※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
妊活

左卵管閉塞で、クロミッド内服を始めることになりました。右から排卵できるか不安で、体外受精も検討中。妊娠経験者の話を聞きたいです。

左卵管閉塞です。
不妊治療を初めて5ヶ月、全て左からの排卵です😭
次の生理がきたら、両方の卵が育つようにと
クロミッドの内服を始めることになりました。

同じような治療をされた方で、
クロミッドを飲んで反対から排卵するように
なった方はいらっしゃいますか?

不妊治療を始める前に
定期検診で婦人科にかかってた際にも
左からの排卵と言われたことしかないので
右からきちんと排卵できるのか不安です😢

奇跡の反対側キャッチの希望も持ちながら
タイミングは頑張っていますが心が折れそうです😭
ステップアップも検討してはいますが、
この場合は人工授精は飛ばして体外ですよね。

卵管閉塞があった方で妊娠された方に
いろいろお話を聞いて励みにしたいです!
よろしくお願いします。

コメント

なぎ

右卵管がせまくなっていました。
後、多嚢胞性卵巣症候群。
クロミッド飲んでました。
排卵は年に12回のうち
右10回
左2回でした。
1度だけ両方からの
排卵がありましたが
妊娠には至らず。
※人工授精でした

私は悩むのが嫌で
タイミング3回
人工授精3回
※3回目右卵管に子宮外妊娠
右卵管切除
その後、体外受精へすぐ
ステップアップしました。
1度で運良く妊娠しました。

回数で言えば少しのような気が
しますが3回という事は
3ヶ月また次のステップで
3ヶ月·····。
モヤモヤして辛くなるより
体外受精してもダメなら
諦めようと思いすぐ
ステップアップしました。

  • みけ

    みけ

    コメントありがとうございます!
    狭窄に加え子宮外妊娠まで経験されたのですね...😭

    本当に1回1回が貴重ですよね。
    クロミッドでしばらく様子を見てみようか...
    卵管形成の手術をしてみるのも手かな...
    と思っていましたが、
    いろいろ段階を踏んでモヤモヤ期間が長引くより、早めにステップアップしようかなと前向きになれました!
    お身体に気をつけて可愛い赤ちゃん産んでくださいね👶🏻🍼💞
    ありがとうございました🌸

    • 6月1日
あんこ

私も同じく左卵管閉塞で、
今ステップアップで人工授精です。
まだ妊娠してませんが。

クロミッド 飲むと育つ確立が上がるのでクロミッド 飲んでます。
副作用もありますが毎回内診して先生に指示してもらってます!
そのおかげか毎回安定して排卵するようになり卵もいいときは2個できるようになりました!

卵管をひろげる手術もあり先生に相談しましたが、また塞がることもあるから体外授精に抵抗がなければ体外授精した方が早くできる可能性があるよって仰ってました。

人工授精3、4回でできなければ体外授精するつもりです。

お互い頑張りましょう!!

  • みけ

    みけ

    やっぱりステップアップしてる方が多いですよね🥺
    閉塞側からの排卵だと人工授精出来ないと聞いたことがあるのですが、
    あさんは閉塞側からの時も人工授精されてますか?
    体外受精も考えてますが助成金も考慮して結局いくらかかるのだろうと調べてみてもよくわからなくて踏み切れずにいます😭

    • 6月1日
ママリ

卵管閉鎖ではなく、切除しました。

私の場合、ある卵管の卵巣でしか育ってません😑
二人目妊活中です。

卵管が片方しかなくても妊娠できます!
大丈夫です

  • みけ

    みけ

    片側切除されてるんですね😣
    卵管のある方で育ってくれてるのでしたら、確率は高いのでは?☺️🌸
    片方あれば自然妊娠は全然出来るよと先生にも言われてるのですが
    30を過ぎて年齢的にも焦ってしまって😢
    でも頑張ります!ありがとうございます☺️💓
    あっちゃんさんのところにも2人目ベビちゃん早く来てくれますように⭐️🌼

    • 6月1日
deleted user

右卵管閉塞で、同じようにクロミッドで排卵を試みていたのですが、4回中2回左と右に1個ずつできましたが、妊娠には至らずでした。やはり右のほうが活発に卵を作るようなので、3日前に選択的卵管造影をやってきました。
結果、通りました!
これから卵管以外にも原因があるかもしれないのですが、卵管を通したのですが、さっさと人工授精にしてみようかなと思っています。
色々調べましたが、通水検査を複数回やって通る人もいるみたいです。
私は選択的卵管造影でしたが、痛かったですが、通りました。
FTとか腹腔鏡は手術なので、保険とか色々組み合わせたらそんなにお金かからないかもです。

  • みけ

    みけ

    選択的卵管造影という方法もあるのですね🙄✨
    通水検査、聞いたことはあるのですが私の通っている病院で提案されたことがないので、やっていないのかなあと聞けずにいます😣
    手術も今の病院ではやっていないようで先生から勧められたりはしていません😞
    あまり患者側から意見を言うと機嫌を損ねてしまうんじゃないかと遠慮していろいろ聞けずにいましたが、
    次回の通院の時に色々と聞いてみようと思います。
    ありがとうございました☺️💓
    はるさんのところにも可愛い赤ちゃんがきてくれますように🌼✨

    • 6月1日