※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M.m
家族・旦那

義理両親を許すことができません…結婚してから何かと同居同居が口癖だっ…

義理両親を許すことができません…

結婚してから何かと同居同居が口癖だった義母。
今現在近距離別居。現実的に考えてどちらかの住まいにみんなで住むのは狭すぎて無理。しかし二世帯住宅を建てる気はなく…
もともと義母と仲良くない主人もそれには反対しています。

私が妊娠してからは孫フィーバーにより余計にひどくなりました💧
初期出血が止まらずに切迫流産で妊娠継続が五分五分と言われ絶対安静の私に対して孫はたくさん欲しいからたくさん産んでね!女の子がいいわぁ〜女の子がいいよね?と。
今お腹にいる子が心配で不安でそれどころではないのに…

会うたびに同居、孫の性別、人数を言われ続けてまいってしまったので主人に相談しても世間話の延長でしょ?嫌なら嫌って言ってもいいよ。聞き流せばいいじゃん。と😭

私の母が主人に対して失礼なことを言い、主人が怒った時は間に入って母をたしなめたりしたのに…自分の親になると何も言えないんだなぁと。義母の悪口をめちゃくちゃ言うくせに本人には言えないんだなぁと。

そんな感じで諦めていた矢先、主人が会社の飲み会から帰ってきたら飲みすぎたようで倒れてしまうという事件が起こりました。救急車よぶ?とか名前は?と聞くと一応答えるものの、私も妊娠中で抱えることができないので嫌でしたが義理両親を呼びました…倒れたの外だったし😭

すると義母に、お酒を飲むななんて息子には言えないけど頻繁にこんなことがあるなら困るから、同居するかできないならだらだら一緒にいるんじゃなくて離婚した方がいいよ。と言われました。
そのとき私は妊娠6ヶ月。
意味がわかりませんでした。

正気に戻った主人にも後から同じことを言ったようで、さすがにうちの親おかしいわ。と。
私は一度今まで言われて嫌だったことや今回のことについてちゃんと話してほしいと主人に言いましたが、もう面倒だからうちの親とは関わるな、と。

あれから4ヶ月近く経ちますがそれ以来私も主人も会っていませんでした。

主人が昨日ばったり義母に会ったらしいのですが、あれから赤ちゃんどう?心配だったのよ。と言われたようで、私は今帝王切開予定で入院中と伝えるとすごく心配と言っていたらしいです。
主人は心配してたよーと報告してきましたが、正直だから何?と感じてしまいました。

一応産まれたら見にくるらしいのですが会いたくないので、赤ちゃんと主人とだけあってもらう予定です。

赤ちゃんは義母念願の女の子の予定なので、今後なんか理由をつけて関わってくるような気もしますが主人もこんなかんじなので会いたくありません。
まだ主人がしっかりフォローしてくれるんだったら歩み寄ろうとも思えますが…

私は心が狭いのでしょうか?
私は嫌いでも赤ちゃんにとっては祖父と祖母で、主人にとっては父と母。
我慢して表面上は付き合っていくべきか、それとも主人と話し合ってフォローしてくれるならがんばると言ってみるか、もう拒絶するか…

コメント

ゆい

分かります、うちも夫が実母(私にとっての義母)の事あまり好きじゃないんですが、何かあった際は注意する等ではなく もう来ないでって言えば?とか 無視でいいよ とかめんどくさいのかいい加減な事言ってきます😥

そんな離婚とか第三者になんで決められないといけないんだって感じですよね💦普通に許せないです😣

その年頃の女性って思い込みが激しいというか あくまで良かれと思って言ってる事が多いので、今後付き合って行くにしても 譲れない点はハッキリ言った方がいいと思います!勇気いりますが🤨💦
それで向こうが去っていくなら それはそれで良しという事で😓

かといって強く言うと角が立つので
悲しかったです〜とかそういう方向に伝えたら 少しは分かってくれるのではないでしょうか💡😚

  • M.m

    M.m

    コメントありがとうございます😊
    うちの主人とほんと似てますね!
    だったらもう来ないでって言ってくれって思います💧

    主人は一人っ子なのですが結婚して家から出て行ったのがさみしいらしく、たとえ離婚になっても実家に戻ってきてくれたら母親として嬉しいよ。的なことをすごーく遠回しに言われたこともありますね😓だから同居できないなら離婚して息子かえして!が本音なんでしょうね…

