※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなの
お金・保険

新築マンション、戸建購入時の諸費用や金利について質問があります。皆さんは物件の5%を現金で用意しましたか?金利の交渉は可能でしょうか?

新築マンション、戸建を購入された方に質問です!
諸費用はいくら払いましたか?
頭金0でも諸費用として物件の5%は現金で!と言われたのですが皆さんそうなのでしょうか?
登記などのお金は別で実際いくら現金で用意されたしたか??

また、向こうが提示してきた金利が値切れるのは本当ですか?( ¨̮ )

コメント

twinママ

最低でも諸費用約100万くらい必要です。
新築マンションですが、固定資産税、表題登記料、保存登記料、設定登記料、修繕積立基金、災害積立基金、管理費・修繕積立金・災害積立金、駐車場それぞれ2ヶ月分、印紙代、事務手数料で約90万、火災保険5万くらい必要です。
頭金0でも大丈夫ですが、マイホームを購入するのに諸費用を払わないで購入はできません。
そこを勘違いしてる人って少なからずいるとは思います(^_^;)
金利は収入や仕事、貯蓄状態、債務歴、ローン状態にもよります。
頭金ある程度払って、支払い能力があると判断されたら交渉次第で金利を下げてくれたりできるかもしれません。

• ひなの

ひなの

ありがとうございます( ¨̮ )どこも100万円ぐらいなんですね。
    諸費用も組み込めるなども噂で聞きましたがやっぱり現金の方が信用も得られますよね(›´ω`‹ )
    私も話を聞くまで諸費用と頭金の違いわかりませんでした😅

なるほど!1度交渉してみます!ありがとうございます🙇

• 3月14日
  • twinママ

twinママ

それとは別に手付金が必要でした(^_^;)
    諸費用を組み込めるローンもあるみたいですが、収入に対して借入に余裕がある場合じゃないと無理だと思います。
    頭金0にするなら諸費用は現金の方がいいかと思います。もし貯金もそんなになくて頭金も諸費用もローンにすると本当に返済していけるのか、審査で条件が厳しくなったりするかもです(>_<)
    うちは主人が運送業のため金利は0.1上乗せされました(;´д`)
    別の銀行でも審査中で結果が出てからどちらにするか、固定・変動にするか検討していきます。

• 3月14日
  • ひなの

ひなの

遅くなりました!

そうなんですね(๑´^`๑)
    手元にお金は残しときたい気持ちがあり悩んでます(´;ω;`)
    いろんな銀行で出してもらった方がいいですね。
    ありがとうございます/(-_-)\

• 3月14日
りん0925

私が聞いた話だと諸費用もローンには組み込めるけど、その分は一般的な住宅ローンの金利とは別で金利がグッと上がるのでお勧めしないと聞きました。
我が家も諸費用はちょうど100万位かかりそうです。
また、地銀だと値切れるとも聞きました。最初の借り始めの時より数年後に借り換えを検討する時に値切り易いとも聞きました(*^_^*)

• ひなの

ひなの

そういうこともあるのですか(´;ω;`)
    やっぱり現金で払った方が良さそうですね😭

なるほど!!いろんな方法があるんですね🤔
    ありがとうございます🙇

• 3月14日
ザト

諸費用を一部組み込んでローンを組みました♪
我が家は借入金額を切りの良い数字にしたかったのでほんの一部だけしか組み込みませんでしたが、諸費用をすべてローンに組み込むこともできますよ♪もちろん金利が上がることはないです╰(✿´⌣`✿)╯♡
金利の交渉も可能です。
我が家は0.05%引いてもらいました💟
ただし、金利交渉するには、
①絶対に35年支払っていける人か(勤め先に信用がもてるか)
②これまでの支払いに延滞などの実績がないか(我が家は夫の振込忘れは数回ありましたが、そこは問題なしでした)
③借入金額には余裕があるか(たとえば5000万まで借入できるけど4000万くらいで審査するなど)
などの条件がクリアになってる人じゃないとできません♪

• りん0925

りん0925

横からすみません(^_^;)

あれ?
    私が聞いた諸費用の金利は別って話は少しでも現金を入れて欲しい工務店の営業トークだったのですかね(´・_・`)
    素直に信じてましたΣ(゚д゚lll)

• 3月14日
  • ザト

ザト

銀行によるのかもしれませんね💡
    私が審査したところではどこも諸費用込みでしたが、登記費用などは契約の場で銀行かご本人が現金で行政書士さんに渡すのが一般的なので、ローンに組み込むよりは現金で渡す方が良いと思います♪
    私は無意識にいろんなことを多方向から見てしまうので、りん0925さんのように素直な方に憧れます💟

• 3月14日
  • ひなの

ひなの

ローンに組むことも出来るんですね!しかも金利も上がらず( °_° )♪

3以外はクリアしてるのでやっぱり現金で用意した方が良さそうですね(´;ω;`)

ありがとうございます🙇

• 3月14日
  • りん0925

りん0925

返信ありがとうございます(*^_^*)

銀行によって色んなパターンがあるんですね。勉強になります。

• 3月14日
すずちゃんだょ✨

私達は建て売りを購入しました✨
諸費用はだいたい200万位払いました❗

• ひなの

ひなの

やはり、現金が一般的ですよね!
    ありがとうございます🙇💕

• 3月14日