は今まで通りに接します。
    はっきり言わないと男は理解しませんからね😩
    事が事ですから、恨み節の1つや2つかましちゃっても全然大丈夫です。
    それで少しは旦那さんの態度が変わってくれたり、さーざえもんさんがスッキリ出来るといいのですが...

    • 6月6日
もふもふ

つわりは大丈夫でしょうか?

さーざえもんさんは、すごく責任感が強い方なんでしょうね。
職場への申し訳なさや、気まずさ、すごくよくわかります。
実際もし妊娠を告げたら微妙な空気にはなると思います。
でも、さーざえもんさんがいざ産休をとっても、職場はいつものように過ぎていきます。
さーざえもんさんがいなくなった穴は誰かが埋めてそれで終わりです。
迷惑をかけるからと気まずいのであれば、自分が思う程、自分は重要ではないことがほとんどです。

さーざえもんさんが、今の仕事が好きで好きで、今後子供を望めないとしても後悔はしないと思えるのなら。
生まれても同じように可愛がれないのであれば、中絶という道もあると思います。

ちなみに私も帝王切開です。
術後のくしゃみは死ぬかと思いました。咳喘息持ちなので、今からそれが恐怖です😅

  • ぽん

    ぽん

    風邪を引いて数日寝込んでしまい、返信が遅れてしまいました。申し訳ありません。
    初期なので薬も飲めず、つわりもあり本当に辛かったです😭
    そんな中でも色々考えてみて、中絶はやはり決断できそうにないです。。
    望んでいない妊娠とは言え、自分の子供を殺すということはできそうにないです。
    かと言って、今後のことを考えると不安しかなく、どうすればいいのか本当に分かりません。
    仕事は、好きとかやりがいがあるとかそんな風に思ったことないです。できれば辞めたいけど、生活のために働いているだけです。それでも、自分なりに一生懸命色々勉強しながら真面目に取り組んでいるつもりです。なので無責任なことをしたくないです。確かに、私が産休・育休で一年くらいいなくても何とかなるというのが事実だとは思います。しかし、人手が増えない以上、誰かしらにしわ寄せがいくのが申し訳ないです。
    なんだかごちゃごちゃ書いてまとまりなくてすいません😭

    • 6月6日
  • もふもふ

    もふもふ

    体調の悪い中、返信ありがとうございます。
    やはり、さーざえもんさんは、すごく真面目な方なのだと思います。
    こんな掲示板、返信なんてしなくていいんですよ。気にしなくていいんです。
    たかが掲示板なんです。
    あまり周りを気にしすぎないでください💦

    中絶はできないとの言葉、正直ほっとしました。
    様々な環境がありますので、中絶というやむを得ない選択もあるということも理解しています。
    が、私は子供を授かれるまでに10年かかってますので、いかに命が奇跡かと身を持って感じています。なので、できるならばその生を生かしてほしいと思っています。

    すみません。話がそれました。

    「しわ寄せ」ではなく、「恩渡し」と考え方を変えるのは難しいですか?
    いつか、さーざえもんさんが受けた恩を、同じ職場で似たような状況の方がいたら寄り添ってあげる。代わってあげる。
    いやいや、そうは言ってもね。と、きれいごとかもしれませんが、今お腹の赤ちゃんを受け入れるためには、考えの切り替えも必要だと思うのです。

    このまま職場にいにくい。職場に申し訳ない。旦那のせいで。望んでいなかったのに。可愛がれないかもしれない。。
    負の連鎖をどこかで断ち切るなり、切り替えないと、気持ちだけでなく身体にもきっと悪い影響がでてきてしまいます。

    受け止めてくれそうな旦那さんなら、思いっきりあの時の文句をいって、思いっきり泣くのもありだと思います。

    どうか、さーざえもんさんに穏やかな日々が戻れますよう本当に応援しています。

    • 6月6日