※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mima
家族・旦那

だだの愚痴です。私達夫婦は共働きです。私はパートではありますが、8時…

だだの愚痴です。聞いてください😭
私達夫婦は共働きです。私はパートではありますが、8時から16時のほぼフルタイムで働いてます。
保育園の送迎は勿論のこと、家に帰ってからも全ての家事を私一人で行ってます。
旦那の帰りは遅く、私たちが寝静まってから(21時半から23時の間)に帰宅してご飯を食べ、シャワーを浴びて寝るという感じです❗️
しかし、朝起きたら前日旦那が食べた後の食器達が流しに並んでます。勿論、洗うのは全て私です。朝まとめて洗います。
朝は私が早く起きて子どもにご飯を作り食べさせ、7時には家を出て出勤してます。旦那は出勤が10時からなので、8時ちょっと前に起きます。
その為、朝も旦那は自分の事だけをやって家を出ればいいんです。
そして私が仕事から帰宅すると、朝旦那が飲んだコーヒーのコップやら食器やらがシンクに並べられています。朝私が忙しい時間の合間に洗い物をした後のシンクに!!!
でも、その分私より稼いで来てくれるし、私が時々家事をサボっても「いつもお疲れ様」って言ってくれ基本的には優しく人です。

土日出勤もある人で仕事は結構忙しいです。
それは承知の上です。
ただ、今週平日休みがありました。
しかし、私たちは旦那より先に家を出るので、仕事が終わって帰宅してから初めて旦那がその日休みだった事を知りました😂
(休みなら、子どもも保育園を休ませてあげたかったです。私自身保育士なので、自分が休みの日に子どもを預ける事に抵抗があります。)
その日は、洗濯物は仕舞ってはくれてましたが、勿論畳まず。1日仕事をして来た私が夕飯を作り、子供を風呂に入れました。旦那はその日はずーっと寝てたそうです。なのに、旦那は夕飯を食べたらさっさと寝てしまいました。子どもも起きてるし、私もまだ洗い物やら洗濯物干しなどをしてるのに😠
そんな事もあり、今週はイライラが止まりません。

そして、今日も旦那が土曜出勤で18時頃帰宅したのですが、夕飯を食べまたさっさと寝てしまいました。
確かに、一日仕事で大変なのは分かりますが私はそれを毎日やってます。
なのに、自分の事だけしてさっさと寝れる旦那が許せません。

はぁ〜〜〜。こんなんなら、いっそ帰って来ないでくれた方がイライラしないで楽って思っちゃう自分がいます😞

コメント

たいちゃんまま

毎日家事に育児にお仕事にお疲れ様です✨
食べた食器ぐらい洗ってほしいですよね😣💦ご主人にお皿洗いをしてくれるとバタついている朝に助かるんだけど…とお願いしてみるか食洗機を買ってもらうか💡私自身食洗機を使ってますが洗い物がないだけですっごく楽になりました☺️
あとはお皿洗いをクリアしたら少しずつ家事をお願いしてみてはいかがでしょうか?👍

食洗機買って、セットするのは旦那様の仕事にしちゃいましょう!

えーすごいです😭
本当にいつもお疲れ様です🙇‍♀️

私なら文句言いまくっちゃいます💦
うちも何もしませんが、まだ育休中なので仕事始まったら恐怖ですね😨

前テレビで、日本のママは働きすぎ!っていうのがやっていました!
海外だと旦那さんが協力的なのが当たり前なのに、日本は昔からの名残が残ってて本当にワーママって大変ですよね💦
お忙しいとは思いますか、ネットて「日本のママ 働きすぎ」で調べてご主人にこれちょっと読んで欲しいって見せてみてはどうでしょうか?
私は復帰して同じ状況なら読ませようと思っています!!

ひとみ

状況が凄く似てます😭

私も8時から16時勤務。
朝は5時半に起きて子供のご飯作って着替えさせて朝ご飯食べてる間に自分の準備とか持ち物準備して7時に預けに行ってます。
うちも旦那の帰り遅いので保育園から帰って来てからの子供と自分達のご飯作り、子供にご飯食べさせてお風呂に入れて寝かし付けまで1人です😫その後、洗濯して干して自分のご飯食べたり洗い物したりです💧しんどいですよね😵
旦那は帰って来て、お風呂入ってご飯食べて寝るだけ…😩

違う点は、うちの旦那は朝私達より早く家を出ます💦なのに私よりも遅く起きて自分の準備だけして仕事行きます!ほんとイライラ🤯
たまーに着替えさせて!とか言えばやってくれる程度😑毎日やる事なのに何故やろうとしてくれないのか…🤯
前日の夕飯の洗い物もそのままの時ありますが私は基本洗いません!それは洗ってってはくれますが当たり前です😨

旦那さんが遅く家を出るなら保育園の送りや朝の事はして欲しいですよね💦頼めない感じですか?😖

今までは育休で家に居たから家の事と子供の事やるのに不満そんなに無かったけど仕事始まってみると、私ばかり負担増えてるし!!と泣きたくなります😢
体力もキツイし精神的にもキツイ💧働くママさん達ほんと凄い😫

うさぎ

毎日お疲れ様です😢
私も今は育休中ですが、仕事しているときは同じような感じでした。

でもうちの主人は食後の自分の分の皿洗いと、お風呂掃除はしてくれています。
朝7時半に出勤して帰宅は平均22時半、ストレスが溜まりランチに出られない日もあるような仕事ですが、これだけはやってくれています。

家事育児の分担は各家庭毎ですが、私がmimaさんの状況だったら不満爆発してしまいそうです😱
ご主人に今の状態ではしんどいことを伝えて、もう少しやってもらえたらいいですね。
そしてもしお皿洗いを渋ってきたら、100均で紙コップと紙皿大量に買ってきてご主人の食器は使い捨てにしちゃいましょ!😝