※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マー
産婦人科・小児科

2歳の息子が高熱(39.4℃)で、明日受診予定。何か気を付けることやアドバイスが欲しい。

2歳の息子がお昼寝から起きたら(17時)体が熱く、熱が39.4℃ありました。救急相談に電話をしたら、水分が取れておしっこも出てるなら、様子見で明日朝受診でも良いとの事でしたので、今日は様子見しようと思うのですが、ここまでの高熱が出たことが無いため、何か気を付ける事や、すべき事等アドバイスを頂きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

めめ

看護師です!

とりあえずは水分をとるようにして震えてたらお布団を掛け、暑がってたら冷やしてあげてください💦
熱性痙攣もきをつけてください!
早くよくなりますように😢💦

• マー

マー

返信ありがとうございます!

水分こまめに取る様に気を付けます!特に寒がったり暑がったりは無いので、普段通りにしています。お昼寝したこともあって、寝室に行きたがらず、うどん食べようかと話すと「いらん、アンパンマンのパンが良い」と言うのですが、良いんでしょうか、、
    顔が赤く、目が少しトロンとしていますが、少し食欲はありそうです!

• 6月1日
  • めめ

めめ

間違えて新しく投稿してしまいました💦新しくめめで返信してます

• 6月1日
ポトス

これまでとっても健康に成長されてきたんですね(´ω`)

高熱の時はとりあえず脱水怖いのでこまめに水分とることと、無理して食事はさせなくても大丈夫です。

• マー

マー

水腎症や喘息があるものの、それ以外は本当にとっても健康に成長してくれています!感謝です!!そんな中での高熱の為、動揺してしまいました、、

こまめに水分摂取ですね!気を付けます!!食事は食べたいもので良いのでしょうか?うどんを用意しようと思いましたが、「いらん、アンパンマンのパンが良い」と言うので少しは食欲がありそうですが、高熱時にパンって良いんでしょうか、、

• 6月1日
  • ポトス

ポトス

本人が食べられるなら過度に甘いものでなければ良いのではないでしょうか。
    海外の友人は、風邪でも焼肉食べたければ食べるって言ってました(笑)

• 6月1日
  • マー

マー

そうなんですか!?焼肉食べれたら、病気も吹っ飛びそうですね!!

• 6月2日
めめ

我が子も39度の熱でたときは、うどんとかよりも、アンパンマンパンを好んで食べてます!食べたいものを食べさせていいと思います!あとは、ゼリーとか消化しやすいものを🤔

• マー

マー

そうなんですね!?ではパンを食べさそうと思います!!ゼリーやフルーツ等は食べなくて、、消化が良さそうな物をなるべく食べさせます!!このまま熱が下がらなければ明日は病院受診した方が良いですか?月曜にかかりつけの病院を受診の方が良いでしょうか?

• 6月1日
  • めめ

めめ

朝まで下がらなかったら、わたしは心配症なので、明日受診させます💦
    病院で解熱剤など出してくれると思うので辛いの取れるとおもいます!!

• 6月1日
  • マー

マー

救急が初めてなので、少し躊躇しました、、明日受診しようと思います!

ご親切にありがとうございました!!

• 6月1日
  • めめ

めめ

下がってれば大丈夫だと思いますが、夕方から夜にかけて熱上がりやすいので薬もらっておいた方がいいかもしれないですね💦

早くよくなりますように😥お大事に!

• 6月1日
  • マー

マー

ありがとうございます!!

• 6月1日
チャゲ

うちもあまり高熱出さないのでオロオロしますよね。

脇の下、太ももの付け根などに冷えピタ貼ると良いと聞いてそうしてました!

• マー

マー

こんなに高熱は出たことが無いので、本当にオロオロしました!こういう時に旦那は飲みに行ってて連絡付かず、、

冷えピタは嫌がってすぐに外してしまいました(TДT)

• 6月2日
  • マー

マー

• 6月2日