※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sheryl
子育て・グッズ

保育園での1歳児の靴の名前書き統一案内について、靴に名前を直接書くことに悩んでいる。新しい置き靴を購入するか迷っている。他の方はどんな靴を持っているか気になる。

保育園で1歳児クラスにお子さんが通われてる方に質問です🙇‍♀️

園に持っていく靴のことなんですが
昨日お迎えに行ったら「持ち物の名前の書き方を統一しますのでよろしくお願いします」との案内がありました。
今までは「名前を書いてください」だけだったので
洋服はタグにマステを貼って書いて
靴は直に書きたくなかったのでくつのしっぽというものを買ってかかとにつけてました。
靴に名前を書きたくなかったのは義母に買ってもらったファーストシューズなので、履けなくなったら記念にとっておくつもりだからです!

ですが今回の案内には
「洋服は3×10㎝の大きさで目一杯に、靴も内側に直で書くように」
となっていまして😓
正直見本を見て、まじか😂と思うくらいの名前の大きさで下ができてもおさがりで着れないだろ😱と思っちゃいましたが(笑)
でも保育士さんの大変さを思うとしょうがないか〜と😭

で、前置きが長くなっちゃいましたが靴はこの際だから置き靴で新しく買おうかなと思ったのですが
皆さんはどんな靴持って行ってますか?
今履いてるのはニューバランスなんですが、置き履ならそんなに高い靴じゃなくてもいいかな〜と思ったり🤔
でも足の為にはちゃんとメーカーの物を履かせた方がいいかなとも思ったりで悩んでます🤦‍♀️
多分園では午前中のお外遊びや避難訓練の時しか履いてないと思うし、まだ1歳なのでお外遊びもそんなに激しく遊んでないと思います😅

コメント

ママリ

保育園での置き靴なら、高い靴じゃなくて良いと思います!数ヶ月でサイズアウトしますしね😅

• sheryl

sheryl

そうなんですよね😂
    数ヶ月で買い替えで普段履かない靴なら安いのでいいかなとも思うんですが、もし歩きづらい靴だったら子供がかわいそうかなとも思ったりして悩みます(笑)

• 6月1日
ゆ

置き場きなら安めでもいいかもしれませんね。
2歳くらいになると家で過ごすより保育所で活動する時間の方が長いので保育所用もニューバランスにしています。

• sheryl

sheryl

確かに2歳児クラスの子たちの方がお外遊びの時間も長いみたいですしそうなるとちゃんとメーカーの靴の方がいいかもしれませんね🤔
    でもうちの子お外大好きで部屋の中に戻りたがらない様で🤦‍♀️
    時々2歳児クラスの子達が戻るまで一緒に外で遊んでるようです😂
    「たまに特別待遇です〜」って先生に言われました(笑)

• 6月1日
mamama

服に名前ってどこに書くのか気になりました💦、、、そんなに大きくどこに書くのですか??

めっちゃ細かいですね💦

小さいうちは靴はすぐにサイズアウトしてしまうので安い物を西松屋で私は購入してました。

• sheryl

sheryl

私も紙読んだだけだと分からなくて見本みたら上は内側の裾あたりで下は内側のお尻あたりに書いてありました😂😂
    とりあえず直は嫌なのでアイロンシール貼って書こうと思います(笑)

やっぱり安いのでいいですかね😅
    数ヶ月しか履かないですもんね!

• 6月1日
  • mamama

mamama

ええええ!そんなところに?!?!
    もう誰にも譲れないし、、それ何とかならないんですかね汗

• 6月1日
  • sheryl

sheryl

4月から通い始めた小規模保育園なんですが、近くに同じ系列の幼稚園と保育園がいくつかある大きな園なので多分系列全体でやるのかなと思いました😂

小さかったり薄かったりだと見づらいとの事で統一するみたいです😭
    2ヶ月通っていきなり言われたので恐らくほかの園でひどいお家があったのかなと思いました💦
    園で着てるものはユニクロがほとんどなのでいいんですがこれから先のこと考えるとう〜ん😔となっちゃいました💦

• 6月1日
コッシー

うちも靴は全然高いの買ってないですよ。
ニューバランスとかは、ばあばが買ったのとかだけです(^^;
あっ、一応、共働きでお金に困って買えないという訳ではないですが。
やはり、サイズアウトするのもすぐだし、勿体無い気がして。
あと、そんなにちゃんとしたブランドでなくても、しっかりした靴は割りとありますよ!
個人的に凄く良かったのは赤ちゃん本舗のオリジナルで、子供もはきやすく、右左わかりやすく、保育園用?に名前欄とかもあったりで、使いやすさ、はきやすさとか凄く考えられてて、しかも1700円ぐらいでした。
他にもそれぐらいの値段でも造りはしっかりしてるものもあるし、サイズも測ってくれる所もありますよ!

• sheryl

sheryl

そうですよね😅やっぱ数ヶ月しか履かないと思うと安いのでいいかなと思います(笑)
    赤ちゃん本舗は明日行こうと思ってました😆
    この間赤本で歩くとピーピー鳴るサンダル買ってあげたら楽しそうに歩くので靴も見てみようかなと思って!
    1700円ならリーズナブルでいいですね✨

• 6月1日
ゆな

保育園の靴は西松屋で買ったのメインで履かせてます😊
3月に買ったのですが、すでにサイズがキツくなってきたので、西松屋で良かったと思ってます😂😂

• sheryl

sheryl

今日西松屋のぞいてきたんですが息子が気に入った車のデザインの物がサイズなくて買わなかったんです😂
    今履いてるニューバランスのやつも小さくなってきてちょうど買い替え考えてたから悩んでしまって(笑)
    やっぱりすぐサイズアウトするなら安いのでいいかもですね😌
    明日赤ちゃん本舗行く予定なのでいいのがなかったらまた別の西松屋行ってみようと思います!

• 6月1日
まるみ

私も一番最初の名前を、書くことにかなり抵抗があったのですが、義父に知らない間に書かれており、叫びました💦💦ファーストシューズがー!!)
でも結局保育園で履いた靴はボロボロになるのとサイズアウトで短期間で買い替えることになるため、安い物を定期的に買う、に落ちつきました。
3才からニューバランス履かせましたがたくさん動くからか、靴もなかなかのへたれ具合になり型が崩れてます。使ってきた靴はまだ捨てられず家にありますが、あまりにも履き古した感じでとっておいても仕方ないなと思うので先日汚れている物だけ捨てることにしました💦笑