※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
家族・旦那

まもなく生後2カ月を迎える息子がいます。産後から義両親の所で新築建…

まもなく生後2カ月を迎える息子がいます。産後から義両親の所で新築建つまで同居している状況です。2カ月きっかりに予防接種の予約をしたと伝えると早すぎると言われたんですが、皆さんは2カ月の何週目くらいなら大丈夫だと思いますか?
子供が一歳になる頃には仕事を始めようと考えおり子供の体調によってはその日に受けられない時も出て来るだろうと予想して早めに取り組もうと思っていたのですが。そしてまだ何もわからない時に受けてたほうが病院嫌いにならないかと思って。

コメント

とみぃ

2ヶ月になってすぐだったと思います!
他にも予防接種いっぱいあるので予定立てないといけないし💦

ばる

私も2ヶ月になった週から始めました!
予約が取れなかったことが多く、3週間近くズレました💦
体調崩しても予防接種打てないですし
、早めに取ってよかったと思います!

早すぎるって誰に言われたんですか??
うちの子も今日2ヶ月になり
明後日早速予防接種に行ってきます🙌
もし今日が土曜日ではなく
平日だったら2ヶ月きっかりに
行ってたと思います✨
0歳児のうちの予防接種は
本数も回数も多いし
体調崩したとかなると
予定通りいかなくなるので
早めに打ってあげたいと思って
2ヶ月なってすぐ打てるように
予定をたててます☺️

福まめ

早めに動いた方がいいですよ(^-^)病院の予約取りやお子さんの体調、お母さんの体調を考えないといけないのと接種の種類が多く時間を開けて接種するタイプのものもあるので、遅いとその分お子さんが病気にかかるリスクも高くなります。
と病院から言われました(^-^)

かおちゃん

私は2ヶ月なってすぐでしたよ!
打てる時期に入ってすぐに打ちました。2回目も3回目も、打てる時期に入ったらすぐに打ってましたし、
早いも何も、打てる時期に入ったら
打って問題ないので
医者も打つんだと思いますよ😳
義両親に言われたんですかね?
大丈夫ですよ、安心して
行って来て下さい(^^)
打てないようなら、医者から
打てませんって言われます🤣💓

nana

予防接種は2ヶ月を迎えた日から可能なので
2ヶ月きっかりで大丈夫ですよ!
私の息子も2ヶ月と1日で予防接種受けました😊

2ヶ月と数日で受けました!
任意ですがロタは接種できる期間が細かく決められているので、早めに済ました方がいいと思いますよ!
予防接種も打ったら一定期間開けないといけないので、体調不良とか予約とれないとかで1つ遅れると押し押しになってどんどん遅れていきます😭

はじめてのママリ

早すぎるなら2ヶ月目から可能にしてないですよね💦決まってるものなので大丈夫です(*^_^*)!
体調崩したりすると予定のものも受けられなかったりするし、予約も取りにくいしスケジュール立てておいたほうがいいです(*˘︶˘*)

みたらし

早すぎないですよ!
健診で早めにスケジュール立てないと打ち損ねるから早めに!と言われて2ヶ月になった次の日から始めたのでスムーズに打てました☺️

かなごん

2ヶ月きっかりで大丈夫だと思います!打つ時期を遅らせるほうが、病気に感染するリスクを負う期間が長くなると説明するのはどうでしょう??
私も義両親と同居ですが、意見を貰ったときは、「入院中に助産師さんやお医者さまにこう言われたので大丈夫ですよ〜」などと伝えています😚
実際に1ヶ月検診時に小児科の先生に2ヶ月を迎えたら早めにスケジュールを組むことと指導を受けました!

まゆみ

皆さん、沢山のコメントありがとうございます。まとめて返信すみません。

2カ月から予防接種が受けられるから病院も推進していますし、母子共の体調によっても受けれるか否かですもんね~。スケジュール通りに行かないと良く耳にしますし。

皆さんに後押ししてもらったので少し楽になりました。義母に説明して理解してもらいます。昔のやり方の名残りがあるみたいで、こうしたらいいのにと思っているみたいですが今は今ですもんね!!勇気が出ました!ありがとうございました!