    何か言われたらもうハッキリと本人に言おうかと思います!主人も嫌なら嫌って言っていいとのことらしいし…
    なるべく角が立たないようにはしますが、それでも聞かないようなら…仕方ないですね😭

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

いやあ、義母ドン引きですね。
サイコパスですよ。

ご自身と産まれてくる大事な我が子のため距離を置きましょう。
主導権握ってください。
母は強しです。

臨月ですし、自分と赤ちゃんのことだけを考えてください!!
赤ちゃん楽しみですね❤️

  • M.m

    M.m

    なんかヒステリック具合が凄まじかったらしく、主人が引いてましたね…
    こちらの話は一切聞かずまくし立てる用に早口で言っていたみたいです😭

    本当なら一切関わりたくないのですが、主人の立場もあるし悩みどころです。こちらから会いに行くことは絶対ないですけどね!!!!

    ありがとうございます☺️
    とりあえず今は無事に産むことだけに集中します!

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

くっそめんどさい義母ですね。
てか、人としておかしいです。

距離置きましょう。
なんなら赤ちゃん会わせなくても。
私は離婚とか言われたら激怒し
自分の怒りが静まるまで赤ちゃんにも会わせないと思います。
怒りが静まっても許すことは
できないので、娘のためにも表面上だけ合わせ、今後も極力ノータッチです。

旦那さんももう少しmさんの肩をもつべきだと思いました。。
男は自分の母親には甘いですよね~。

私も義母のことで揉めて旦那に私はあなたの味方。
あなたも私の1番の味方でいてと。
泣きながら訴えてより私の気持ちを理解してくれるようになりました。

それでも、義母ストレスはなくなりません😭

お互いに頑張りましょう。。!

  • M.m

    M.m

    コメントありがとうございます😊

    私は正直会わせたくないですね😭
    でも多分会いにくるって言われたら主人は会わせたいと言うと思います。
    だったらせめて私は会いたくないなと。

    離婚だなんだ言われたときは怒りよりドン引きしてしまいました💦
    うわ、この人関わっちゃいけない人だわーと。

    主人は自分の両親は非常識だから仕方ないとか言って、何かあっても怒ってくれたりはしませんね。
    ちっともあてになりません😭
    だったら私の母とも間に立つ必要ないかなと最近思います。

    お互い大変ですががんばりましょ!

    • 6月1日
あけ

そのまま会わなくていいと思います!私もそんなこと言われたら一生許せないです😠なんなら、子どもも会わせたくないですね💦
1回だけお披露目して、後は旦那さんだけ義家族と関わってもらいましょ!

  • M.m

    M.m

    コメントありがとうございます😊
    私もほんとは会わせたくないし、病院にも来てほしくないです😭
    でも主人もなんだかんだいって、うちの親も心配してたよーとか言ってくるってことは結局親のこと悪くは思われたくないんだな、子供には会わせたいのかな、と…
    今後私はもう関わりたくないので、そのままほっといてもらって主人になんか言われたら話し合おうかなと思います…

    • 6月1日
ママリ

うちは義実家と徒歩5分の距離ですが、月1も会わないですよー!
距離おけばいいです☺️
義母は孫に会いたがってますが、嫁に嫌われたら孫に会えないんだよざまぁみろ!って思ってます😅
会うことでストレスになるのなら会わなくていいと思いますよ☺️

  • M.m

    M.m

    コメントありがとうございます😊
    私も義理実家と徒歩5分の距離です(笑)月1も会いたくないし年1くらいでいい…いや別にもう会いたくない…
    会ってもメリットないです…

    確かに、孫に会えるかどうかは嫁さんとの関係次第ですもんね!ざまぁみろです(笑)🤗

    • 6月1日
M.m

主人が先程義母と少し話しをしたらしく、息子夫婦に対して離婚だなんだ言うのはおかしくないか?といったところ、義母がヒステリックに一人息子だから口出すのは当然、嫁と息子比べたら息子の方が大事に決まってるから!例え息子が悪いことをしても息子の味方で〜とかなんとか言っていたらしいです…

つまりは今お腹の中にいる孫含めて息子が一番可愛いんだなぁ、仮に主人が何か悪いことしても私たちの味方になって主人をたしなめてくれることなんかないんだな、と思い歩み寄る気持ちが消え失せました(笑)
もう関わることはないと思います!😓ありがとうございました!