※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なると
家族・旦那

義母と義父は旦那が成人してから離婚しています。でも、義父家(旦那の…

義母と義父は旦那が成人してから離婚しています。
でも、義父家(旦那の実家)と義母家(アパート)は徒歩圏内で頻繁に連絡は取っているようで、会う時も義父母セットであっています。
どちらかの家に行くことはないですが、、

義母がやたらとうちの息子を内孫感出してくるのですが、離婚しててもやっぱり義母にとって内孫なのでしょうか?
戌の日もお宮参りも出産準備も初節句もこちらがやってあげなきゃという感じで凄く嫌なんです。
うちの両親も初孫で喜んでいるのですが、義母に遠慮してお祝い事は参加していません、、

ちなみに義母は旧姓に戻しておらず、義父母、私達は同じ名字です。

コメント

みーちゃん

義母にとって息子の子供だから内孫には変わりないと思います。

  • なると

    なると

    そうなんですねーT_T
    無知でしたT_T

    • 3月13日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    義母は嬉しいんだと思いますよ!
    素直に受け止めましょう(^o^)

    • 3月13日
  • なると

    なると

    嬉しいのもわかるし色々やっていただいてありがたいのですが、わたし女姉妹の長女なのでうちの両親も平等に行事とかしたかったんです>_<

    • 3月13日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    よくわからないけど、一緒にお祝い事しないの?
    義母に遠慮して参加してないって?ん?

    • 3月13日
  • なると

    なると

    しないんです>_<
    戌の日はわたしが連れてくから!いつ行く?
    出産準備は何月のいつあたりにいくから!
    誕生日は何月何日に義父と予定合わせてるから!
    初節句は兜がどうで(我が家の)ベランダには鯉のぼりで、、
    と勝手に決められていて>_<
    旦那はわたしにごめんねといってくれるのですが、義母にはなにも言えないんです。

    • 3月13日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    うぐたんさんがお母さん達を呼びたいんだから
    誕生日はうちの母達も一緒にやりたいです。
    とかも言えないの?

    言わなきゃその手の義母はダメだよー!

    • 3月13日
  • なると

    なると

    義母が実母に敵対心⁈を持っているようで実母の話すると機嫌悪くなるんです、、
    実父はいいみたいなんですけど。
    実母も気付いていて、そちらでやって貰えるならやって頂きなさいという感じで>_<

    • 3月13日
  • なると

    なると

    実母とランチしたりたまに実家帰ってるのでバランス取れてるかなーとはおもってます^^;
    愚痴聞いてもらってありがとうございました>_<

    • 3月13日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    …(;^_^A
    嫁に行ったなら仲良くしてもらった方がお母さんは安心出来るから遠慮するんでしょうけど、それじゃあねぇ(;^_^A

    でもうぐたんさんの身内も呼ばなきゃ!はっきり言わないと!機嫌ばかり伺っていてもダメですよ(^_^;)

    言えないなら別々にお祝い事したら?
    あとは考え方変えて、色々買ってもらうのはラッキー!お母さんの負担が軽くなる(^o^)って。

    • 3月13日
  • なると

    なると

    もう、結優さんの言う通りです笑!
    母は義母とうまくやりなさいという感じです^^

    義母は口も出すけどお金も出してくれるので、感謝してます>_<
    実母には誕生日プレゼント一緒に買い物行って買ってもらったりしてます♡

    • 3月13日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    困った義母ですね(;^_^A
    でしゃばりというか…

    角が立たないくらいに言える事はなるべく言った方がいいですよ!
    義母もうれしいんでしょうが、うちの母もうれしいんです(♯`∧´)!って言いたいね(^_^;)笑

    • 3月13日
  • なると

    なると

    話してて思いましたが内孫とかの問題じゃなかったですね^^;
    うまく付き合えるように頑張ります!

    • 3月13日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    最初からみたら変わりましたね笑

    頑張ってください(^-^)/

    • 3月13日
  • なると

    なると

    聞いてくれて嬉しかったです♡
    ありがとうございました!

    • 3月13日
rhy

離婚してても、内孫だと思いますよ(• ε •)
義母にとっては、離婚しても息子は息子ですし息子の子供は孫ですし会う時は2人セットならそうだと思います!

  • なると

    なると

    そうなんですねーT_T
    結納もなかったしもっとラフな感じだと思ってたので甘かったです>_<

    • 3月13日
ひなな❁

はじめまして(^o^)
私の旦那の義両親も同じです。
ただ、かなり嫌な別れ方をしたので義母と義父が会うことはほとんどありません。
義母も旧姓に戻さず、本籍も義父と同じ実家になっています^^;
苗字は今さらだなっていうのはなんとなく分かりますが^^;
そして義母は1軒屋を買ったので旦那がその家を継ぐことになってます^^;
正直、ほんとに後先考えてないので嫌ですね(;_;)
今年中に一緒に住む予定ですが、衝動買いした1軒屋は、これから2人目を考えてる私たちにはとても狭くて今からすごく不安です(;_;)
愚痴になってしまってすみません!

  • なると

    なると

    もしかして完全同居ですか>_<?
    うちも同居と言われないかドキドキしてます、、

    • 3月13日
  • ひなな❁

    ひなな❁

    同居ですね^^;
    今までずっとアパートだったので、金銭面ではとても余裕になるのですが、環境が変わると子供も私も大丈夫かなと今から心配してます(;_;)

    • 3月13日
  • なると

    なると

    そうなんですね〜
    同居は不安ですよね>_<
    いい距離感で生活出来るといいですねT_T

    • 3月13日
ぴよたろう

なぜお義母さんに遠慮して実両親が欠席するのでしょうか…?
離婚していても内孫には変わりないですが、だからといって遠慮する必要があるのかなと💦
義父、義母は行事に参加してるんですよね?

  • なると

    なると

    義母は行事の予定を実父母いない前提できめてしまうんです。
    わたしと旦那はなにも言えなくて、、
    でも実母もそんな状況を知っているので遠慮してる感じです。

    • 3月13日
  • ぴよたろう

    ぴよたろう


    行事は親であるうぐたんさんご夫婦が決めましょう!
    両家揃って、もしくは親だけでお祝いしたっていいと思いますよ!
    なんだか実両親が可哀想です…💦
    本当は一緒にお祝いしたいだろうし、娘の子供なら尚更だと思いますよ!💦

    • 3月13日
  • なると

    なると

    そうですよね>_<
    戌の日から始まりダラダラ来てしまって、、

    • 3月13日
deleted user

内孫だとは思いますが、1歳のお誕生日くらいは両家揃ってお祝いしてもいいのではないでしょうか?^ ^

旦那さんから、日にちと場所を指定してこの日にやるからって伝えてもらったり。
お宮参りなどは義実家のお祝い事だから、義実家主催になっても仕方ない気もしますが、誕生日は子供のお祝いなんだから、うぐたんさん達夫婦が主催でみんなを招く感じにできませんか?

...義母さんもう張り切って準備してたらごめんなさい。笑

  • なると

    なると

    そうすればよかったです>_<
    もう義母からお店予約しました!
    楽しみにしてます!
    と連絡ありました笑

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うわー>_<笑
    こんなこと言うのもあれですが、義母さん心狭いですね。孫が可愛いのはお互い様なのに。

    次こそは先まわりして準備したいですね(._.)頑張ってください(._.)

    • 3月13日